• ベストアンサー

CGを作るのに向いている?

新しいパソコンを買おうかと考えてます。 そこで、CPUがCore-i7-720QM、グラフィックがGeforce GTX260M、メモリ4GBのノートパソコンに目が止まりました。 ただ、オンラインゲームをしようと思っていなくて、3DCGを作るのに使いたいなと思ってます。 Geforce GTX260Mが3Dゲームに向いているというのはなんとなく分かるんですが、3DCGに向いているか分からないのでその辺ご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> carraraとshadeを使っていたので, > 例えばこれらのソフト(最新のバージョンで)のレンダリングの軽さ 最新版とすると、Carrara 5 Pro は下記の動作環境です。 http://www.carrara.jp/5/spec.html 同様に、Shade 10.5 は下記の動作環境です。 http://shade.e-frontier.co.jp/105/spec.html まず、CPU の3Dレンダリング性能については、 これまでの Core 2 Quad に比べ、本当の Quad Core になったことと、 メモリーコントローラを自前で持つようになったので、 Core-i7 はより高速に処理できるようになりました。 そして、グラフィックについては、 どちらのアプリも、今となってはむしろ軽い部類の動作環境です。 CARRARA 5 Pro など、その動作環境にはグラフィックの指定さえありません。 Shade 10.5 は、下記のように指定はありますが、 『 グラフィック:NVIDIA GeForce FX 5200シリーズ以降, ATI RADEON 9000以降   Intel GMA 950以降(NVIDIA Quadroシリーズ以降を推奨)』 けれど、Quadro を推奨と有りながらも、GMA 950 の内蔵グラフィックさえ認めています。 これから推測するに、どちらのアプリでも GTX 260M は宝の持ち腐れになるでしょう。 ここまで上位のグラフィックチップは搭載されていない機種でも大丈夫と思います。 ところで、ご使用予定のアプリに対してではなくて、 一般論で言うならば、ノートパソコン自体が 3DCG に向いていません。 当たり前になりますが、ディスプレイ画面が狭いことで作業性が悪いです。 更に、グラフィックチップについてですが、 3DCG が目的の場合、DirectX 系の GeForce よりは、 OpenGL 系の Quadro が向いていることが多いです。 ただし、ご希望の二つのアプリは、それほど本格的な 3DCG でないのか、 その動作環境も低く抑えていますので、グラフィックは GeForce で大丈夫のようです。

igonna
質問者

お礼

ありがとうございます。 これですっきりしました。 Quadro搭載の機種も候補に入れてみようかなと思います。

その他の回答 (2)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんばんは。 CG作成が目的になりますと…グラフィックスは「GeForce」ではなく、「Quadro」がむいているといえます。 細かなことが分からないのでざっくりですが、こうゆうモデルがあります。 エプソン Endeavor NJ5200Pro ※以下は構成の一例です。 OS:Windows XP Professional SP3(Windows Vista Business SP1のダウングレード) ※Windows 7 優待アップグレード対応 CPU:intel Core 2 Duo T9600(2.80GHz) ディスプレイ:15.4型ワイド WUXGA液晶(解像度:1920×1200) グラフィックス:NVIDIA Quadro FX2700M(専用ビデオメモリ:512MB) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:320GB ドライブ:スーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) 定額保守:5年間お預かり修理+3年間安心プラス保証 価格:265,860円(送料込み) ご参考程度で結構です。 Quadro FX2700Mはハイエンドクラスに属しており、この仕様は「モバイル・ワークステーション」のニュアンスが強いようです。 http://www.nvidia.co.jp/page/quadrofx_family.html

参考URL:
http://shop.epson.jp/pc/nj5200pro/
igonna
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、モバイル用のQuadroも出てるんですね。 参考になりました。 こういうタイプの機種も候補に入れてみようかなと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 3DCGを作るのに使いたいなと思ってます。 その作業に利用するアプリの名称を、略称ではなくて詳細に記して下さい。

igonna
質問者

補足

レスありがとうございます。 carraraとshadeを使っていたので、例えばこれらのソフト(最新のバージョンで)のレンダリングの軽さ(速さ)はどうなのかなと思いました。 ご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • このPCでゲームはできますか?

    Lesance NB V5531BDというものなのですがスペックは曖昧で申し訳ありませんが、 ・Core i7 2630QM (2.00GHz) ・GeForce GT540M 1GB ・メモリ4GB ノートパソコンです。オンラインゲームをしたいと考えています。 適当にできそうなものをあげて頂ければありがたいです。 また上が駄目だった場合 「Lesance NB H6531」という ・Core i 7 2600 (3.40GHz) ・GeForce GTX560Ti 1GB ・メモリ4GB (8GBまで可) であったらどうなるんでしょうか。 回答お願いします。

  • ネットゲーム

    Core i7 2670QM 16GB GTX580M このノートパソコンで動くネットゲームを教えてください。よろしくお願いします。

  • DELLのパソコンInspiron 530の購入カスタマイズについて

    DELLのInspiron 530というデスクトップパソコンの購入を考えています。 なるべく安く購入したいのでベーシックパッケージを選びカスタマイズをはじめました。 OSはwindowsXP、メモリは1GBで一番悩んでいるところはCPUとグラフィックコントローラです。 いずれはvistaに変えたいということ、3DCG製作をしていること、3Dオンラインゲームをやってみたい、というとこで考えています。 しかし、3Dゲームに関しては質の高いものをやりたいわけではなく、ちょっとした3Dゲームをやってみたいと思う程度で、 3DCG製作はまだ始めたばかりで技術が向上したときにある程度よい環境で行いたい程度に考えています。 そういった場合どのCPU(Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4500、E6550、E6750、E6850)、 どのグラフィックカード(GMA 3100、GeForce(R) 8300 、GeForce(R) 8600)を選択すればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノーパソでできるむrオンラインゲームお教えてくださ

    ノートパソコンでもできる面白い無料オンラインRPGを教えてください 自PCスペック CPU Intel Core i7-2670QM @ 2.20GHz メモリ 8GB グラフィック Intel(R) HD Graphics Family HDD 528GB OS  7 64bit

  • GeForceの信頼性

    はじめまして。 現在、デルのノートパソコンXPS M1710を使用しているのですが、どうしても納得のいかないことがあり、こちらに質問させていただきました。 私のM1710はグラフィックボードにGeForce Go 7950 GTXを積んでおり、そこそこグラフィック性能を持っているはずなのですが、「FF11BENCH3」でベンチマークスコアを測ると4210しかなく、この数字はほかの同スペックのM1710はもちろん、GeForce Go 7600の無印よりも1000近く劣る数字なのです。こんなことって普通にあり得るのでしょうか? 本当にこのパソコンに7950GTXが積まれているのかどうかすら疑わしく思えてきます。 私のパソコンのスペックは CPU:Core 2 Duo T7400 2.16GHz G/B:Geforce Go 7950 GTX(512M) Memory:2GB DDR2-PC5300 HDD:160GB 5400rpm 比較対象がドスパラのPrime Note HELIOS DNで、 CPU:Core 2 Duo T5500 1.83GHz G/B:Geforce Go 7600(512M) Memory:2GB DDR2-PC5300 HDD:80GB 5400rpm どちらも再インストールしたばかりの状態でスコアを測りました。

  • ノートパソコン内部のパーツを交換したい

    2016年の夏ごろに購入したドスパラ製のノートパソコン「Critea VF-HE11」に搭載されている「CPU」及び「GPU」を交換したいのですが、可能でしょうか? 「Critea VF-HE11」のスペック OS:Windows 10 Home CPU:Core i7-6500U マザーボード:モバイル インテル 100シリーズ チップセット搭載マザーボード メモリ:8GB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 940M ↑これらのスペックを以下のように交換したと思っております。 CPU:Core i7-6500U→「Core i7-8550U」 グラフィックカード:GeForce 940M→「GeForce GTX 1080」 これらのパーツに交換することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲーム用ノートパソコンについて・・・

    ゲーム用に持ち運べるノートパソコンがほしいのですが、 一応、ドスパラの『Prime Note Galleria QF770 - プライム ノート ガレリア QF770 XV Core i7 2670QM搭載 』を購入しようかと思っています。 スペックは CPU インテル Core i7 2670QM (クアッドコア/定格2.20GHz/TB時最大3.10GHz/L3キャッシュ6MB/ HT対応) メモリ 8GB DDR3 SO-DIMM (PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル) HDD 750GB グラボ NVIDIA GeForce GTX570M 1.5GB ターボモード搭載 マザボ モバイル インテル HM67 Express チップセット搭載マザーボード そのほかに、SSD120GBをつける予定です。 そこで質問なのですが、このパソコンのスペックならば、有名どころのオンラインゲームなら どの程度のゲームまでカクつかず、並の画質でプレイ可能なのでしょうか? 今のところC9はプレイ決定なのですが、そのほかは未定なので、みなさまの意見がお聞きできればと思い質問させていただきました。 不勉強なうえに、質問自体も未熟なのですが、アドバイスお願いいたします。

  • どちらがゲームに向いていますか?

    オンラインゲームが出来るPCを 探しており、ほぼ同価格で以下のPCを見つけました。 (正確にはモニタセットだったりで比較しづらいですが 若干Bが高いでしょうか) どちらの性能がいいか、もしくは買うならどちらが いいか教えてください。 (A) CPU…Core i5 2400 メモリ…4GB ハード…1TB グラフィック…GT430 1GB (B) CPU…Core i5 2300 メモリ…4GB ハード…500GB グラフィック…GTX550Ti 1GB

  • グラフィックの性能が著しく低下してしましました。

    グラフィックの性能が著しく低下してしましました。 昨日まで、問題なく動作していました。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 PCスペック DELL Alienware M15x CPU:intel Core i7 820QM MEMORY:4096MB VGA:NVIDIA GeForce GTX260M (GDDR3 1GB) OS:Windows 7 Professional 64bit

  • ノートPCでFF11

    この前パソコン工房にて、ゲーミングノートPCを買いました。 【スペック】 OS・Windows7 プロフェッショナル CPU・インテル(R) Core i7 720QM(1.60-2.80GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 6MB メモリ・DDR3 1066 2GB/SO-DIMM×2(計4GB グラボ・GeForce GTX 260M (1GB ドライバ最新 このノートPCでFF11をプレイしていたのですが、なんだか全体的にカクカクしてて重いです。回線は光なので問題はなしです。 FF11の設定はほぼ最高にしていましたが、ある程度下げてみても特に変わりありません。なにか「こういうしたらどうだろう。」というものがあればご回答くださると助かります。よろしくお願いいたします。 もともとノートPCはゲームには向かないとは聞いていましたが・・・この程度だとちょっとショックです(つд・) .