• ベストアンサー

VMware上でDVDを再生したい

VMwarePlayer でWindowsXPの環境を作成し、DVDソフトをインストールしたのですが、DVDが再生できません。どうしたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y04010351
回答No.4

VM5での経験としての回答です。  (1) まず、ホスト側で、DVDが再生可能か?     DVDユニット不良、メディア不良 がないかどうか   の確認  つぎに、ゲスト側(VM側)で、  (2) デバイスが認識されているか。  (3) DVDデコーダが正しくインストールされているか。 VM(Win-xp)構築直後、(3)を、経験しています。 パソコンの負担を考えると、ホスト側で、DVDの再生が ベストと考えています。

その他の回答 (3)

• mk48a
回答No.3

ちょっと違いますが、 VirtualBox ではDVD再生可能みたいですね。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/virtualbox.html

• kusa_mochi
回答No.2

状況が変わったという事でこの質問は一旦閉めるか、必要な情報を回答者側に提供して続けるかのどちらかを選択願います。 また続けるのであれば、以下の情報を提供願います。  ・インストールしたDVD再生ソフトの名前とバージョンは?  ・DVDディスクの読み取りは、DVD-ROM,DVDビデオの両方とも全滅なのかそれとも一部のディスクだけ読めないのか、そのあたりの状況を詳しく。  ・DVD再生ソフトやWindowsMediaPlayerでDVDソフトを再生しようとすると、どのようなエラーメッセージが表示されるのか?  ・GOM Playerを使ってもDVDソフトの再生はできないのか?

• kusa_mochi
回答No.1

DVDソフトの中には“ビデオオーバーレイ機能”を使っているものがあるが、VMware Player側の仮想マシンがそれに対応していないのだと思う。 対応方法としては、  ・“ビデオオーバーレイ機能”を使っていないDVD再生ソフトを探す  ・公式サイトの「既知の問題」で書かれている対処法を試す のどちらかしかないのではないかと。  【VMware:既知の問題(DVD を再生しようとすると、DVD プレーヤーが停止したり警告が表示される)】   http://www.vmware.com/jp/support/fusion2/doc/releasenotes_fusion_205.html#knownissues   

Pitch-don
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。実は、WindowsXPをクリーンインストールしていたのです。ここで新たに問題が発生してしまいました。VMware上とは関係無いところで、そもそもDVDが再生出来ないということがわかりました。と言っても、一件落着ではなく、ドライバを更新しても全く再生できないのです。 本当に迷惑なPCです。