• ベストアンサー

\windows\system32\config\system

昨日、\windows\system32\config\systemというエラーメッセージがでて起動できなくなったのですが、XPのCDから修復し、 起動できるようになりましした。 しかし、XPを起動するとネットに接続できず(右下のところにアイコンすらでません)、デスクトップを右クリックしても nVidiaコントロールパネルがありません。プロパティ→設定からだと解像度は変更できました。 どうすれば正常にもどるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

No.1&4です。 おそらく不明なデバイスがギガビットLANでしょう。 普通はマザー付属のCD内にあります。なければここからDLできるはず。 別PCでDLし、チップセットドライバーからインストールし、その後 オーディオやLANをインストください。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2716&ost=xp#anchor_os DLするファイルは、exeファイルなのでダブルクリックで適当な場所に 展開し、LANフォルダ内のSetup.exeを実行するか、手動で**.infを指定 すればドライバーがインストールできると思われます。

are1qa
質問者

お礼

本当に助かりました。 貼っていただいたURLからドライバをダウンロードし、CDに焼いてインストールたところ、無事解決しました。ありがとうございました。 専門職の方なのでしょうか。これからもがんばってください。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.4

No.1です。 >XPを再インストールし、ドライバなどをインストールしましたが、インターネットに接続できません。これもドライバが必要なのでしょうか。 でしたら、まずデバイスマネージャでLANが認識されているか、確認 してください。正常に認識できていればいいですが、「!」なら ドライバーが必要です。「×」とか不明なデバイスだとちょっと面倒。 Windowsアップデートで、ドライバー適用できる場合もあります。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html#xp とりあえず、LANアダプターやコネクターのピン、ケーブルが正常か どうか見極める必要があります。オンボードLANならメーカーに問い 合わせるか、メーカーサイトでドライバー探してみてください。 PCIに空きがあれば、ハードオフで¥105で転がっているので、購入し 試してもいいですし、取り付け直したり、別スロットを試すのもいいです。 機種が分かれば、こちらで探すこともある程度可能です。

are1qa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャをみてみました。 MINE DVD/CD-ROMドライブ IDE ATA/ATAPIコントローラ USB(Universal Serial Bus)コントローラ キーボード コンピュータ サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ システム デバイス その他のデバイス  ←黄色い?マークがついていて、インストールされていないと表示されました。 ディスクドライブ ヒューマン イターフェイス デバイス プロセッサ ポート(COMとLPT) マウスとそのほかのポインティング デバイス となっていました。ネットワークアダプタというのが表示されていませんでした。機種というのはマザーボードでいいのでしょうか。 GIGABYTE N650SLI-DS4Lです。

• violet430
回答No.3

修復に失敗している可能性があります。また、故障も疑われますので、一度購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認した方が良いでしょう。

are1qa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入時の状態に再セットアップとはどうすればよいのでしょうか。 XPを別のHDDに再インストールしてみました。ドライバなどもダウンロードしましたが、インターネットに接続できません。 前にやったときは、LANケーブルをさしたらすぐに使えました。そのときは右下に出るネットの接続のアイコンがでていたのですが、 今回は出ていません。接続ウィザードでもいまいちうまくいきません。

• chie65535
回答No.2

http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html で直った筈なんです。 ですが >XPのCDから修復し、 >起動できるようになりましした。 が余計でした。 これをやってしまった為に「インストール時に、ユーザーが追加で足すべき物」が全部、初期状態に戻されました。 つまり「インターネットへの接続」も「グラフィックボードのドライバ」も「nVidiaコントロールパネル」も、全部、初期状態に戻った=消えたのです。 パソコンを最初にネットに接続した時の事を思い出し、その時にやったのと同じ方法で「インターネットへの接続を再設定」して下さい。 グラフィックボードのデバイスドライバも、該当機種のドライバソフトを入手して、インストールし直して下さい。

are1qa
質問者

補足

解答ありがとうございます。 上のURLのことを実行しました。XPの回復コンソール(?)を使用しました。

• dokosoko2
回答No.1

同じような現象が過去に数回あればハードの不調を疑います。 HDDのエラーチェックで問題なければ多くはOSの異常なので、データを バックアップ後、クリーンインストールし様子見ます。 電源その他の消耗でなる場合もあります。 タスクトレイのネットワークアイコンは、設定で表示できますが、 ネットに繋がらないならIDとパスワード、ルーター等その他の確認も必要。 nVidiaコントロールパネルもインストールし直すか、コンパネでクラシ ック表示でどうですか?

are1qa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPを再インストールし、ドライバなどをインストールしましたが、インターネットに接続できません。これもドライバが必要なのでしょうか。 前はOSをつけたとき右下にモニターのマークが出てLANケーブルをさしていなければ赤いXが表示されていました。 しかしケーブルをさせば何も設定していなくても赤いXが消え、接続できました。接続ウィザードも使ってみましたが、うまくいきませんでした。 YAHOO!BBからもらったセットアップCDでは、 LANアダプタ(カード)がみつかりませんとでてできません。 どうしたらいいでしょうか。