• ベストアンサー

わが国はデフォルトするでしょうか?

政治主導のなんちゃらかんちゃらって民主党がやってますが、あと数年後か数十年後したら財政が破綻するのは確実ですよね。 ということは、わが国はデフォルトするのも時間の問題です。 実際デフォルトしたらどうなると思いますか? IMFより借金して、IMF監視下で立て直しをする? 銀行や証券会社はどうなるでしょうか? 個人の財産(預金・保険など)にはどう影響するでしょうか? なによりデフォルトすることにより、3等国家となり国民が意気消沈するほうが影響大きいでしょうか(というか既に3等国家で、やる気なしかもしれませんが・・・) また、これは無理な変な質問ですが、いつデフォルトするでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

我国は、破綻もディフォルトもしません。   未来永劫に。 ディフォルトとは、外国および外国人に借金を支払えないということです。   日本は世界一対外純資産を持っている大金持ちの国です。 日本政府の借金は、日本国内に債権者がいます。   国民にとって政府の借金の返す相手は国民自身です。 右手から左手にマネーが移ることです。 インフレやデフレがひどくならない限り個人資産は影響ありません。  但し、国体が極端に(たとえば共産主義)替れば私有財産禁止などでCOの限りではありません。