• ベストアンサー

結婚式の話題がタブーの新婚生活って(^^;)

amazuluの回答

  • amazulu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

私は専門家ではないですが、そんなに悔しい思いをしたのでなら、訴えてみてもいいのでは?それで気がすむのならば、いいと思います。でもめんどくさいですよ、訴訟っていうのは。まず弁護士に相談して、どういうケースになるのか話し合い、訴訟になるなら時間もお金もかかります。でも1年間も忘れられず、恨んでいるのなら乗り越えられるかもしれませんね、そのめんどくささを。 相手にもし、勝てなくても、思い知らせる事はできると思いますよ。うまくいったら、慰謝料も取れる(それが目的ではないでしょうが)。 一番いいのは、その結婚式のことを「笑い話にする」余裕をもつことと思いはしますが、よほど悔しいなら、やってみては?でも訴えられるほうも、訴えるほうも、パワーいりますよー。

oyoyorigaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初は「笑い話にする余裕を持っていたのですが・・」やはり,私だけでも妻の悔しい気持ちを理解してやりたいと思います。 訴えるパワーっていりますよね。そこで躊躇している感じです。とりあえず,弁護士さんのところに行って,相談してみるのがいいのかな~と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式&前後の珍行動??

    最近結婚を視野に入れだし、嗚呼、思い出すのは兄の結婚式。 「これって普通なのか??」と思うことがあったので、今更ですが質問してみようと思います。 「ここをこうしたら、普通だったかな」とかもコメントしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 (1)招待状がない 「○月○日に結婚式するから受付やって!」と電話で言われたのですが、招待状が届きませんでした。 おかげで当日のスケジュールもわからず「招待されてないなら受付だけ行けばいいのかしら?」と思って式の前日に実家で兄と顔を合わせたら、「妹には出す必要ないと思ってた」と言われました。ちなみに義姉側の妹さんには出したようです。家族とはいえ、自立して別に暮らししている者には招待状出すと思うのですがどうでしょう? (2)招待状を出さなかったことをスピーチで謝罪される 両家の親戚だけの小規模の式&食事会だったのですが、そこで(1)について(というか式場の場所やスケジュールの連絡がなかったことについて)結婚式前日真夜中に説教したところ、なぜか翌日のスピーチで謝罪されました。私としては「向こうの親戚に『めでたい日に新郎に謝罪させた妹』って思われるだろうがー!」なのですが、笑い話で済むのでしょうか?もしご親戚の結婚式でこんなことがあったら、皆さんどう思われます? (3)「ご祝儀はデジカメでいいよ!ついでに式の写真撮影もよろしく!」 ご祝儀って少なくとも「くれ」と言うものではないと思うのですがどうでしょう? またお金のかわりに物を催促するって普通ですか?個人的には安くあがったので助かりましたが(笑) (4)「着付け代金は払ってあげる」 「受付と撮影だけだしスタッフのごとくスーツでいっか」と思ってたら、こんなことを言われました。振袖を着ることになってたことも知らないし、着付けの予約も勝手にして式前日に「払ってあげる」発言です。どうやら親と一緒になって気をきかせたつもりなようですが、着る物選ぶ権利もないのでしょうか?? (5)式後、互いの実家に帰る 兄夫婦はどちらも式場から車で15分以内に実家があり、式が終わって「いや~お疲れ。じゃあまたねー」と互いの実家に帰っていきました。明日から遠い(田舎で式をあげたので)土地で二人で暮らすのなら、式当日は互いの実家に帰るってアリですか?ちなみに両家の両親4人全員首を傾げてました。

  • 結婚式

    4月に妹の結婚式に出席します。 ヘアセットは、当日、結婚式のあるホテルの美容室に予約してもらいました。メイクは自分でやろうと思っているのですが、普段からナチュラルメークで、ベージュや茶系以外、あまり色物を使いません。 当日のドレスは黒いシフォンのものなのですが、どのようなメイクがいいでしょうか?髪の色は、ちょっぴり赤っぽい茶色。顔は目がパッチリ大きいはっきりした顔立ちです。宜しくお願いします。

