• 締切済み

マウスもキーボードもくりかえし利かなくなる。

fujitsuのPC:CE30H7を5年間使いました。WindowsXPでネットやメールをしているとマウスのポインターが動かなくなり、Windowsの起動にも苦労します。元に戻ってもすぐ固まります。尋常の固まりなら再起動ですぐ元に戻りますが、今回は信号の入力がありません、と出て四苦八苦してなんとかネットサーフィンまで漕ぎ着けますが、すぐクリックできなくなります。キーボードも利かなくなります。メーカーのサポートは切れたばかりです。

みんなの回答

回答No.4

空き容量102GBなら、がら空きといってよい。デフラグの必要もないだろう。ちなみに、空き容量が500MB以下などになったらやばいです。だから、まだまだ余裕ですね。 1)埃がCPU冷却ファン・フィンに詰まっていて、熱暴走している。 ー>>PCをシャットダウンさせてから、掃除機と刷毛や筆でOK 3)WindowsライブアップデートでCPUとHDDビジー(忙しい)状態となっている。 ー>>終わるまで待つしかない。そのあとで、ライブアップデート設定を手動に変える。もしくは、止める。 6)マザーボード上の部品であるケミカルコンデンサーが死にかかっている。 ー>>まず、一つ一つを目視して確認する。 膨張してたり、先端から液漏れしてたり、破裂してたりしてるかどうか。 それがなければ大丈夫。 あれば、半田コテで付け替え。これは、ちょっと敷居が高い。から、買い換えが良いだろう。 しかし、メモリは、買い足した方が幸せになるだろう。256MBはちょっと厳しいと思う。ここは512MB以上ほしい。1GBあればサクサク感が全然違う。 安い中古メモリで十分だろうから、買い足しを検討してくれ。 グッドラック。健闘を祈る。

2run_com
質問者

お礼

蓋を開けるきっかけをつくっていただいてありがとうございました。 PC恐れるに足らず、おとなのおもちゃじゃんか!この心理向上、あなたのおかげです。近いうちにHDDを取り外します。

2run_com
質問者

補足

せっかく健闘を祈っていただいたのに空しく敗退してしまいました。ふたをはずして大掃除した結果最悪の結果になりました。それまでときたま「ようこそ」からトップページのYAHOO!まで行って固まっていたのが最初から「信号入力がありません」と出てまったく起動できなくなりました。このパソコンはもう救えないのでしょうか?ああ!5年間の累積データが海の底に沈んでしまいました。回収には山ほどお金がかかるでしょうね。 いろいろ勉強さしていただきありがとうございました。

回答No.3

原因は結構考えられる。 1)埃がCPU冷却ファン・フィンに詰まっていて、熱暴走している。 2)ハードディスクが一杯で、仮想メモリ領域が取れなくなってきている。 3)WindowsライブアップデートでCPUとHDDビジー(忙しい)状態となっている。 4)あちこちのケーブルが長年の振動で緩んで抜けかかっている。 5)電源の内部部品であるケミカルコンデンサーが死にかかっている。 6)マザーボード上の部品であるケミカルコンデンサーが死にかかっている。 だいたい、その年代のものは、1.2.3か、1.2.4の複合原因が怪しい。

2run_com
質問者

お礼

いまだに未解決です。良いアドバイスに感謝します。

2run_com
質問者

補足

1)埃の可能性大です。掃除機で吸い込んでも大丈夫でしょいか? 2)ハードディスク容量の件はサードさんの診断を受けたいです。 3)CPU256MB,HDD160GBなのでビジー状態です。  HPとメールと短時間のナヴィにしか使わないのでもうすこし  ねばって使います。 4)ケーブルは点検済みです。 5)電源は安定しているようです。 6)これについてはご指摘どおりかもしれません。マウス操作中に  キーも利かなくなります。  ケミカルコンデンサーに無知で対処の仕方が皆目わかりません。  マザーボードを変えたらよいのでしょうか? 今朝は気が晴れています。

• thirdforce
回答No.2

マイコンピュウターから、C ドライブを開いて、C の空き容量がほとんど無いのでは?、デフラグをやったことが無ければデフラグをやり、 使わない、アプリケーションを、アプリケーションの追加と削除から、 削除してください。おそらくC の容量がいっぱいになりすぎているはずです。そうなると、必ずフリーズ状態になります。 その後エラーチェックをやり、ディスクのクリーンアップをしてみて、 ください。

2run_com
質問者

お礼

勉強になりました。買い換えました。古いのはいじくってさらに勉強します。

2run_com
質問者

補足

ありがとうございます。ディスクのデフラグ、クリーンアップはこまめにやっています。空き容量を診てください。警告は出ていません。 C:空き容量102GB 合計サイズ139GB D:同8.35GB  同10.0GB  今日は数日振りにさくさく動いています。動いている間に詳しい方に助けていただきます。   

• roukin
回答No.1

5年間一度もリカバリしていないなら、 データのバックアップをとり、購入状態に戻しましょう。 ドライバ類のアップデートもありますので、 このサイトからダウンロードしましょう。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVCE30H7&KANZEN=1 それでも同じ症状なら、ハード側が原因かも。

2run_com
質問者

補足

知らないことをたくさん教えていただき感謝にたえません。 暇な正月休みにバックアップとリカバリーに挑戦します。 サイトからこの機種のドライバー類がダウンロードできるのですね。 それならPC付属の使ったことがないソフトを削除しても将来必要に応じてダウンロードすればよいですね。早速C,Dドライヴを軽くします。 鬼の居ないうちに洗濯しています。嬉しくて舞い上がっています。