Thecus社のNASの設定について

このQ&Aのポイント
  • Thecus社のNASの設定方法と具体的な手順について説明します。
  • NASの設定における注意点や問題解決方法について解説します。
  • ウィンドウズマシンからのフォルダ共有でのNAS接続によくある問題を解決する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thecus社のNASの設定について

Thecus社のNASについてお尋ねします。機種はN5200PROというものです。 購入して実施したことは以下の通りです。 ○HDDの装着(当然のこととして) ○電源とネットの接続  ここでMACアドレスに応じたIPアドレスは192.168.1.100限定なので、このアドレスが使えるプライベートLANに接続して、そのネット内のWindowsマシンにソフトウェア(setup wizard)をインストールして設定変更し、DHCPに応じたアドレスとなるように変更。 ○本格的にネットワークに接続する。(DHCPサーバにNASのMACアドレスを登録してIPアドレスを割り当てるようにする。) ○setup wizardをネットワーク内部のWindowsマシンにインストールする。もちろん認識可能。ping反応よし。http://IPアドレスでも接続OK. adminのパスワードも変更済み。 ○RAID5に設定。一応済み。 さてここまで来ました。私の希望はウィンドウズマシンからフォルダ共有でNASに接続することですが、いざそれをやると、そのような共有は見つからないという結果になります。まだ、何か不足しているのでしょうか。 考えてみるとHDD本体のフォーマットはやっていないわけですが、それが必要なのでしょうか。マニュアルには何も書いてありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「HDD 本体のフォーマット」は RAID5 に設定したときに同時になされるはずです. ただ, それだけではだめで共有フォルダの設定も必要な気がします. 日本語マニュアルだと 21ページのステップ3, 4 あたり.

hoso1093
質問者

お礼

回答有難うございます。 日本語マニュアルとのことですが、これは、本体に同梱されているのでしょうか。同梱されているマニュアルはA3版程度の1枚ぐらいのもので、日本語・英語・中国語・韓国語など多言語の対応したものです。ですので、 ○電源を接続、ネットケーブル接続 ○スイッチ入れる ○setup wizardで設定 というような程度のことしか書いてありません。サイトにおいてあるPDFファイルをダウンロードするのでしょうか。 結局NASと言ってもLinux(ファームウェアって言うんでしょうか?)などが入っているわけで、OSとしてフォルダ共有の設定が必要なのだろうなという気がします。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

えぇと.... 全部その通りです. まず, 「日本語マニュアル」というのは言われる通り Thecus のサイトにある PDF のやつです. で「OSとしてフォルダ共有の設定が必要」というのもまさにその通りで, イメージ的には「Linux でファイルサーバを作り, samba などフォルダ共有の設定をする」ということです (Thecus の NAS はおそらく Linux を使っている). ただ, その辺の作業が全部 Web ベースでできる, というだけ. でも, Thecus は 4100 を使ったことがあるんだけど, この辺は困らなかったような気がする. なんでだろう.

hoso1093
質問者

お礼

有難うございます。 実はThecusは2台目でして、1台目はあまり苦労しませんでした。しかし、今回はsetup wizard(名前からしてこれだけで何もかもセットアップ終了という印象)の中に大した選択肢がないのです。管理者のパスワードとか、NASに名前を付ける云々という程度です。ブラウザでログインして設定する方が何かと細々設定項目があるようです。 日本語マニュアルは、ひょっとしたら同梱されていたCDにもあるかも知れません。無かったらダウンロードしてみます。ThecusのNASってあまり苦労しなくても設定できるものだと思っていたのですが。