  • 結婚式の後悔と思い出に手を加えるということ

    何度も考えて自分の気持ちを整理してみましたが、 なかなか整理しきれず、幅広く客観的なご意見もきいてみたく、 質問させていただきます。 5月に結婚式を挙げました。 式・披露宴自体は大きな問題もなく、とても楽しく終わりました。 ところが後日、写真を見てかなりショックで落ち込んでおります。 見栄をはって、まつげエクステを盛りすぎてしまい、 まつげが影になって目がきれいに見えず、何より悲しいのが、 左右の量がちがっているので、目の大きさがちぐはぐです。 目のボリュームに合わせたのか、アイシャドウも左右違う感じ…。 ■まつエクは2日前に事前に自分の見つけたお店でつけました。 ■自まつげの量はそこそこなのに下向きに生えていたこと (エクステはビューラーダメといわれ上げませんでした)、  左右の自まつげの生え方が元々違っていたこと、  などが重なりこのような結果になったと思います。 ■当日のメイクさんは問題ありませんでした。  リハはつけまつげで感じを見ましたが、  リハの写真を今見ても問題はありません。 ■自分も(おそらくメイクさんも)  メイク終わりのチェックでは気づきませんでした。  当日何度も鏡を見ましたが、後日の静止画を見てはじめて「あ!」と思いました。 ショックでショックで写真を見てから1週間程は泣き暮らしました。 しばらくはTVや雑誌の女優さんやモデルさんの、 きれいな目元を見るのもつらかったです 結婚式には並々ならぬ思い入れがあり、準備もかなり頑張りました。 気持ちを込めた式の思い出が、メイクの後悔ばかりで苦しいです。 お恥ずかしながら2ヶ月たった今でも引きずっておりまして、 「写真の目元の修正」 「前撮りをしていないので後撮りとして写真を撮る」 を主人に提案してみました。 主人は「良い式だったのに思い出に手を加えたり、 写真だけとはいえ『やり直す』のがいいことなのか?」と渋い顔。 「ずっとグチグチ言うんだったら、どうしてもやりたいならやればいいけど」 という反応です。 主人の気持ちを押し切ってまで、写真を直すのがいいことなのか。 興ざめしている嫌々なところを無理矢理引っ張って写真をとって嬉しいのか。 しかしずっとグチグチしてしまう自分の性格もよくわかっています。 ご意見お聞かせ下さい。 また皆さんだったらどうしますか? 自分が招いたことですので我が儘は承知です、辛口も受け付けます。 よろしくお願い致します。

  • 楽しくない新婚生活・・・

    先月結婚しました。 夫とは知り合って4年、付き合い始めたのはいつの間にかという感じでしたが、昨年プロポーズされ、結婚を決めました。 しかし、結婚準備段階ですでに喧嘩が絶えず、 正直、結納後も、婚約解消を本気で考えたりもしました。 その理由は様々ですが、義両親のこと(息子=夫の可愛がり方が異常)だったり、 彼自身のお坊ちゃん育ちの気質だったり・・・ 結婚式も、私には、憧れていた教会で質素にやりたい、という叶えたい夢がありましたが、 「長男なんだから豪華な結婚式をしなくてはならない」という変な固定観念を曲げず、 結局、そこそこ贅沢な結婚式をしました。 婚約解消せずに入籍をしたのは、喧嘩をしても、やはりこの人と一生を共にするのかな、という感覚があったからです。 その後新婚旅行にも行きました。 結婚直後は、幸せな気持ちでいっぱいだったのですが、 時間が経つにつれ、また喧嘩が絶えない毎日となっています。 半年近く半同棲をしていたので、生活習慣などはある程度理解の上での新婚生活なのですが、 食事前後や家を出る時のあいさつをしない、 お弁当を作っても何も反応がない、 散らかし放題、 休日は出かける計画も立てず疲れたの連発、 夕飯後すぐに居間の床で午前2時ごろまで寝てその後寝室へ移る、 など、私にはストレスのたまる行動が目について仕方がないのです。 それを言うと、「ごちゃごちゃうるさい」「しつこい」と逆切れされます。 夫婦生活もこの1ヶ月で私のほうから誘って1回のみです。 理由は、隣近所に音が聞こえたら恥ずかしいから、だそうです。 (決してそんな音を立てているわけではなく・・・旅行先でも周囲が気になるといって、 彼のほうが機能しません。唯一ラブホテルなら気にせずできる、と言います。 彼は30になるまで未経験だったため、ちょっと常識がないと感じることもあります) 結婚後夫の実家に2回ほど顔を出しましたが、 「○○くん(夫のこと)、豪華な結婚式ができてよかったわね~」 「毎日いいお肉食べてる?ちゃんと作ってもらってるの?」 とか、 披露宴に使ったウェルカムボードの写真について、 「どうしてあんな写真を選んだの?○○くんのもっといい写真はなかったの?」 式当日のDVDを観て、 「花嫁さんばっかり映っているのね、これだったら撮影の費用はそちらで負担してもらうべきじゃない?」 などと義母に言われ、しばらく行きたくなくなりました。 結婚式費用は招待人数関係なく全て折半と義両親に言われ支払ったうえ、結納金なども一切なかったのです。 実家に帰れば、彼はもう王様状態です。食事前後のあいさつがないのも納得です。 少し話がそれますが、内祝いも義両親が何の相談もなく準備し、かかった費用をきっちりと請求され、 その上、なぜか義母と義妹の衣装・美容代まで請求され、 夫は何も言わずに渡していました。 正直、結婚を後悔する時もあります。 しかし、1ヶ月で離婚を考えるのも早すぎるし、でも、この先の生活に幸せも見えず・・・打開策はあるでしょうか。 彼も私も現在30代前半、初婚です。 長文失礼いたしました。

  • 結婚式

    半年前に親族のみの小さな結婚式をしました。 絶縁状態であった妹に結婚式には来てほしくなかったのですがSNSにて声をかけました いきなり結婚式で会うのも空気が悪くなると思い、出席するなら一度会って話したい旨を伝えたところ相手からは欠席すると連絡が そのため式場の人には欠席の連絡をしていたのですが、結婚式当日なんの連絡もなしに妹が来ました 式だけ見に来たのかと思ったのですがそのまま披露宴にも出席 欠席の連絡を受けていたためもちろん席も料理もありません。そのため急きょ席とドリンクだけ用意していただきました。ご祝儀などは貰っていません。 義理の家族にも欠席を伝えていたため私が嘘をついて嫌がらせをしたみたいになり恥かしいおもいをしました。 妹さえ来なければ幸せな時間になるはずだったのに結婚式が最悪の思い出となりました。 結婚式から半年経ちますがこれは名誉毀損で訴えられるものなのでしょうか?

  • 友達の結婚式に招待されました。 美容院を予約したのですが、化粧してドレ

    友達の結婚式に招待されました。 美容院を予約したのですが、化粧してドレス着て荷物(結婚式に持っていくもの全て)も持って行っても大丈夫ですか? それとも荷物は美容院が終わったあとに取りに帰った方が良いのでしょうか?

  • 妹の結婚

    今年の5月に妹が結婚しました。 私が結婚した時 妹は式の写真でテレカを沢山作ってくれたのです。 それが私自身とても嬉しく思ったので 妹が結婚する時には 記念になるような物を何か贈りたいと思っていましたが 何がいいか悩んでいます。 (もちろん式には呼んでくれたので お祝いはしてますが・・・) 妹にも何がいいか聞いてみたのですが 「気持ちだけで十分」と話を打ちきられてしまいました。 妹の式の後 私が入院してしまったので 今更・・・と言う時期になってしまいましたが 今月中に入籍すると言う事なので それを口実に・・・と考えています。 是非 喜ばれそうなものをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。  

  • 親戚の結婚式、美容院行くべきでしょうか。

    こんばんは。 今月いとこの結婚式があります。 8時過ぎには会場入りしなければならず、6時頃には家を出なければいけません。(電車です) 出席は父母、兄、私、妹 の5人で参加します。 女性3人とも美容院へいかず、髪を下ろしたヘアスタイルのまま出席するのは失礼でしょうか? 地方のそれなりの会場です。 式はおそらく100人~150程の規模だと思われます。(予想) 早朝出発という事もあり、どうしようどうしようと悩んでいたらもう1ヶ月を切ってしまいました。 もうすでに会場内の美容院へ予約は不可能です。 母などは「別にいい。朝早いのだし、近所の美容院でわざわざ予約してまでする事のほどではない」 といった感じで、妹も特に気にしてないようです。姉妹ともに20代です。 実際今までこんな早朝に出る式には出席した事が無く、近所の美容院も対応してくれるのか確認もとっていません。 本音を言えば私もいとことは言え、結構どうでもいいのですが呼ばれたら断れない間柄ですので一応出席はします。 女性3人美容院行ってないって分かるような髪型はさすがに体裁悪いでしょうか? そこだけが気になります。 かといって美容院いくとなれば5時には家出て、起きるの何時・・・と考えたら憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 妹の結婚式、出欠とご祝儀

    はじめまして。 東京都在住、30歳、既婚女性です。 こんど結婚する実の妹の結婚式に行くべきかどうか、いくら包むべきかについて悩んでます。 妹とは、昔からあまり仲がよくなくて、電話番号もしらず、冠婚葬祭の時にしか会わないくらいです。 その妹が、こんど九州で結婚式をあげるから、来て欲しいと親から頼まれました。 しかし、私が結婚式を挙げたときは、仕事を理由に欠席され、集合写真には寝起きのような普段着の妹の写真が右上に小さくのってしまい、挙式当日にはいろんなかたから、今日は妹さんは?と聞かれ、寂しく恥ずかしい思いをいたしました。 そんな妹でも、夫婦そろってお祝いに行くべきでしょうか? ご祝儀についても、妹からは一円ももらっていませんが、親からは最低七万は当たり前だ。と言われています。(どうやら親は両家顔合わせの時に、親族は大体十万を包んでくるから、それなりの用意を。と話したらしいのです。) 確かに、普段から仲が良く、交流があり、私たちの時も、式に出席してくれて、いくらか出してくれていれば、七万や十万は考えられますが。。。 こういう場合、皆さまならどのように対処されるか、是非参考にさせていただきたく、質問いたしました。 よろしくおねがいいたします。

  • 京都駅近くで、結婚式のヘアセットができるお店を探しています

    京都にお住まいの方、是非情報をください! 10月9日に、京都で義弟の結婚式に出席します。 私たち家族は地方から出てくるため、式の前日から 京都駅のすぐそばに宿を取って、宿泊します。 式当日の朝、結婚式に出席する前にヘアセットを予約できる美容室を 探しております。 式は午前10時に始まるため、ヘアセットはもっと早い時間にしていただきたいんです・・・。 ちなみに服装はスーツです。 どこかいいお店はないでしょうか~(泣)? 京都駅前のホテルグランヴィアに、山野愛子美容室が入っていますが、 10月の3連休ということもあり、ホテルの結婚式のヘアセット予約で いっぱいではないかと思って(あと、料金が高そうですし^^;) 他のお店を探しています。 どうか、駅付近の美容室の情報をください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう