• ベストアンサー

軽自動車での高速道路走行について

今年の2月に車をRAV4からパレットGリミテッドに変えました。 それから約8ヶ月。今度の11月8日、急に滋賀県大津市に行かなくてはならなくなりました。僕は三重県四日市に住んでます。 車を変え前にはよく高速に乗ってたんですが軽自動車に変えてからは1度も乗ってません。 そこで、質問なんですが 1、パレットGリミテッドでも三重から滋賀まで高速使って行けるでしょうか? 2、高速に乗る前の点検、自分では不安なのでガソリンスタンドなどで頼めばしてもらえるでしょうか? 3、あと、アドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.6

1、  何の問題もありません。  私はアルトで滋賀どころか、三重から福井や富山へ移動した事もありますが、この程度では何の自慢にもなりません。 2、  ガソリンスタンドでも、やってくれる所と、サービスをしていない所があります。  オートバックスのようなカー用品店や、カーディラー、自動車整備工場等でも行っています。  他の回答者の方々も言われている様に、普段からそれなりに整備されてあれば、大丈夫です。  後、普通車と同様、タイヤの空気圧を、通常より2割り増しにする事が推奨されていますが、通常圧のままでも走れます。(勿論2割増にした方がより安全です) 3、  パレットGリミテッドには乗った事が無いため、トルクと車重の比がどの程度なのか判りませんが、旧型のスズキアルトやダイハツミラ(何れもターボ無し)で高速を走った時には、パワー不足で、登り坂では殆ど加速が出来ませんでした。  登り坂に差し掛かった時には、左車線で大人しくしていた方が良いかもしれません。  軽自動車は車重が軽いため、高速走行時には特に横風に弱くなります。  山陰から出る事で急に横風にあたったり、大型トラックの周囲の乱れた気流を受けたりすると、車体の進路がふらつきますので、あわてず冷静に対処して下さい。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福井や富山ってすごいですね。 ガソリンスタンドってどこでもやってくれないんですか?俺はコスモで見てもらおうと思っています。 上り坂はそうします。大型トラックとかも怖いですね!。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

20年前のバイアスタイヤとは違い、現代のラジアルタイヤは、高速道路走行時も、指定空気圧で十分です。ほっといても高速走行で発熱して、一般道を走っているより、空気圧が高めになります。 ただ、これからの季節、気温が下がるので、空気圧が低めになります。空気圧の点検は、お忘れなく。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりスタンド見てもらいます。 その方が自分でみるより安心できるので。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.11

パレットより背の高い車は沢山あります。しかし軽自動車の中で最高に近いと思いますが、軽自動車は幅が20センチ狭く規制されていますから、縦横比はかなり危険な数値です。 他の方もご指摘のように高速ではトンネルを出て陸橋などと急に強い風邪を受ける所が多いですから、天気予報で風速を確認し、強風の場合は一般道に切り替えるくらいの慎重さが欲しいと思います。 如何しても走る場合は極端に速度を落とす必要がありますが、の車の流れに迷惑をかけます。 比率を示すデータはありませんが、高速での死亡事故ではこの手の車が多いようにテレビを見てても思います。 高速で前を走るパレットやタントがフラフラしているのを見て、私ならこれらの車は街乗り以外に使用しません。 乗ってる方は案外分からず平気なようですが、後ろから見ればよく分かります。 そのほかは、今時の国産車では高速を走るくらいでいちいち点検をする人はあまり居ないと思いますが、何ヶ月かに一度タイヤの空気圧点検くらいで良いと思います。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。高速怖くなってきたなあ~一般にしようかな。でもかなり時間かかるし。悩むな。 空気圧だけなら自分でも見れますからそうしようかな。 ありがとうございます。

• gorisansei
回答No.10

現在は軽自動車、二輪車も高速道路での最高速度は100キロとなっています。 なので普通車と同じ感じで走っても大丈夫です。 ただ、現実的には80~90キロで流したほうが燃費も良く、騒音も少なくて快適です。 性能的には所詮軽ですので・・・。 1、今時の軽で高速に乗れない軽なんてありません。壊れません。 2、ガソリンスタンドでもやってくれます。空気圧はタイヤが冷えている状態で規定の2割増し。自宅からガソリンスタンドまで離れていると、「温まった状態のタイヤで空気圧2割り増し」になるので近場のスタンドで。 空気は暖かいと膨張しますから、温まった状態で入れても実際の空気圧は低いままです。 3、軽で高速道路を走る場合は基本的に左車線で。無理に右車線で走ると疲れるだけです。 左車線でのんびり。 後は高速は燃費がいいとは言っても、絶対的に移動する距離が長いですからガス欠に注意。乗る前に満タンにしておきましょう。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに軽が壊れるとは思ってませんが、なんか高速って軽は乗れないってイメージがあって。 ガソリンスタンドでもやってくれますか!ガソリン入れるついでに見てもらおうかと思って。家の近くにありますよ。 ありがとうございます。

回答No.9

名神高速を走っていると、軽四がごく普通に(中には暴走気味の車も)走っているのを見かけますよ。 点検を頼むなら、ガソリンスタンドではなく、デイラーや修理工場でどうぞ。(必用な所は見逃し、不要な交換でお金を掛けさせられる可能性大。点検と呼べる様なレベルではありません。)

