• ベストアンサー

不安になると、胃が重くなります

胃が痛いとき、よく「キリキリと」という言葉を使いますが、僕の場合は不安になったりすると胃が痛いというより、胃のあたりが重くなるのと同時に気持ちももっと不安になります。 こういう症状は胃腸が悪いといえるのでしょうか? 経験者の方、体験談・サイト・本など何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

心と体は一つです。心の有り様が体に反映するわけですが、質問者さんの場合は心の不安が胃の症状として現れたのです。原因が不安である限り不安さえなくなれば症状は消えます。 不安や心配などの心のストレスは心や体がそれに適応できなくなってくると先ずその人の一番弱いところに影響が出てきます。質問者さんの場合はそれがまず胃腸に現れるのです。確かにその時は心に引きずられて胃腸の働きが悪くなるのですが、それはその時限定の一過性の症状です。元々ストレスに弱い体質なだけだと思います。 胃が重くなると、ガンだとか潰瘍だとか胃がどうにかなってるのではなろうか、と良くないことがチラついてますます不安を募らせているのでしょう。心が安定すれば胃の症状は消えていきます。

関連するQ&A

  • 胃が痛い…

    おとつい50分ほどランニングウォーキングしました。終わってから胃が痛みだしました(横っ腹ではなく胃がキリキリとまた締め付けられるように)。 今日1日で10回以上トイレに行きました(いずれも軟便)。 またオナラも結構出ました。 これは運動によって胃腸の働きが活発になったからですよね? しかし出切ったはずなのにまだ時折痛くなります… 何か胃潰瘍などの異常でしょうか? 何かこの症状についてわかるかたよろしくお願いします。

  • 胃のあたりのふくらみと不快感

    2・3週間ほど前から、肋骨の下あたりに違和感とたまに軽い痛みがありました。それから頭痛がしたり治ったりしてたんですが、先日から胃がおかしぃ感じがします・・・。 少しご飯を食べただけで、かなりの満腹感を感じ、胃のあたりがぽっこりでてるのがわかるくらいになってます。みぞおちあたりに圧迫感もあり、げっぷもよくでます。キリキリ痛む感じはないんですが、常に苦しい感じと 気にしすぎてなのか、少し気持ち悪くなったりもします。 病院に行く予定ではありますが、このような症状を経験したことがあるかた 何か少しでもわかればと思い質問させていただきました。 何でもなければいいのですが、とても不安です・・。

  • 胃の痛み

    胃のキリキリした痛みに付いて質問いたします。 前から胃腸が弱い事もあり、胃のキリキリした痛みは初めてではないんですが、前とは少し違うので質問させて頂きました。 前は空腹前に痛くなる事が多かったんですが、今回は時間。 夜就寝するために布団に入ると痛みだします、決まって11時頃なんです。 胃の中に内容物の有無(量の多少)にかかわらず痛みだします。 晩御飯は決まって7時に食べています、仕事の関係で8時になる事もたまにはあります。 11時に食べお腹が満腹の時には痛くなりませんでした。 今は胃薬を買って飲んでいます、飲むと痛みは取れるんですが効きが悪くなったように感じています。 医者に行くつもりではいますが、予備知識として同じような症状、似たような症状の方この原因はわかりますでしょうか? 胃炎?胃潰瘍?

  • 胃の調子が悪いです

    食欲はあるのに、いざ食べようとすると胃の辺りが気持ち悪いというか もたれた感じが一ヶ月くらい続いてるんですけど あと、最近たまに胃がキリキリ痛むこともあります 特に脂っこいものは堪えます もし詳しい方がいたら、どんな疾患が考えられますか? ちなみに25歳です

