• ベストアンサー

txtファイルの一部を削除するフリーソフト

txtファイル内に含まれるAからBまでのような、特定の言葉から特定の言葉までを全て削除するフリーソフトを探しています 例えば 《回答が寄せられるよう、以下を参考に、質問内容をわかりやすく入力してください。 質問本文の冒頭に聞きたいことの要約を入力してください。》 が含まれているtxtファイルの 「質問」から次の「入力」までを全て削除する。 (《回答が寄せられるよう、以下を参考に、してください。 してください。》 という形に) ということができる機能を持ったフリーソフトを探しています。 文章が稚拙で申し訳ないのですが、どうかお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>質問.*入力で検索し、置換後の文字列は空白としてしまうと、なぜか >aaaeee >になってしまいます. この場合、正規表現では「質問.*?入力」と入力すれば正常に変換できます。 http://sakura.qp.land.to/?%C0%B5%B5%AC%C9%BD%B8%BD ご参考まで。

wakaba_msn
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 解決しました!

その他の回答 (6)

• kmetu
回答No.6

あともし文字数が一定でしたら 質問????入力 というように文字数分だけ?を入力してみてください。

• kmetu
回答No.5

> つまり、一行に > aaa質問bbb入力cccc質問ddd入力eee > と書かれている場合、 > aaaccceee > にしたいのに > 質問.*入力で検索し、置換後の文字列は空白としてしまうと、なぜか > aaaeee > になってしまいます. こちらで実際に aaa質問bbb入力cccc質問ddd入力eee を入力して置換してみましたが、2個の置換が行われた結果 aaaccceee となりました。Word2003です。 実際に操作している文字列で なにか微妙に文字が違うと言うことはないでしょうか > 質問.*入力 質問の後にドットがありますがこれは入力ミスですよね。

wakaba_msn
質問者

補足

ありがとうございます。 wordでできました。 しかしword重いんですよね・・・。

回答No.4

No2さんの回答とほぼ同じですが 正規表現サポートしているテキストエディタなら大抵可能だと思います。 私が良く使用しているサクラエディタでは ・検索ワード:質問.*入力 ・置換ワード:(空白) で置換すると変換(削除)されます。

• kmetu
回答No.3

Wordをお持ちでしたら置換で 検索する文字列に 質問*入力 と入力し 置換後の文字列に何も入力せず オプションを開いて ワイルドカードを使用する にチェックを入れて実行してください。 期待した結果が出ますよ

wakaba_msn
質問者

補足

一行に二回以上 「質問~入力」の組み合わせが出てくることがあるのですが、 そうなった場合、行の最初の《質問》から行の最後の《入力》まで置換してしまいます。 つまり、一行に aaa質問bbb入力cccc質問ddd入力eee と書かれている場合、 aaaccceee にしたいのに 質問.*入力で検索し、置換後の文字列は空白としてしまうと、なぜか aaaeee になってしまいます. どうしてでしょう・・・。 解決には近づいたとは思うのですが。

• akamanbo
回答No.2

テキスト置換のソフトでできます。置換語の文字列を空にしておけばいいのです。 ただ、間に挟まる言葉がいろいろある場合には、正規表現で指定する必要があります。 ちまちまやるか正規表現でまとめてやるかは状況次第です。 【Speeeed】 http://akky.cjb.net/download/speeeeed.html 【Vector:ダウンロード Windows > ユーティリティ > テキストファイル用 > テキスト変換】 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/ 秀丸エディタのように、テキストエディタでも、そういう機能を備えたものがあります。

• DIooggooID
回答No.1

こちらのように、 sed  コマンドで可能かと思います。 http://www.rose.sannet.ne.jp/nterasim/linux/sedawk.html