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名神で軽四。普通に走ってるんですね。無知な自分が恥ずかしい・・・ そんなにガソリンスタンドの点検ダメですかね? 俺もディーラー生きたいんですが、前日は仕事で遅くなるし、当日はディーラー開く前出かけるし。最悪自分でかな・・・ ありがとうございました。

• LEGEND975
回答No.8

初めまして。参考程度に。 1.余裕です。 私も同じく2月に現行のLife(NA)を納車し、お盆に奈良から福知山まで1人で行きました。 (距離は私の方が短いでしょうが。。。) ほぼ永遠ベタ踏み状態で行きました。それまでは、親と一緒だったので2Lセダンでしたが。 とにかく踏まないと走らないですが、気にしてません。(それまでに高速は何度か仕事で 乗りました。) 横風。気にしません。というより、ふらつきも気にならずに走りましたが、パレットは ちょっと気になるでしょう。 2.私なら、お世話になってるディーラーに任せます。サービスさんが信頼できる方なので。 ガソリンスタンドも、量販も微妙なので。(量販には二度と作業は出しませんが) 行く前に点検してもらう事は、1度もした事ないですけどね。 3.とにかく安全運転。ある程度の休憩です。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横風気をつけよう・・・ 朝早くに出かけるんでディーラーあいてないんですよ。前日も仕事だし・・・ 安全運転。まさにそうでよね! ありがとうございます。

• baikuoyagi
回答No.7

軽でもきちんと点検していればよほどの事がない限り大丈夫です、ただし時期的に関ヶ原当たりに積雪など有るかも知れませんからその為の準備は忘れないようにしましょう(スタッドレス) 速度は現在は普通車と同じですが名神は80キロ規制が多いので100キロ出せるところは無かった気がします(遠い記憶ですから違うかも) 点検も仕業点検が出来ていれば大丈夫と思いますがガス欠などは切符処理になるので注意です、最近はSAのガソリンスタンドが無いところも(廃止)結構多いです。 今の軽なら多少の上り坂も大丈夫だと思います、過去に2ストのSJ30Vで3人乗って荷物満載で中国道走ったときはさすがに登りはきついし、平地でも90キロくらいで走る必要がありました(殆ど最高速です)それでも片道250キロくらい平気で走っていきましたから(ミラーは注意していましたが)

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積雪は考えてませんでした・・・スタッドレス買ってません。まして買う金がねえ~~・・・ まあ、行く日に道路状況きちんとチェックしなくちゃいけませんね。 俺も滋賀行く時は4人乗ってくので、スピードでなそうですね。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.5

1.あなたの体力と燃料が持つ限り、どこまでも走りますよ。 2.新車で買ったのなら、ディーラーで見てもらうのが例え有料でも良いでしょう。 3.高いエンジン音になるので、精神的な疲れは普通車より早く感じると思います。 休み休みどうぞ。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの体力って面白いですね!確かにそのとおりですね!! 車はディーラーじゃなくて知り合いの車屋さんなんですよ。 サービスエリアがあるたび休憩しようかと思っています。 ありがとうございました。

• nanapapa7
回答No.4

1.山口県から青森県(本州縦断)まで行っても平気でしょう。   昔、ワゴンRで東京から青森まで行って、腰が固まったことが   あります。(軽での長距離走行は車体よりもシートに問題あり) 2.関西はどうか知りませんが、関東ではGSが頼みもしないのに   無料点検を進めてきますよ。   一見親切に思えますが、腹黒い裏の理由が・・・ 3.軽は時速100km以下と以上ではまったく別の乗り物になります。   空気抵抗で車体がリフトアップされ、フロントタイヤの接地感が   なくなってくるので、左右どっちに飛んで行くかわからない!   風通しの良い区間、大型車を抜く時、抜かれる時は両手でステ   アリングをがっちり握っておきましょう。   あとは忘れがちだけど、高速での軽の速度制限は80kmなので   普通車感覚で100kmちょいくらいで走っていると警察の餌食に   なるのでご注意を! くれぐれも安全運転で。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおっ点検頼んでみようかな! 80kmですか。そこまで出せない気もします・・・ 大型車を抜く時は前の車でも怖かったです。 ありがとうございました。

• cooci
回答No.3

加速性が違います。 パレットは軽自動車の中でも走らない部類に入ります。 軽自動車は過給器がついていてさらに車高が低めのモデルでやっと普通車のスポーツ仕様でないコンパクトカーレベルの走りができるという程度の代物です。 パレットでも高速道路を走れますがRAV4とは明らかに違うということを念頭に置いて走りる必要があります。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ!パレットってそうなんですか! でも、いいんです。あの形が気に入って。 教えていただいてよかったです。ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

RAV4と違う所は 台風時の横風が怖い位で他は何にも違いません

SPIRAL000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うぉ、No1さんのお礼書いて戻ったらNo2さんからの回答が来ててビックリ!! 確かに横風は怖いです。パレットは背が高いのでとくに。普通に走ってて風が強い日でもゆれるから。 気をつけて走ります。 ありがとうございました。