• ベストアンサー

慕ってくれている従姉妹について、アドバイスください

従姉妹(18歳専門学生)は中学生の頃登校拒否になりました。精神的にナイーブな面を持ち、人とのコミュニケーションもうまく出来ない感じです。好き嫌いもハッキリしています。両親と同居、家の近くに両親の実家もある為祖父母と接する機会も多いのですが、彼女は祖母や父親が嫌いで(血の問題のようで、彼女の父親の妹の私の母も嫌いらしい)家を出たい、イヤだ・・・という気持ちが強くあるみたいです。私は彼女とその核心部分については話したことがありませんが、言葉の端々にSOSが出ている気がします。友達も限られており、遊びに行くにも両親に縛られ・・・がんじがらめ、というイメージもあります。 先日私が独り暮しの報告をするとすぐ、「遊びに行きたい!」という言われました。彼女が遊びに来ても引っ越したばかりで部屋には何もなく、特にすることはありません。何がしたいかという質問に対しても特にしたいこともないのですが、家にも帰りたくないみたいで、結局私の実家に泊まりました。今後も「また家にいきたい」「車ででかけたい」などと言われていますが、金銭的な余裕もあまりなく、彼とのデートもあるし、車も実家に帰らないと(1時間の距離)ありません。実は今日も突然「家行きたい」といわれ、本当にデートの約束があったので断りました。できるだけ彼女の気持には応えたいですが、問題は「現状から逃げるために私のところにきたい」というのなら、私は歓迎したくないというのが正直な気持です。また更に日は私は彼女のことが苦手。会話がうまくかみ合わず、すごく気を使うんです。でも、気分転換になるのであれば、協力はできるだけしたいです。 彼女を傷つけずに「逃げてばっかりじゃダメだよ」と伝える良い方法を教えてください。私は何も言わずに、彼女に言われたとおりに受け入れるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは 私も、いとこさんと同じような 傾向があったので,,, いとこさん、お父さん方の血が嫌いならば, お父さんの妹の子である 質問者さんも嫌い と言うつながりが自然になるはず、 でも あなたを慕ってると言うことは、 「思い込みの混じった 好き嫌い」ではないでしょうか。 好きな人とだけ べったり付き合う ことはできないと おもいます。 それはおいといて、付き合い方が不器用だからといって いとこさんを全て容認するだけ である必要はないと思います。 私も 母が嫌いなのに,母方に非常に好きなおばさんがいて, とてもなついてた(しばらく住まわせてもらった)ので、状況が似てる気がします。 そのおばさんは,私に「人付き合いは 相手があるのだから お互いに譲り合ったり、 決まりごとは守らなくてはいけない」,と言うことを教えてくれました。間違ったらちゃんと理由と一緒に注意してくれました。 例えば、いきなり家に来たいと言われても、「来られる方にも都合がある,都合がつかないときは あそべないよ、」 と言うのは教えてあげて良いと思います。 彼女を最優先してると 自分では,きが付かないかもしれませんし,,,。 生き方や人格を指摘せずに, 行動で あなたに 困るところは 普通に言ってあげた方が良いと思います。遊びに行く,といわれて,断りたい時は, 「話したいことがあったら、今日は予定があって, 今は聞けないから,手紙書いてくれるかな?」でも良いでしょうし,改めて「OOにちなら良いけど」 と言う風に言っても良いと思います。ほどほどの距離感で付き合うコツを見せてあげるつもりで,,,どうでしょうか。 もしアドバイスされる時は, 「逃げてばかりじゃダメだよ」という否定的な言い方よりも, 「失敗してもいいから 自分で頑張ってごらん,その方が楽しいから。誰でも失敗はあるから大丈夫だよ」 と言ってあげる方が,同じ内容でも いとこさんが 受け入れやすいと思います。 壊れやすいから傷を付けないように,というより, 転んでも自分で起き上がってごらん、と言って上げられれば そのほうが いとこさんのためにもなるか、と思いました。慕ってる人の言葉は心に染みるものだと思います。

