• 締切済み

戦前のサイパン島について

私の父は戦時中サイパン島に在住していましたが、自分の住んでいた付近が今どうなっているのか、とても知りたいようなのです。 私自身もサイパン島が好きでよく行くので、その場所を写真に収めたいと思っています。 ところが情報というのが、近くにサイパン劇場があったということのみです。 どの辺りにサイパン劇場があったかご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。 古い話ですので、難しいとは思いますが、本や写真集で見たことがある等情報があればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• harun1
回答No.2

ガラパンのビーチロードにあるダブル(レストラン)、タイハウス(レストラン)の間の道をミドルロードに向けて行き、最初と次の道の間の左側くらいの所です。 ビーチロードの広東酒家の方の路地を入れば突き当たりくらいです。  

milk1963
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 今度、サイパンへ行ったら、その辺りへ行けそうです。

• nidonen
回答No.1

京都の古書店、京極堂にて、サイパンの古い地図をデータとして 買うことができます。昭和9年当時の地図だそうです。 http://www.kyougoku-do.com/top.htm  上記の京極堂の公式サイトから[古地図CD-ROMリスト]→ [外地]→[南洋サイパン島ガラパン町ポンタムチョウ市街地図]と 進んでみてください。低解像度のマップを見ることができます。  オリジナルデータは 1000 円+送料で入手できるようなので そのほうが確実でしょう。上記のマップでも劇場と思われる場所を 確認できますが、オリジナルデータを印刷して、現在のガラパン 地区の地図と照らし合わせると、確実だと思います。

milk1963
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 早速、調べてみますね。