• ベストアンサー

リモートサポートって危険じゃないですか?

プロバイダのリモートサポートって パソコンの中を全部見られてしまうんでしょうか。 なんだか危険じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitani1o
回答No.2

考えすぎだと思います。 リモートサポートのオペレータさん達も含め、ユーザーサポートに携わっているほとんどのスタッフは、個人情報、プライバシーに関しての取り扱いについての守秘義務について、教育も受けておりますし、そのような意識をもてないスタッフは、実際に排除されています。 業務規範から逸脱し、故意に個人情報やプライバシーを侵害したスタッフには、金銭的な部分も含めたかなり厳しいペナルティーが課せられます。 よほど、場末の零細ISPで無い限り、安心してお任せいただいてよいと思います。 ・・・それから、余計なことですが、実際問題、サポート中にパソコンの中身を盗み見することが出来るスキルがあれば、別の分野で活躍してますから・・・ とにかく、ISPに限らず、国内の主要なIT関連企業では、いかにお客様の個人情報の不正流出を防ぐかを協力業者も含めて一丸となって取り組んでおります。 どうか、ご安心ください。

kissski
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 とても安心いたしました。 どうしてもネットのことは ニュースで大手企業が何万件の顧客データを流出…とかでるので 心配してしまうのですが、確かに逆にいうと生命線ですからね。 考えすぎないようにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

リモートサポートと言うのは勝手に見る事は出来ませんよ これは お客さんの操作がないと出来ないのでありえません リモートサポートと言うのは 本来は必要無いのですよ メーカーの訪問サポートが大変だからリモートに移行してるだけですよ メーカーだって経費が大変なんですよ 安きゃ業者は動かないし お客さんには請求できないし 請求でもしようと思えば 面倒見てくれる業者に直ぐ乗り換えられちゃうでしょう苦肉の策でしょう でも 修理が出来るわけじゃないから 設定の範囲でしょう 詳しい方の知り合いだとか 業者の知り合いが居るとか お抱えの詳しい人が居るとか  そう言う人は 不要なサービスでしょう  ですので 知り合いを作っておけば いちいちその都度内容を説明しなくても 町医者と同じで 判断も早くなるし  具合が悪い時でも  連絡した時に ちょっと見て下さい の一言で済んじゃうでしょう 今は近所付き合いも難しいでしょうからね そう思うのですが

kissski
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。 会社の方も経費がすごくかかって大変だと思います。 ただ、それは自由競争の原理で、彼らの業界の問題ですから、 また別の問題かもしれませんが、私は理解できますね。 とても貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

• tomo2009
回答No.3

全部見る事は出来ますが、情報収集者でない限り そんな事はやりませんし時間の無駄です。 契約しているプロバイダや通信事業者であれば 既に住所や電話番号、場合によってはカード番号も 把握しているわけですから、パソコンの中身を 見たところで何の役にも立ちません。 見たところで、それを外部へ持ち出す事は出来ません。 個人情報保護違反になります。 ただ、常時、リモート可能な状態であれば、第三者に 悪用されないとは限りませんので、通常はリモートを 解除しておいたほうが良いかもしれません。 特に見られると恥ずかしいような物があるのであれば、 変なサイトから架空請求される原因になるかもしれません。 ま、大事なデーター(個人情報)は極力入れない 事ですね。

kissski
質問者

お礼

とても貴重なアドバイスありがとうございました。 すごく参考になり、助かりました。 サポートの方はやはり一応信頼すべきですね。 その後はリモート解除します。 どうもありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> パソコンの中を全部見られてしまうんでしょうか。 その可能性はありますね、嫌なら断れば済む事です。

kissski
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NTTや大手プロバイダでリモートサポートしてますが、 危険なんですね。注意します。