hanazono
質問者

お礼

有り難うございます。 foothillさんの回答を頂いたあとに、いとこに「きてもいいけど、前もって余裕をもってアポイントをとって。私にも都合があるから。それから泊まる時は、お父さんとお母さんにあらかじめちゃんと断っておいてね、心配するから。」と伝えました。 いとこは素直に「はい」って返事したけど。。。連絡がそれからありません。 私から連絡してみようかなあ。でもとっても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 貴女の質問を読んで、僕が感じた事を元に回答してますから、勝手な感想や無責任な発言が多分に有ると思います。 見当はずれだったり厳しい意見かも知れません。間違っていたら補足頂けると助かります。 従姉妹さんは貴女と一緒にいる時は楽しそうにしていますか? 本当に心から貴女を慕っていると言うよりは、自分の家では息が詰まりそうでたまらないから、とりあえず近場で逃げこむ所を探した時に貴女がいた。というように、僕には感じられました。 貴女が彼女を苦手に感じるのも、彼女自身がそれ程慕ってないとしたら無理もないと思いましたが、実際のところ貴女はどう感じていますか? 彼女が心から慕っているとしたら、いきなり二人きりで腹を割った話も出来ると思います。 上手に人と接するにはどうすべきか、どうすれば今の状況をより良く出来るか、とことん話し合う事も可能でしょうね。 でも、彼女がそれ程慕ってなかったとしたら、本題に入ろうとしても上手くいかないかも知れません。この人もやっぱり私の事を分かってくれる人じゃない、と思わせてしまうのではないでしょうか。だとしたらまずは貴女が、彼女にとって信頼出来て何でも話せる存在になる必要があると思います。 彼女自身、確かに人付き合いが苦手でわがままなタイプだと思いますが、苦手ですごく気を遣ってしまうのはそのせいだけでなく、貴女が彼女の事を実は深く理解してないのではないかと、僕はそう思いました。 何より彼女を優先する必要はないです。が、会って話を聞ける時は、今よりもっと踏み込んで彼女の良い所悪い所、彼女の不満とは何か、何をどうしたいのか、もっと深く彼女を理解してあげる必要があると思います。 役に立たない意見かも知れません、ごめんなさい。

hanazono
質問者

お礼

有り難うございます。 いとこは一緒にいるときはとっても楽しんでくれて、楽しかった、またしたい(いきたい)と言ってくれます。どこかに旅行に行った時は、私(個人)に必ずおみやげを買ってきてくれます。なので、慕ってくれているのは間違いではないと思います。 ただ、腹を割ってはなせないのは、私がビビってるのもあるんでしょうね~、たぶん。私のそういう態度があるから、彼女も話してくれないのかもしれません。私も聞かないし。 もうちょっと話を聞いて理解するところから始めないとダメかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 従姉妹の結婚式 御祝儀

    来月、従姉妹の結婚式があります 私の両親、祖父母も出席します この場合、御祝儀は私の両親が私の分もまとめて渡すのでしょうか 私は今年で21歳です 成人もしてますし、小さい頃はお盆やお正月によく遊んでくれた従姉妹なので感謝の意味も込めて個人で御祝儀を5万円包みたいのですが 世間一般的にはどのように渡したら1番ベストなのでしょうか また、個人で渡すとなったとき5万円でも大丈夫でしょうか 今私は実家にいないので招待状が私宛に届いたのか両親と私宛に一通で送られたのかも分からないです 今度実家に帰ったときに父親に色々聞こうとは思ってますが、一応世間の皆さんの意見も聞いてみたくて質問しました よろしくお願いします

  • 嫁のいとこに会いたくない。内祝いがない。

    1年半ほど前に嫁のいとこが結婚をしました。 自分が結婚式をあげたときには、3万包んでいただき 半額分を引き出物(内祝い で渡しました。 嫁のいとこは式をあげなかったのですが、 持ちつもたれつということで3万包んでわたしました、 ですが、内祝いがありません。 自分の両親にそのことを話をしたら、それは失礼だから 今後はあまり関わらないほうがいいとアドバイスをされました。 なので、今までは嫁の実家に行ったついでにいとこの家のほうも 行っていたのですが、 こういったことがあったので、それ以降行かなくなりました、 ですが、先日嫁の実家に新年の挨拶をいく話になり、嫁と話し合いをしたのですが、 嫁の実家に挨拶をした後に、嫁の家族全員+自分で嫁のいとこの家にいくという話になったのですが 僕は、正直行きたくありません、顔も見たくないです。 なので、行きたくないと嫁に言いましたが、「私の両親の実家だよ? 最近、こないんだから、顔をだしなさいよ、付きあいが悪いわね」 と言われてしまいました。 正直、結婚の内祝いがないほうが付きあいが悪いんじゃないかと思いました。 嫁には、嫁のいとこは結婚の内祝いがないから、失礼な人たちだから 関わりたくないし、会いたくもない 等の話はしていません。 自分と両親だけの話です。 なので、新年の1月1日に行く話しが出たのですが、 僕は会いたくありません。 友達でしたら、疎遠にできるのですが、 遠いとはいえ、一応親戚?にあたるので、なかなか難しいです。 アドバイスお願いします。

  • いとことの恋愛についてアドバイスをお願いします。

    私は38歳の男なのですが、ある時おばから 「うちの17歳の娘が反抗期で危ない」 「たんすに「家庭崩壊しろ」と書かれた」 「いつ殺されるかわからない。助けてほしい」 ていう連絡が入り、そのいとこと仲が良かったおいらは色んなアドバイスをしてたのですが、家族が一緒にいる時間が苦痛になってるようだったので 「もし本当に無理なら預かるよ」 と言い、向こうの親の判断で関東から京都の1人暮らしの私の家に泊まりに来ました。 実際逢ってみてどんなけヤンキーになってるかと思ったら全然普通で、遊園地など色んな体験をさせてやって、関東の家の付近では体験出来ない大都会の凄さを味あわせてやったりして、いとこもうつうつなってたのが開放された感じでした。 田舎出身なのでこの時は、人の多さに歩くのが慣れず、手を繋いでフォローしてあげてるって感じでしたが、全然小さいいとこって感じに思ってました。 帰りの新幹線で帰るのがイヤみたいで泣いてたのを励ます為に抱きしめたぐらいで何もなかったのですが・・。 また実家に帰ってしばらく経つと反抗期が始まり・・・・危険な状態に。 そしてまた関西の私の家に預かる事に・・・。 前回の後から少し気になっていたいとこ。 今回夏フェスなどに行って、暴れさしたら世界変わるかなーって思ってただけだったのに、同意の上で関係を結んでしまいました。 でもその時彼女がいた私は罪悪感が一杯で 「もう二度といとこに逢ったら駄目だ」 と思っておばにもそれを伝えてたのですが、マイナス思考の彼女と色々あり、別れることに。 行動が暴力的なとこもあるけど、プラス思考ないとこと付き合うことになりました。 一応オトナとして、おば夫婦にもちゃんとその旨伝えたのですが、やっぱり猛反対。 17歳差、女子高生、登校拒否、進学など色んな問題が出てきますが 同じ様な体験して上手くいってる人いますか? もしいたら経験談やこれから起こりうること、そしてそれを乗り越えた話などあれば教えて下さい。

  • いとこへの結婚祝い

    いとこに結婚祝いをあげたいのですが、かえって失礼になるのではないかと迷っています。 私は両親とは離れて住んでいます。 先日実家に帰った時に、たまたま結婚式の写真を見つけ、7歳下のいとこが1ヶ月以上前に結婚した事を知りました。 私の両親は高齢な為最近忘れっぽく、話したつもりになっていたようです。 いとことは特に仲がよかったわけではなく、私自身は招待されていないし、報告も受けていません。 でもそのいとこの親である叔父には私自身も、また両親も大変お世話になっていて、言葉で表せないくらい感謝しています。 そういう理由でお礼を言いたいので、叔父の家に結婚祝を持って行きたいのです。 ただ、遅すぎて失礼な気もしますし、かえってお返し等気を使わせるのではないか、他のいとこと差をつけるのはよくないのではないか等々悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • いとこ同士で結婚をされた方アドバイスお願いします。

    自分には付き合って約2年になる彼女がいます。その彼女は自分のいとこです。約2年前に十数年ぶりに会うことがあって何度か出掛けているうちに付き合うことになりました。 その彼女と自分との間には、ちょっと前から結婚話もでていて結婚後の事をお互い楽しみにしていました。 ■お互いの気持ちが冷めることなく高ぶっていった結果、彼女の中に現実として彼女自身の親(父親は事故で亡くなってしまいました。この父親が自分と繋がりのある伯父さんにあたります。)、兄弟(兄が二人)に この特殊な結婚話を切り出す事ができるかという問題がでてきて、結論として彼女は親、兄弟にこのことを切り出す事ができないので別れるしかないかなという答えを泣きながら出していました。 自分としては、お互いが愛しあっているのにこのような理由で結婚をあきらめて別れるという事は納得できません。 今までいろいろな人と付き合ってきましたが、心の底から結婚したいという気持ちになった人は今の彼女だけです。身内の反対などの障害が高いのがわかっていてもどうしても一緒になりたいです。 いとこ同士で結婚することに成功した方アドバイス下さい。本当に辛いです。 本来2人でどのように身内に伝えるかを話し合った後に行動を起そうと考えていたのですが、このような状況になってしまったので、自分一人でまずは仲のいい従兄弟などの外から埋めていくなど行動をとってしまうことも手段の一つですかね。彼女に親、兄弟に切り出す気を出させるような何か方法があればベストなのですが・・ お願いします。

  • 従兄が好きです。

    この恋は間違いなのでしょうか。 子供の頃はお正月や法事などで親戚で集まっていて、それが年に1回だとしても二つ年上の従兄を意識していて大人になってからつい最近一緒に飲みに行くようになりました。 一緒にいるとすごく安心するし「恋愛としての好き」にだんだん変わっていきました。 それが先日、従兄の方からキスをしてきたのです。最初は「いとこ同士」だからという理由で拒みましたが何かそんな問題もはや関係ない!好きなものは好きと自分に納得しました。 もちろんキス以上の関係にはなっていません。 従兄にはこの気持ちを伝えました。 多少驚いてはいましたが、やはり今は好きな人がいると言われ遠回しに振られた感じではありましたが今まで通り変わらずに接してくれています。 それなのに何でキスをしてきたんだと思うかもしれませんが、それはやはり従兄である前に一人の男として目の前に女性がいたからそうなったんですよね? 私達はいとこ同士ではありますが私の父親と彼の母親は異母姉弟でして血縁関係は祖父の血繋がりだけなので薄い?のではないかと思っています。 親戚関係でも本当に好きなんです!! ずっと側にいたいほど好きです。 苦しいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 問題を作ってばかりいる従兄弟を家から追い出したい

    私は現在祖母、母、いとこの4人で祖母の実家に暮らしております。従兄弟は昔から問題を作ってばかりいるので母と祖母と相談をして出て行ってもらうことに決めました。彼の両親にも電話をしてその方が良いだろうと承諾を得ました。しかしその後彼は一向にアパートを探している様子はありません。夏までには出て行くということなのですがもしこのまま出て行かないようだと私たちは強制的に出て行ってもらうしか無いと思うのですがその場合はいったいどのようにすれば良いのでしょうか?裁判をするという風にも見ましたがそのために弁護士は必要なのでしょうか?出来ればお金はかけたくありません。警察に通報すれば追い出すのに協力してくれるのでしょうか?彼は自分に居住権があるということを主張していますが居住権など無いことはわかっています。たとえ追い出されても彼は両親の実家に行くことが出来るので住むところに困るようなことはありません。どなたかご存知でしたら教えてもらいたいと思います。