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

  • 胃が痛い

    数日前から急な腹痛で苦しんでいます。キリキリ痛む感じで、我慢はできる痛みなんですが、なんとか治らないかと市販の胃薬を一週間ほど飲みました。薬のおかげかお腹の痛みはなくなったと思うのですが、微熱が出るという症状が出ました。時には38度近くまで上がりました。薬を飲むと上がるようです。お腹の痛みが和らぐかわりに発熱です。これは胃腸炎でしょうか?病院には行ってないので分からないんですが、この胃の痛みは市販の薬で治りますか?中傷や批判しない方だけお答えお願いしますm(._.)m

  • 食後の胃の痛み

    ここ半年くらい、油っこいものや甘いものを食べた後、みぞおちあたりがキリキリします。甘いものは昼間はそれほど感じないのですが、朝食べると必ずキリキリします。また食べた後、しばらく胃あたりの圧迫感が続いたりします。 いま海外にいて、一応現地で病院に行ったのですが、ストレスだろうと胃薬をもらい、飲んだのですが効果を感じません。 効果を ずっと半年くらいこのような状態が続いているので不安になります。

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは、25歳女です。 昨日の朝、胃といいますか、みぞおち辺りに激しい鈍痛がありました。 背中のほうまで痛みが届いていました。 熱はありませんでした。 しばらくうなりながらも耐えていたら、少し和らぎ、同時に下痢気味になりました。 病院にいき簡単な検査を受け胃腸風邪だといわれました。 処方してもらった薬を飲み、昼食をとったらまた鈍痛がきました。 あまりにも痛かったので吐いたのですが、それ以降痛みはなくなりました。 これは胃腸風邪の症状であっていますか?? 今まで何度か胃腸風邪になりましたが、毎回高熱を出しており、胃に痛みはありませんでしたし、もっと下痢をしていたと思います。。 他の病気の症状だったりしないか心配です。 今朝から頭痛が続いているのでさらに心配になり、こちらで質問させていただいたという経緯です。 もしご存知でしたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • これって胃潰瘍の可能性ありますか?

    今朝、朝ごはんに残りご飯でチャーハンを作って食べました。 普通盛りでしたが、食べ終わるとすごくお腹いっぱいになって苦しくなり、その場で思わず横になりました。 すると、胃の辺り(背骨の辺りのようにも感じた)が重く痛くなってきました。 「これは…胃痛か?」と不安に感じながら、しばらくみぞおち辺りを手でさすっていました。 そのまま様子を見ていると、15分くらいで痛みが和らいだので安心し、気休めに家にあった胃腸薬を飲みました。 今日からしばらくは胃を休めるような簡単な食事にしようと思ってます…。 食後の胃痛について調べると、胃潰瘍や胃炎が一番に出てきます。 今回の私の症状を客観的に見て、胃潰瘍などの可能性はありますか? また、胃炎や胃潰瘍であった場合、初期ならば自然に治ることもあるのでしょうか? なかなか病院に行けない状況ですので不安で、ここで簡単なアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • いきなり胃の内視鏡検査って?

    今まで胃の不調で病院には行ったことなかったんですけど、5月辺りから調子のいい、悪いを繰り返したんで、(胃痛は全くなく、とにかくムカムカする)初めて胃腸科に行ってきました。 問診+胃腸の辺りの触診だけで、いきなり検査と言われました。しかも、その内容も、内視鏡検査だということ。そんなにひどい症状でもないので、薬でも治ると思ってたし、内視鏡検査って症状のひどい人がやるものだと思ってたのですが…。 バリウムを使うものでは詳しく調べられないから、その病院では、まず最初に内視鏡検査をする。と言っていました。バリウムの選択肢はないような感じでした。こういう病院は珍しくないのでしょうか? 後、費用も、何かあって組織を採取したら1万円掛かると言われました。親曰く、組織を採取しても1万円なんて掛かったことないし、保険で値段は決まっているはずとのことでした。 最終的には検査しかないとは思うのですが…。ちょっと納得いかないことが多くて、胃がますます悪くなりそうです。重病という重病はしたことないし初めてのことなので、すごくとまどっています。 皆様の経験談等、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう