• 締切済み

マウスもキーボードもくりかえし利かなくなる。

fujitsuのPC:CE30H7を5年間使いました。WindowsXPでネットやメールをしているとマウスのポインターが動かなくなり、Windowsの起動にも苦労します。元に戻ってもすぐ固まります。尋常の固まりなら再起動ですぐ元に戻りますが、今回は信号の入力がありません、と出て四苦八苦してなんとかネットサーフィンまで漕ぎ着けますが、すぐクリックできなくなります。キーボードも利かなくなります。メーカーのサポートは切れたばかりです。

みんなの回答

回答No.4

空き容量102GBなら、がら空きといってよい。デフラグの必要もないだろう。ちなみに、空き容量が500MB以下などになったらやばいです。だから、まだまだ余裕ですね。 1)埃がCPU冷却ファン・フィンに詰まっていて、熱暴走している。 ー>>PCをシャットダウンさせてから、掃除機と刷毛や筆でOK 3)WindowsライブアップデートでCPUとHDDビジー(忙しい)状態となっている。 ー>>終わるまで待つしかない。そのあとで、ライブアップデート設定を手動に変える。もしくは、止める。 6)マザーボード上の部品であるケミカルコンデンサーが死にかかっている。 ー>>まず、一つ一つを目視して確認する。 膨張してたり、先端から液漏れしてたり、破裂してたりしてるかどうか。 それがなければ大丈夫。 あれば、半田コテで付け替え。これは、ちょっと敷居が高い。から、買い換えが良いだろう。 しかし、メモリは、買い足した方が幸せになるだろう。256MBはちょっと厳しいと思う。ここは512MB以上ほしい。1GBあればサクサク感が全然違う。 安い中古メモリで十分だろうから、買い足しを検討してくれ。 グッドラック。健闘を祈る。

2run_com
質問者

お礼

蓋を開けるきっかけをつくっていただいてありがとうございました。 PC恐れるに足らず、おとなのおもちゃじゃんか!この心理向上、あなたのおかげです。近いうちにHDDを取り外します。

2run_com
質問者

補足

せっかく健闘を祈っていただいたのに空しく敗退してしまいました。ふたをはずして大掃除した結果最悪の結果になりました。それまでときたま「ようこそ」からトップページのYAHOO!まで行って固まっていたのが最初から「信号入力がありません」と出てまったく起動できなくなりました。このパソコンはもう救えないのでしょうか?ああ!5年間の累積データが海の底に沈んでしまいました。回収には山ほどお金がかかるでしょうね。 いろいろ勉強さしていただきありがとうございました。

回答No.3

原因は結構考えられる。 1)埃がCPU冷却ファン・フィンに詰まっていて、熱暴走している。 2)ハードディスクが一杯で、仮想メモリ領域が取れなくなってきている。 3)WindowsライブアップデートでCPUとHDDビジー(忙しい)状態となっている。 4)あちこちのケーブルが長年の振動で緩んで抜けかかっている。 5)電源の内部部品であるケミカルコンデンサーが死にかかっている。 6)マザーボード上の部品であるケミカルコンデンサーが死にかかっている。 だいたい、その年代のものは、1.2.3か、1.2.4の複合原因が怪しい。

2run_com
質問者

お礼

いまだに未解決です。良いアドバイスに感謝します。

2run_com
質問者

補足

1)埃の可能性大です。掃除機で吸い込んでも大丈夫でしょいか? 2)ハードディスク容量の件はサードさんの診断を受けたいです。 3)CPU256MB,HDD160GBなのでビジー状態です。  HPとメールと短時間のナヴィにしか使わないのでもうすこし  ねばって使います。 4)ケーブルは点検済みです。 5)電源は安定しているようです。 6)これについてはご指摘どおりかもしれません。マウス操作中に  キーも利かなくなります。  ケミカルコンデンサーに無知で対処の仕方が皆目わかりません。  マザーボードを変えたらよいのでしょうか? 今朝は気が晴れています。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

マイコンピュウターから、C ドライブを開いて、C の空き容量がほとんど無いのでは?、デフラグをやったことが無ければデフラグをやり、 使わない、アプリケーションを、アプリケーションの追加と削除から、 削除してください。おそらくC の容量がいっぱいになりすぎているはずです。そうなると、必ずフリーズ状態になります。 その後エラーチェックをやり、ディスクのクリーンアップをしてみて、 ください。

2run_com
質問者

お礼

勉強になりました。買い換えました。古いのはいじくってさらに勉強します。

2run_com
質問者

補足

ありがとうございます。ディスクのデフラグ、クリーンアップはこまめにやっています。空き容量を診てください。警告は出ていません。 C:空き容量102GB 合計サイズ139GB D:同8.35GB  同10.0GB  今日は数日振りにさくさく動いています。動いている間に詳しい方に助けていただきます。   

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

5年間一度もリカバリしていないなら、 データのバックアップをとり、購入状態に戻しましょう。 ドライバ類のアップデートもありますので、 このサイトからダウンロードしましょう。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVCE30H7&KANZEN=1 それでも同じ症状なら、ハード側が原因かも。

2run_com
質問者

補足

知らないことをたくさん教えていただき感謝にたえません。 暇な正月休みにバックアップとリカバリーに挑戦します。 サイトからこの機種のドライバー類がダウンロードできるのですね。 それならPC付属の使ったことがないソフトを削除しても将来必要に応じてダウンロードすればよいですね。早速C,Dドライヴを軽くします。 鬼の居ないうちに洗濯しています。嬉しくて舞い上がっています。

関連するQ&A

  • このままでは・・・  (マウス、キーボードがまずいです。。。

    今、NECのPC700/9Dを使っているのですが、とある日からマウス、キーボードがちゃんと作動しなくなってしまいました。マウスは、赤いLEDはついているのですがポインタが動いてくれません。 (PC起動と同時にポインタが画面下に移動します。) マウス、キーボードを挿すと同時に入力音が連続で2回します。 キーボードはBIOS画面のみで動作します。 なぜかヒューマンインターデバイスだけ認識してくれません。「ドライバのインストールに失敗しました」とでます。ゲームコントローラーも同じでした。ですがUSBメモリや、USBハブなどは認識してくれます。。。 セーフモードでもマウスが動かないのでユーザー選択ができません・・・ ちなみにOSはWindowsXPのSP2です。このままでは本気で何もできないので困っています。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • マウスとキーボードが動かない

    起動したらマウスのポインターが出ず おまけにキーボードも動かない状態です。 電源を入れ直したり、線を指し直したりしましたが全く変わらずで、USBのポート?は問題なさそうで、他の機器は認識したり充電できたりします。キーボードの線も指し直したら、モニターの右下にコメントでキーボードの準備が出来ましたとか出たりしますが動きません。最初の起動時はキーボードの光る部分は点くのですが、立ち上がると無反応。 マウスも変わらずです。 何が考えられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード、マウスが使用できなくなりました

    W2Kで、キーボードがうまく動かなかったのでドライバを入替えました。 ドライバを選択する際、製品がFUJITSUだったのでFUJITSUのキーボード ドライバ(正式名は忘れました)を選択しました。その際、WINODWSでは 動かなくなる恐れがあるなど表示されましたが構わず続け、再起動したら キーボードもマウスも動かなくなってしまいました。 大事なデータが入っているのでリカバリなどはしたくありません。 よい方法があったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスポインターが動かない

    AOpenのマウスとキーボードセットを使用していますが、WindowsXPを立ち上げた時、マウスポインターが画面中央で全く動かない状態のままになります。キーボードから再起動をするとポインターは動くようになります。10回に1~2回は正常に立ち上がることもあります。ウイルスにでも感染しているのかと不安です。

  • マウス・キーボードが反応しない(ポインタのみ動く)