  • 従兄弟は結婚出来ると思いますか。

    従兄弟は、59才です。 42才で結婚しましたが、約1年3ヶ月で離婚しました。 その後、独り身です。 離婚の理由は、嫁さんがお金のことばかり言うからだと聞いています。 従兄弟は、一人息子で兄弟姉妹はいません。 ずっと両親と同居しています。 結婚に際して、親と同居が絶対条件です。 親も従兄弟を離したくないし、従兄弟も親と別居する気はありません。 従兄弟は、大学卒業後ずっと公務員でした。 でも、配属された課が嫌で嫌で仕方がなく、約2年前に早期退職しました。彼には合わない分野だったようで、随分我慢して通っていたようです。 再婚する意思はあり、仲人さんに頼んでいますが、なかなか縁がありません。 うまくいかない主な原因は下記の事項だと言えます。 ・親と同居でないとダメ。 ・親も従兄弟も、アレ(同和問題)に神経をとがらせている。  アレが多い地域の人だとダメだし、○○宗の人はアレが多いからダメ  だとか。 ・母親が、易に凝っていて、何年生まれだから相性が悪いとか、○○星  だからダメだとか、ケチをつけてこれまで何回も縁談を壊してきた。  従兄弟も、母親の言うことを無視して、自分の気持ちを押し通すこと  もしなかった。 ・約10年前から母親は脚が悪くなり、いまではほとんどベッドに寝て  いる。家の中は補助具を使って歩くことは出来る。目も悪くなり至近  距離でないと見えない。 ・父親も、昨年心臓病で手術して以来、気弱になり、うつ気味である。 ・昨年から、従兄弟が両親の面倒を見ている。 ・母親は、要介護3だが、援助は受けていない。母親が他人の世話にな  るのを嫌がるからだ。 家は、二世代住宅のように一応中で分かれているようです。 こんな状態では、来てくれる女性はなかなかいないから、従兄弟だけ近くに住むようにしたらどうかと言っても、母親は頑として受け付けません。 こんな状況でも、来てくれる女性はいると信じているようです。 そして、一切自分の世話はしなくていいから、いざとなったら施設に入るからと言うそうです。 いま頼んでいる仲人さん一人ではなく、他に相談所に入会したらどうかと言っても、お金がかかるとか、お金を捨てるようなもんだとか言って聞こうとしません。 従兄弟も、母親を無視して自分で動き相手を探す気もないようです。 退職したので、いまは収入源がなく、貯えを引き出しています。 60になれば年金が10万あまり入ります。 従兄弟は、太って腹が出ているので、ダイエットしているようですが、 まだ効果は出てません。 私の母が心配していろいろ忠告しているのですが、全然聞く耳を持ちません。 私もうんざりしていますが、何か得策でもないかと思いご相談させていただきました。 どうしようもない相談ですが、よろしくお願いします。

  • 実家に帰るのが恐いです

    私は大学卒業後、祖父母の援助を受けながら資格の勉強をしていました。しかし、結局合格出来ず諦めることになりました。その後も情けない話なのですが、祖父母の援助を受けながら就職活動をしましたが、そちらもまるでダメでした。祖父母には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。仕事も採用されないので実家に帰ることになりました。 私は鬱病をずっと患っているのですが、その原因が両親なんです。父親の自己破産で家の中が滅茶苦茶になり一度離婚してます。その後、母親が病気になり何故か父親が帰ってきて復縁しました。我が物顔で祖父母の家に住んでいる父親が嫌で、また、母親は口が物凄く悪く、私はそれが苦痛で上京後は実家にあまり帰っていませんでした。試験に落ちる度に物凄い勢いでなじられました。家に私の居場所はありません・・・しかし、生活出来ない以上実家に帰らざるをえません(医者からは反対されています)。祖父母もこれ以上援助出来ないと言っていますし、私の年齢的にも甘えてはいけないです。 内容がよく分からないかもしれませんが、私は実家でどのように生活していけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 4つ年下のいとこの女の子のことで

    こんにちは。ぼくは高3の男子です。 この前も質問を出したんですか、最後に解決しない問題が残ったので質問させてください。 ぼくは去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。 でも、これはいとこの子のせいなんです。いとこの子が妹を隣の家に引き留め、食事が終わったらさっさとぼくを追い出すようにおじさんに仕向けているからです。 おじさんといとこの子は恋仲というか男女の関係にあるみたいなのです。食事中の会話でも、そういうのを匂わせるような話をすることがあります。 いとこの子は4つ年下の女の子なのに、ぼくの前に立ちふさがる厄介な存在です。 ぼくのことを完全に舐めきってぼくより偉いつもりでいます。しょっちゅう、ぼくのことを馬鹿にするので頭に来ます。でも、それでも惹かれる部分もあって仲良くなりたい気持ちもあります。 ルックスもかわいいし、中2にしては色っぽい子です。 いとこの子はぼくより4つも年下なのに、大人との接し方が上手で、相手によって器用に態度を変え、ぼくより世渡りが上手で大人だと思うことがあります。 できれば、おじさんとの関係を見直し、ぼくと親密な関係になってもらいたいです。これって難しいでしょうか? 今の状態で学校の先生とか児童相談所に相談しても、人間関係を変えないとどうしようもない気がします。 どうしたらうまくいくでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう