• ベストアンサー

不安になると、胃が重くなります

胃が痛いとき、よく「キリキリと」という言葉を使いますが、僕の場合は不安になったりすると胃が痛いというより、胃のあたりが重くなるのと同時に気持ちももっと不安になります。 こういう症状は胃腸が悪いといえるのでしょうか? 経験者の方、体験談・サイト・本など何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

心と体は一つです。心の有り様が体に反映するわけですが、質問者さんの場合は心の不安が胃の症状として現れたのです。原因が不安である限り不安さえなくなれば症状は消えます。 不安や心配などの心のストレスは心や体がそれに適応できなくなってくると先ずその人の一番弱いところに影響が出てきます。質問者さんの場合はそれがまず胃腸に現れるのです。確かにその時は心に引きずられて胃腸の働きが悪くなるのですが、それはその時限定の一過性の症状です。元々ストレスに弱い体質なだけだと思います。 胃が重くなると、ガンだとか潰瘍だとか胃がどうにかなってるのではなろうか、と良くないことがチラついてますます不安を募らせているのでしょう。心が安定すれば胃の症状は消えていきます。