• 締切済み

子作りをしたいけれど

sinnerNo1の回答

• sinnerNo1
回答No.1

こんにちは。鬱病歴10年の40代会社員(男)です。 質問の文面から、勝手に質問者様が男性と判断して回答いたします。 理論面から考えると、男性の精子の役割は男性の遺伝情報の伝達です。ですから、遺伝情報にまで影響する薬でない限り大丈夫と思います。そして、遺伝情報まで影響する薬は、まず無いと考えて大丈夫と思います。(心配でしたら、病院経由で製薬会社に問い合わせてもらうのも手かも知れません。) 次に経験からですが、自分には3歳の娘がいて、家内が12月に出産予定ですが、3歳になった娘が懐妊したずいぶん前から抗鬱剤(デプロメールなど)や安定剤(メイラックス)、睡眠薬(デパス、ハルシオンなど)を結構な量で服用していますが、3歳の娘は病気知らずで元気ですし、家内の胎内の子も元気で出産の日を待っている状況です。 ですから大丈夫と思いますよ。 多分、質問者様の主治医は、アモキサンの副作用に、不整脈など心臓の異常の可能性があること、また、バイアグラを服用して行為に臨んだ心臓疾患者の死亡事故などを勘案してのことだと思います。(念のため、何故、服用の上での行為を薦めないのか、理由を医師に確認してください。納得の行く回答が得られない場合、医師に製薬会社への確認を依頼するといいかも知れません。) しかしながら、子供の可愛らしさや子どもの育つ楽しみは何にも変えられない程のものです。きっと質問者様の励みにもなると思いますよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179001.html