• ベストアンサー

夫のお小遣いについて

私の友達から頼まれて質問させて下さい。友人がPCを使えないもので。友人は結婚して1年目なのですが、夫婦の金銭感覚について相談されました。 旦那は仕事をしていて嫁さんは専業主婦 旦那さんの給料は手取りで26万 子供なし 支払い部分で 家のローン9万 夫のお小遣い3万 二人の携帯2万 光熱費2万 食費3万 生命保険2万 雑費(新聞代とか)2万 嫁の小遣い1万 これで24万使います。残るのは1万程度だそうです。 他にボーナスが2回60万程あるそうです。 そこで夫婦二人で遊びに行くと全て家のお金ではなく 旦那は旦那の小遣いで使用しないといけないそうです。 散髪、服も小遣いからです。 ですので二人でカラオケしたり外食したりするのも 嫁さんは家からで旦那は全て旦那の小遣いから使わないと いけないそうです。 正直、小遣いがそんなにないので旦那は行きたくてもいけず 二人で外出する事が少なくなり最近では不仲だそうです。 色々収入などで一概には言えませんがこういう事は 常識なのかどうか質問したいそうです。 常識なら我慢しなければなりませんし、ちょっと・・・となると 一度嫁さんに考えてもらおうかと思っているそうです。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 常識って難しいですが、このご友人の家計はかなり苦しいと思います。倹約家の私からみたら、破綻家計です。 給料手取り26万で、 ・家のローン9万 →高い。だいたいどんな本でも給料の30%くらいって言われてます。  駐車場込みで7万8千まで。 ・夫のお小遣い3万、嫁の小遣い1万 →高い。『夫婦で』手取り10%くらい。  私なら、自分の小遣いはなしで、ダンナ3万かな。  自分の服やら美容院は家計の節約余剰で少し使うくらいかな。 ・二人の携帯2万 →高い。二人で1万以下。 ・光熱費2万 →地域やプロパンガスかなどで変わるが、高いと思う。  冬でもないのになぜこんな金額? ・食費3万 →唯一これだけがまあ妥当。 ・生命保険2万 →毎月の貯蓄もしてないのに、保険2万は高いかも?  貯蓄性があっても、現金の貯蓄が優先。  今充分な現金貯蓄があるなら、OK。 ・雑費(新聞代とか)2万 →うーん、少し高い?内容による。 …です。 貯蓄してないようなのがとても気になります。 ふたりで行くレジャーがだんなの小遣いなのはおかしいかな。 散髪・服がそこからなのかは協議しだい。 そんなにお金使いたいなら、働いたらいいのにね、その奥さん。 一刻も早く貯蓄額を確認して、貯蓄のプランを立て、足りなければ今よりも節約家計にする必要があると思います。 貯蓄の習慣がなくて、現金貯蓄もなくて、ボーナスをあてにしていると、将来危険ですよ。

akaiito-km
質問者

お礼

一応今年の夏までは働いていたみたいですが、会社を辞めて子作りに専念したいそうで辞めたみたいです。ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

そのご友人の奥さまに「おはよう奥さん」とか読ませた方がいいですね。 他の家庭(家計)と比べてよく考えてもらわないと(^_^;) 家のローン月9万て、よほど頭金少ない状態で家買っちゃったんですかね??なんか無計画なニオイがプンプンします。 ご質問内容に関しては「遊興費」「レジャー費」なる経費を計上して二人で遊びに行くのに使ったらいいと思います。(旦那さんの小遣いからばかり出させたら可哀想だし、不公平かな、と。)

akaiito-km
質問者

お礼

家は4000万、頭に1000万だしたそうです。大変だと思いますね。

• kotorin5
回答No.8

お小遣い部分だけの話になりますが、 我が家は外食の時は食費からです。 遊びに行くのはレジャー費という予算を作ってそこから出しています。 それ以外の服も散髪などは、お小遣いからですね。 気になったのが……。 お金の支払いで納得出来ていないからというのは分かりますが、 二人で外出しないから不仲になるってそれはどうかなと思います。 二人で近所を散歩したり、図書館や土日の買い物に付き合ったり 外出しなくても家でのんびり、または家事の手伝いをしたり。 お金を使わずに出来ることはいっぱいあります。 我が家はお休みの日に一緒に出かけることは少ないですが、 それが原因で不仲ということはありません。

akaiito-km
質問者

お礼

おっしゃる通りです。このことを伝えておきます。

• tpg0
回答No.7

貯蓄が無いのが心配ですね。 正直大変でしょうね。将来的に子供の教育費も心配です。 夫の小遣い3万円は、ギリギリでしょう。これでは、冠婚葬祭等の付き合いも不義理になりそうです。 奥さんもパート勤め等で稼ぐ気はないのでしょうか? 経済的に余裕ない生活は、夫婦仲も悪くします。 夫の不足分は妻が助ける気持ちがないといけないと思います。

akaiito-km
質問者

お礼

経済的に余裕がないと大変ですね。夫婦間がよくならないですから。

• takako99
回答No.6

外で働くという事はそれだけお金を使う場面が多いという事。 その差は大体1万で埋まる。 服と散発を小遣いから使って、まぁ1万。 これで旦那さんと奥さんの小遣いの差は埋まってトントンです。 その上でデート代も旦那さん持ちってーのは酷な話な気がしますね。 デート代出させるなら、奥さんが家計費から出してる物を、旦那さんにも同様に出すべきだと思います。 というか雑費(新聞代とか)2万って・・・。 それに、他の方も言ってますが26万の手取りで毎月9万のローンはきついと思います。 2人ならもっと安い部屋で事足りると思います。

akaiito-km
質問者

お礼

雑費は新聞代金、スカパ、町費、など色々あるみたいですね。

• 86tarou
回答No.5

各家庭によってお金の使い道はそれぞれなので、常識かどうかで決められるものではないでしょう。収入が決まってる以上に使うには借金をするしかありません。それ以外の方法では、削れる部分で節約して他にお金をまわすかです。例えば携帯もウェブとかを見なければ、2人で5,000~8,000円位でも十分可能なはずです(もし端末代をローンで払ってるなら問題外で、貯金して買うのが正解)。光熱費も高めですね。小遣いについては、収入の10%が平均だと言っておきましょうか。住宅ローンも高めです。これがもし変動金利や定年を超えるローンなら、もっと貯蓄しておかないと後悔することになる可能性もあります。今時、ボーナスもあてにならないので、固定資産税等の毎月掛からない費用も積み立てるよう、毎月計上した方が良いですよ。 なお、節約が嫌なら奥さんも働くべきでしょう。特に収入が多い方ではないのですから、子供が出来るまでは正社員で働く方が良いです。

akaiito-km
質問者

お礼

やhり節約するところはたくさんありそうですね、持ち家を買ったそうで大変みたいです。

• lalulalun
回答No.4

一見した感想としては、この収入なら一般的な内訳じゃないかと 思います。頑張る人はもっと小遣いや携帯を絞るかな? とは思いますが。 これで旦那さんの不満が溜まるというのなら、 ボーナスからレクリエーション費を予算として とるべきじゃないでしょうか。 せっかく出かける気持ちがあるのなら、お金のことで 断念するよりその方が建設的だと思います。 もしくは夫婦ともにボーナスから特別手当。 夫婦の外出はともに自腹、と。

akaiito-km
質問者

お礼

ボーナスは特別に3万が小遣いとしてプラスされるみたいです、難しいですね。

• takapiii
回答No.3

この家計を見てみると、仕方ない気もしますよね。 旦那3万円、奥さん3万円で、小遣い折半という感じじゃないですか? 奥さんだって、付き合いもあるし、服も必要だし、美容院も行くし、化粧品も買うし、旦那以上にお金がかかる場合もありますよね。 旦那の服や散髪を家のお金から出すと、奥さんは全く何も使えなくなってしまいますからね…。 問題は奥さんが貯金をしているかどうかですよ。 毎月2万円ほど貯金しているなら、出来た奥さんです。 逆に貯金はせず、ボーナスを食いつぶしているならいい奥さんではありませんので、常識かそうじゃないかを判断するなら、その辺りの情報も必要です。 それともっと節約できるところがありそうですけど。 保険の見直し、雑費の見直し、光熱費の見直しもですね。

akaiito-km
質問者

お礼

月2万は貯蓄しているみたいです。そうなるとやはり仕方ないのでしょうかね。

• MOMON12345
回答No.1

食費が少ないですね~ それに対して光熱費と携帯代が高い感じがします。 家計はその家庭それぞれですが、収入が限られているなら仕方ないです。 どこから出そうが何をしようが合計額は一定なのですから。

akaiito-km
質問者

お礼

そうですね。食費はがんばっているみたいですが光熱費と携帯が高いと私も思います。ありがとうございました。