• ベストアンサー

小さい子供は小さいランドセルがいいのか?

plough725の回答

• plough725
回答No.2

現在、小学一年生の子供の母です。 一年前の今ごろ私もランドセル選ぶ時に質問者様と 同じ悩みを抱えていました。 わたしの息子は低身長で小学校入学時でも100cm弱で 体重も13から14kg程度でした。 以前は低身長用の小さめのランドセルもありましたが 教科書のサイズに伴って大きさは統一されました。 横型もサイズは同じです。 息子の場合、軽量のランドセルを選びかかりつけの医師とも相談、 もちろん学校でも相談の結果、入学当初はリュックなどランドセルより 軽いかばんで通学する許可を頂きました。 質問者様のお子さんも入学する学校とかばんに関して相談してみては どうですか?