    マウス・キーボードが無反応なため 、PCにログインができません。 マウスのクリックやキーボードのエンターキーは反応しないのに、マウスのポインタだけは普通に動きます。 PC立ち上げてから、ビデオカードとマザーボードとOSは起動している画面は一応出ています。 再起動のエラー回復画面でキーボードの方向キーも反応しないことが分かりました。 マウス・キーボードがBluetoothなのでそれが原因かと思い、有線マウスを繋いだ場合もできることはポインタ移動のみで同じでした。 また、もしUSBが壊れているならポインタも動かないはずですよね。 何が原因か分からない以上やみくもに部品を買い換えるような冒険はできるはずもなく困っています。どうか助けてください。 どんな些細なことでもいいので、考えられる原因と対策を教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • キーボード・マウスが動かない!

    XPを起動直後、いつものように、パスワードを入力する画面が現われますが、キーボードとマウスを認識しません。つまり、全くポインタが動きません。 この症状が現われる前にしたことは、次の通り。 1. ウィルスバスターを2005から2008にアップデート。 2. 「不正な変更を加える」処理を有効にしたら、インターネットに接続できなくなった。 3. 「不正な変更を加えた」処理を元に戻した。 4. 再起動→これで、上記の症状が発生。 ということです。 有効な解決方法を教えていただければ幸いです。

  • マウスやキーボードが突然動作しなくなる

    僕はWindowsXPのデスクトップ型のパソコンを使っているのですが、 今までは正常にマウスとキーボードが使えていたのに 急にマウスが動作しなくなるようになりました。 キーボードも同時に使えなくなることもあります。 前にも同じようなことがあり、再起動したらその時は直ったのですが 今回は再起動しても直りませんでした。 時間を置いてまたやってみると正常に動作したのですが、 今回はマウスとキーボードが止まったり戻ったり、 かなり動作が遅くなったりする場合もありました。 そして、最終的にマウスもキーボードも止まってしまいました。 幸いキーボードだけは使えるようになったので、 この質問をしています。 これらのことから原因が分かる人はいませんか?

  • マウス キーボードが動かない・・

    少し前からキーボード、マウスが動かなくなり、困っています。 他に同じような質問をされている方がいらっしゃるようですが私の不具合とは違うようなので、質問させてください。 以前、引越しをした後、PCを起動させたんですがマウスとキーボードが全く反応しません。 キーボードのNumLockのところは点灯していて、マウス自体もマウスの裏から赤い光を発しています。 キーボードとマウスはそれぞれPS/2で接続しており、マウスはキーボードに接続していたのですが、本体に直接さしても反応しません。(上と同じ)また、USBのマウスを接続してみたのですが、同じく反応しません。OSはwindowsXPでPCはVAIO typeHXです。 どちらも反応しないので何かとチャレンジしては毎回強制終了しなければならない始末です・・ どなたか教えてください(泣) ちなみに今は友人のPCから書き込んでいます・・

  • 無線キーボードとマウス

    PCを使用中にマウスポインターが消え同時にキーボードも使用できなくなる。強制終了させるか、有線マウスを使用して終了し再起動しかない状態です。再起動してもマウスとキーボードが感知されず使用できない時もある。その時は強制終了するしかない。最近は頻繁に発生する(日に5~6回発生する時もある) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスポインタの変更

    いつも通りネットサーフィンをしていたら マウスポインタのファイルがDLできたので さっそくコンパネ→マウス→ポインタ で変更できたのですが マウスポインタにハマった俺は他の物も使ってみたいな と思っていろいろ探して一つ試しにダウンロードしたところ 自分のパソコンにはそれを起動させるアプリケーションがありませんでした  先刻のファイルのアプリは"不明なアプリケーション"と出ていました 質問なんですが ダウンロードしたマウスポインタのファイルを使えるよう(ポインタに使えるよう)にするにはどうすればいいのでしょうか教えてください