• ベストアンサー

ミュージシャンに支払われる印税ってどれぐらい?

3000円のCDアルバムとした場合、大ざっぱに言って、ミュージシャン、所属事務所、レコード会社、小売り&流通のそれぞれの取り分ってどのような割合なのでしょうか? 仮にミュージシャンは、作詞、作曲、編曲、歌&演奏を自らこなすとして、かつすでに知名度&実績があって、このアルバムも100万枚ほど売れたとします。 ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

印税は知名度や実績などは関係ありません。 参考URLの計算方法を参考にしてみてください。 大体、1分野5%くらいと言われているので作詞・作曲・歌手(シンガーソングライター)だと大体15~20%近くもらっている計算になります。

参考URL:
http://kuwa.pekori.to/mame/inzei.html

関連するQ&A

  • 歌手 作詞作曲

    宜しくお願いします。 ミュージシャン自身が作詞作曲して有名になるのは解りますが、ミュージシャンは歌うだけで作詞作曲するのは別の人。 出来上がった歌を歌手が歌って知名度が上がるのはおかしくないですか? 歌うくらいだれでもできるし一般人でも歌が上手い人もいるのに、誰かに曲を提供してもらって本人は歌手だから歌って「この曲、良いね」と評価されて多額の収入と知名度を得るなはおかしくないですか? せめて作詞をするべきですよね。

  • 「ミュージシャン」と「アーティスト」の違い

    邦楽のバンドや歌手について、音楽誌や音楽番組等で「ミュージシャン」と「アーティスト」という2つの呼び方がありますが、厳密に区別するとどのように違うのでしょうか。音楽誌やテレビ番組の紹介等では、区別せずどちらも混ぜこぜで紹介しているケースも多いようですが・・・。イメージ的には下記のような感じでしょうか。 ・ミュージシャン→楽器を弾く人。作詞・作曲等はしない、または出来ない人。 ・アーティスト→自身のバンド及び他バンド・他歌手に対して作詞・作曲・編曲・プロデュース等をする人。楽器を弾ける人が多いが、弾けない人も含む。 上記のような感じでしょうか。それとも厳密な分類があれば具体的に教えてください。

  • 印税ってどれくらい儲かるのか教えてください。

    例えば、1,000円のシングルCD音楽著作権をAというレコード会社が所有しており、その曲の作詞・作曲は、Bというソングライターが行ったとします。Bは歌もうたっています。 このCDが50万枚のヒットとなり5億円の売上になったとすると、AとBにはそれぞれいくらくらいの収入が入るのでしょうか。 教えてください!!

  • 青春アミーゴの作曲者がなぜ4人もいるのですか?

    青春アミーゴという歌が好きなのですが、どうしても気になる事があります。作詞者が1人というのは理解できるのですが、作曲者と編曲者が4人もいるというのはどういうことでしょうか? 編曲が4人いるというのはそれぞれ自分が持っている楽器を演奏したからなどとも考えられるのですが、4人で作曲するものでしょうか? 作曲した人達はどこの国のどういう人なのでしょうか? 名前だけは次の通り分かるのですが・・・ 作詞:zopp/作曲:Shusui/作曲:Fredrik Hult/作曲:Jonas Engstrand/作曲:Ola Larsson/編曲:Shusui/編曲:Fredrik Hult/編曲:Jonas Engstrand/編曲:Ola Larsson

  • 編曲 当てはめ方

    自分で作詞作曲するとします、それを編曲者に任せます、編曲が完成します。そしたら、編曲者が作詞作曲者に、「ここの演奏が終わったらAメロ、一旦間奏入れてからサビ。」などと教えるのでしょうか? それとも、編曲者が編曲したものに、鼻歌などでメロディーを入れてくれるのでしょうか?

  • カラオケ印税に詳しい方教えてください

    1.1曲再生される度どれくらいの割合で作曲家や作詞家にいくのですか? 2.カバー曲も印税の対象者は原曲の作成者ですか? 3.洋楽なども同じように支払われるんですか? 4.途中で演奏停止した場合も支払われるんですか?

  • 歌唱・演奏・作曲・作詞の印税ってそんな安い?

     テレビで印税に関して  歌唱・演奏は1%・作曲・作詞は2%しか印税収入がなく、それ以外はすべてレコード会社が持っていくと表現されていたんですが、本当でしょうか?。  もし本当だったら、かなり、レコード会社よりな設定に思えるんですが、致し方ない事なんでしょうか?。

  • 作詞・作曲・アーティストの取り分について

    音楽を有料配信する予定なのですが、どこのレーベルにも所属して いない為、それぞれの取り分は大体どの程度が一般的なのかと 思い質問させて頂きました。 作詞・作曲・編曲・歌手とそれぞれどの程度の割合の取り分で みなさんはやっていらっしゃいますか? ちなみに今回は作詞・作曲・編曲は自分で、歌手の方のみに取り分の 何%かを支払いたい考えです。

  • CD売り上げ100万で著作者の印税はいくらですか?

    作詞作曲編曲を全てした場合、CD売り上げに対する印税は何%でしょうか? 単純な話、100万枚売れたらいくら著作者に入って来るのでしょうか? TOPアーテイストと新米アーテイストでは契約で%が違うでしょうか? 昔と今では割合が違ってきているでしょうか? 優しい解説を宜しくお願い致します。 参考になるHP等も有ったら宜しくお願い致します。

  • 桑田佳祐さんのように、作詞・作曲・編曲が全て同じ人の歌

     桑田佳祐さんのシングル『明日晴れるかな』や『ダーリン』のカップリング3曲目(それぞれ『男達の挽歌(エレジー)』と『THE COMMON BLUES~月並みなブルース』)は、作詞・作曲・編曲が全て桑田さんでした。この時「作詞・作曲 桑田佳祐」ではなく、編曲という項目を設けたのはなぜでしょうか?  例えば色んな楽器で参加したミュージシャンが違う(けど、1人1人を書くと多くなるから代表の桑田さん1人にした)からでしょうか?  他に具体的に歌が浮かばないのですが、以前にも桑田さん以外で目にした気がします。分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう