• 締切済み

PS2の相性

私のPS2は3000番台ですがGT3を読み込んでくれません。 これは相性でしょうか、またPS2がへたってきたのでしょうか、 (私が所有している他のソフトは問題ありません。) 詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

• ani00
回答No.4

こんちゃ レンズ掃除してみては? 後は、買いなおしもありかと。 別ので動いているなら、下手に気にしない方が良いのでは?

noname#106754
回答No.3

そうですか、ディスクの傷がなくほかのPS2だと読み込むとなると レーザーの出力が弱いのかもしれませんね。 中を分解して、レンズのすぐ横に小さいネジがあるのですが それをちょっとだけ廻すと、レーザーの出力をあげて 読み込ませやすくさせる方法があります。 "PS2 故障"とかのキーワードで検索すると 分解して直す方法があるサイトがあるのですが それをやることで機械自体を壊してしまうことにもつながるのでおすすめはしませんが 以前、私のPS2が調子悪くなってまったく読めなくなって もう故障だから駄目元で分解してやったら見事治ったので やってみる価値はあるかと思いますが かなり分解しないといけないので 分解した手順を覚えてないと、組み立てるのが大変ですし 分解~組み立てまで1時間以上かかると思います。

• u-bot
回答No.2

プレイステーションのWikipediaによれば3000番台は光学ドライブの耐久性が低いようです。 引用 「光学ドライブの耐久性が低く、DVD-ROM規格のディスクを読み込めなくなる機体が多い。片面一層式のディスクは読めても、グランツーリスモ4などの片面二層ディスクは読み込み不良を起こすことがある。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B32 GT3は片面一層ディスクなので二層ディスクの問題ではありませんが、他のPS2で問題ないなら3000番台の光学系の問題でしょうか。 これ以上の事は私には判りません。

回答No.1

相性は問題ありません。 ディスクに傷が付いてるから読めないだけかと思います。 PS2本体が古くなって読み込めなく場合は 本体内部のレーザー照射角度がずれたりして起こる場合があります。 その場合は内部を開けて調整すると一時的に直ったりしますが 専門知識が必要ですのでやらないほうがいいです。 本体が古くなると、どのディスクをいれても読めなくなるので ほかのディスクがちゃんと読める場合はディスクの傷が原因です。 傷を治してくれる店もあるのでソフトを売ってる店に聞いてみてはいかがでしょうか? ちなみに、中古ソフトを販売しているお店がいいと思います。 中古のディスクの傷を治して販売している所が多いので。

kounoakemi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 GT3のディスクには全く傷はありません。 また、他の傷ガあるソフトは問題なく起動します。 また、このGT3のソフトは他のPS2(5000番台)でも問題なく起動します。 わけがわかりません。