• ベストアンサー

求人用件を満たさない場合の転職応募に際して

お世話になっております。 1つ悩みがございまして投稿させていただきました。 標記の件、御意見、経験談をお願いします。 今、気になっている求人がございます。営業事務の仕事です。 ところが、その求人の応募用件には、ある資格を持っていることが必須とかかれております。 その他、条件は、採用年齢が~50歳までとなっており、かなり幅広く設定されております。 その代わりといっては何ですが、実務経験がゼロでも良いとありました。 まず、調べましたが、その仕事をするにあたり、求人で必要とされている資格は全く関係ない(なくてもできる)ということがわかりました。 PC使えないと話にならない仕事で、マイクロソフトオフィスを持ってない人でも仕事ができるというような状況でしょうか。 また、私には、事務職経験はありますし、広報や、総務部、マーケティングなどの仕事にも関わっておりましたので、接客、プレゼンなどの関係もありますから、事務職の経験と言う意味では幅広くやってきているつもりです。 家庭の事情、また自分の興味で大変恐縮ですが、 是非ともその企業に応募したく考えております。 もちろん、その資格取得には力を入れて、次の試験(年に一度で夏にある) に向けて猛勉強をする所存です。ちなみに合格率は20%程度とありました。 ずっと、応募を使用か迷っているのですが、当たって砕けろ駄目なら仕方ないで、りあえず、応募を考えております。 しかし、一点機になることがあって、もし、来年以降、その資格取得ができたとして、同じような求人が出たときに再度チャレンジが不可となっていたら今やろうとしているチャレンジは無意味以外の何者でもありません。 ちなみに、WEBで調べたところ、毎年この時期に、求人を出していることが判明しました。 応募の仕方でPRや志望理由がとても重要になると思いますが、 同じような経験で条件を満たさなくても合格した方、こういう場合は どのような視点でアピールを行ったほうが良いかなど、是非前向きなアドバイスを お願い致します。

noname#102316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.3

募集ルートに転職サイトを利用しているところから、前提としてある程度以上の規模を持つ組織と推察します。 記載されている職務内容はほんの一部で、実際には資格(どのような資格かにもよりますが)がないとカバーできない部分も担当してもらう予定なのかもしれません。 そうでなくても、必須と書かれているからにはそれなりの理由があるからでしょうし、人事・現場で分業されていれば、無資格者は問答無用ではじかれる可能性が非常に高いです。 (必須資格は現場から人事に出された採用の条件であり、これを満たさない候補者を面接に進めたりすると、人事が現場に叱られるからです) また、通常再チャレンジは少なくとも数年間は不可です。これもデジタルにはじかれる事柄なので、問答無用と言ってもいいでしょう。今応募すると最悪、募集要項もろくに読まずに応募してきた、と解釈され、いつか再チャレンジ出来たとしてもこれがハンデになる可能性もあります。 加えて応募もサイト経由と限定していることから、これを守らない、ひいてはスペックを満たさない応募は受け入れる余地無し、とのメッセージ性も感じます。 当然、条件を満たさない場合は自己PRや志望動機は読まれません。(読まれる段まで行けば、これらは重要と思いますが・・・) 本当に行きたい会社なら、来年夏に資格を取ってからのほうが可能性は格段に高まるわけで、そうすると我慢するのはたった1年です。 応募は自由で可能性もゼロではないとは思いますが、個人的には現時点での応募はリスクの高い、当たって砕けた際に失うものが非常に大きい選択とおもいます。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• isf
回答No.2

私も求人の条件に、ある資格を持っていることが必須、と書いてあったのですがダメ元で応募したら面接してくれました。 おそらくその資格は難しい資格なので募集のハードルが高かったため応募者が少なかったのだと思います。 資格は持っていなくても、その資格の分野の仕事をずっと続けてきたのだということを強調してアピールしました。 面接でも入社後に取得してもいいように言われてちょっと安心しています。(合否結果はまだ出ていないですが)(^^;) 質問を読ませて頂いて同じような境遇だと感じたので是非とも応募されたら良いと思いました。

回答No.1

私も応募資格がなかったのですが、応募したら採用されました。 応募を見て、「資格はないのですが、応募してもいいですか?」というような旨を電話で相談したような気がします。そのときに一度、断られたのですが、「でもこの資格はなくてもいけますよね・・・etc」など、こちらの言い分を伝えたら(そのときは、言いたい放題だったような気がします。)、相手が言い負けて、「面接だけならいいですよ」となり、面接に行きました。 他にも応募者はいたようですが、面接では即採用という感じだったと思います。 上司は今でも「こんなにやる気のある子がいてね」と他方で私のことを自慢しているようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはお詫びを…質問文が誤字だらけでした。携帯からうったとはいえ、ひどい有様で恥ずかしいです。 申し訳ありません。 次に回答、ありがとうございました。私の場合は、まず、転職サイト(リクナビネクストのような)からの応募 が必須とありました。 そのような場合は、いかがですか?やはり電話で問い合わせをした方がいいでしょうか? もちろん、アピール部分には資格がなくてもやる気があるむねをしっかり記述しますが、なんとも難しいとは思いますが…