• 締切済み

戦前のサイパン島について

私の父は戦時中サイパン島に在住していましたが、自分の住んでいた付近が今どうなっているのか、とても知りたいようなのです。 私自身もサイパン島が好きでよく行くので、その場所を写真に収めたいと思っています。 ところが情報というのが、近くにサイパン劇場があったということのみです。 どの辺りにサイパン劇場があったかご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。 古い話ですので、難しいとは思いますが、本や写真集で見たことがある等情報があればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

ガラパンのビーチロードにあるダブル(レストラン)、タイハウス(レストラン)の間の道をミドルロードに向けて行き、最初と次の道の間の左側くらいの所です。 ビーチロードの広東酒家の方の路地を入れば突き当たりくらいです。  

milk1963
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 今度、サイパンへ行ったら、その辺りへ行けそうです。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 京都の古書店、京極堂にて、サイパンの古い地図をデータとして 買うことができます。昭和9年当時の地図だそうです。 http://www.kyougoku-do.com/top.htm  上記の京極堂の公式サイトから[古地図CD-ROMリスト]→ [外地]→[南洋サイパン島ガラパン町ポンタムチョウ市街地図]と 進んでみてください。低解像度のマップを見ることができます。  オリジナルデータは 1000 円+送料で入手できるようなので そのほうが確実でしょう。上記のマップでも劇場と思われる場所を 確認できますが、オリジナルデータを印刷して、現在のガラパン 地区の地図と照らし合わせると、確実だと思います。

milk1963
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 早速、調べてみますね。

関連するQ&A

  • サイパンでの喫煙

     GWに両親を連れてサイパンに行こうと思います。  サイパンはアメリカ領と言うことですが、喫煙場所はやはり少ないのでしょうか。私自身は吸わないのですが、父がタバコを吸うんです。  のんびりゆったりと旅行させてあげたいので、タバコがすえなくてイライラ…と言うのは避けたいんです。うちの父は大体一日に一箱程度吸うようなのですが、スモーカーでサイパンで行かれた方いらっしゃいますか。あるいは、タバコを吸う同伴者と一緒にサイパンに行かれた方、どんな感じだったのか教えていただけるとありがたいです。

  • サイパン最後の夜はどこで食事?

    70歳近い母親と2人でサイパンへ行く事なりました。ホテルはガラパン近くのハイアットです。私なりにいろいろと情報を収集して、それなりにスケジュールを組みました。・・で、サイパン最後の夜は思い出の残るような所で食事をしたいと思っているのですが・・。(ただ年寄りがいるのでBBQは避けたいです・・) (1)最後の食事をするのにどこかいい所ご存知ですか?   ディナーショーにしようかどうか迷ってます・・・。 (2)観光はマニャガハ島など行きます。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 (3)貧乏旅行なのでお得な情報お待ちしております(^^; 

  • サイパンでのハネムーンについて

    タイトルの通り、9月中旬にサイパンに行こうと思っています。 サイパンは初めてなので、いくつか気になることを教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 1.調べたところ、9月は雨季で台風もあるとのこと、台風に関してはもう運次第と言うしかないでしょうが、雨はどんな感じでしょうか。(ザーッと降ってパッと上がるとか?) 2.お勧めのホテルを教えてください。ガイドに載っているホテルはどれも良さそうでなかなか絞れません。雰囲気重視で、できればお子さん連れが少ない静かな環境がいいです。ショッピングとアクティビティは重視していません。基本海眺めてのんびりしたいです。 3.挙式はしませんが、せっかくなので写真だけでも撮っておきたいと思います。ワ○ベウェディングのフォトプランは内容のわりにお値段が高いと感じました。お得なフォトプランの情報をご存知でしたら教えてください。(以前こちらで現地のカメラマンさんに撮ってもらったという書き込みを読んだ気がしますが、見つけられませんでした。) 以上の3点ですが、どれか一つでもいいので、教えてください。

  • グアム・サイパン正規留学

    現在中学1年生の息子の正規留学(ドミトリー利用希望)を検討しています。 日本から近く(飛行機で3時間以内)が検討の範囲です。何かあってもすぐ行ける距離や渡航費用が安いのが魅力だと考えています。 今年からサイパンで日本人向けのドミトリー&予備校を開校する予定があると、サイパン在住の知人から情報入手しました。 whttp://www.kohinoor.ac/ja/ また、フィジー(ちょっと遠い?)にもあるそうですね。 http://www.southpacificfreebird.co.jp/ このエリアはどうなのでしょうか?(環境、費用、学校のレベル等) よろしくお願いします。

  • グアムやサイパンはハワイより面白くない?

    9月に5日間くらいの予定で安いツアーを探しています。 (7万円前後で…) 予算の関係上、グアム、サイパン、セブ島あたりでと思っているのですが、残念なことに、これらの場所に行ったことのある方から、あまり良かったという話が聞けません。 料金を多少上乗せしてでも、ハワイ行っておいでよ、などとも言われました。 行く目的や好み、宿泊したホテルでの感想など、それぞれ違うのが当然とは思うのですが、なんだかちょっと躊躇してしまいます。 私はビーチでは、バリが大好きで2度長期滞在をしました。(今回も行きたかったのですが、予算の都合であえなく候補から外れました。。)ハワイなどほかのビーチへは行ったことはありません。 目的としては、きれいな海、ゆったりくつろぎたい、できればホテルはそこそこのところ、が希望です。 グアムやサイパン好きの方、また、ほかにも7万前後で行けるオススメのツアーを教えてくださる方がいましたら、 迷っている私にアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • サイパンの語学留学受け入れ校

    実は、私、海外旅行関係のHPをもっておりまして、そこの掲示板へ来て下さったゲストさんからのご質問なのですが...。 サイパンに働きながら英語が学べる SBLI(Saipan Business&Language Institute)と言う組織(学校?)があるそうで、そちらへの留学を考えていらっしゃるそうですが、情報がなくて困っていらっしゃるそうです。 残念ながら、この件については私自身も全く守備範囲外でお役に立てる情報提供が出来ないのですが、どなたか、この組織やシステムについてご存知の方、卒業生の方などいらっしゃいましたら、情報を教えていただけないでしょうか?

  • AKB劇場

    東京に旅行に行き秋葉原のAKB劇場に行きました。劇場公演を観に行ったわけでなく、単なる観光としてドンキホーテの辺りをウロウロしてたら裏にタクシーが何台も停まっていることに気づき、AKBのメンバーが出てくるのかとワクワクしながら見ていました。するとスタッフらしき人が近づいて来て、何をしてるのか、こっちをジロジロ見ないでくれと言ってきました。 ここで質問です!見ていた場所は裏のタリーズコーヒー付近のかなり遠い場所です。メンバーらしき人がタクシーに乗っても誰かわからないくらいの距離です。実際出てきても近くに行って写真を撮ったり騒ぐわけでもなくただ遠くから見ていただけなのに、こんなことを言われなければいけないのか非常に疑問です。出待ちのマナーが悪くて規制が強くなったとは聞きますが、遠くからこっちをみるなと言う権利は法律的にもあるのでしょうか?見られたくないのであれば、向こうがシートか何かで隠せば良いと思います。 AKBが好きでしたが、スタッフのこのような態度にがっかりです。ご意見お願いします。

  • 隠れ場としての沖縄の墓

    大きい沖縄の墓は戦時中、隠れ場所に使われたという話をきいたことがあるのですが、どこにどうやって隠れたのか、などそれについて詳しく知りたいのですが、なかなか資料が見つかりません。 隠れ場としての沖縄の墓に関する情報ご存知の方いらしたら是非おしえてください。

  • 緞帳のデザイン集、もしくは写真集を探しています

    世界の緞帳のデザイン集、もしくは写真集を探しています。 アマゾンで、緞帳、劇場、写真集、デザイン、世界の緞帳、世界の劇場と探したのですが、まるでひっかからず困っています。もしよろしければ誰かご存知の方、教えてもらえませんでしょうか。宜しくお願いします。 (希望としてはほとんど緞帳の写真のみで構成されたような本をさがしているのですが、世界の劇場写真集でもかまいません。宜しくお願いします)

  • 大田区の北千束2丁目付近(環七通り沿い)の情報をお願いします。

    夏ぐらいに引っ越しを考えているのですが、場所が北千束2丁目付近の環七通り沿いあたりになります。 このあたりの環境はいかがでしょうか? 近くにスーパーやお店はありますでしょうか? また環七沿いに物件があるのですが、住むにはうるさいでしょうか? 少しの情報でも結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。 宜しくお願いします。