• ベストアンサー

ミズバク大冒険(アーケード)

2年ほど前大阪の天満駅近くのゲーセンでバブルボブルタイプのアクションゲームをプレイしました。 最近またやりたくなって調べたところおそらくミズバク大冒険だろうと思いサターン版を入手し遊んでみたところなんか2年前のあのゲームと違うような気がするんです。 確か2年前プレイしたのは (1)横スクロールはしなかった。 (2)バブルボブルに近い感じ (3)画面の端に大砲のようなものが設置されていた と記憶しているのですが私の記憶違いでしょうか? 「ミズバクじゃなくてこれじゃないの?」など情報がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒントとなる情報が少ないので私も何とも言えませんが,少しでもお力にになればと思っています。 「大砲」というものはちょっと思い浮かばないのですが, 私が思い浮かぶ「バブルボブル」に似たような雰囲気のゲームを列挙します。 ○バブルシンフォニー(タイトー) 泡吐き怪獣のバブルンとボブルンが主人公 バブルボブルとほぼ同じシステムなのでこれではないと思いますが・・・ ○レインボーアイランド(タイトー) 人間の姿に戻ったバブルンとボブルン(バビーとボビー)が主人公 虹を使って敵を倒し,上に登り,頂上のゴールを目指します。 設定では「バブルボブル」のアフターストーリーになっています。 確か敵の中に大砲みたいなのがいたような・・・ ○ドンドコドン(タイトー) ハンマーを持ったおじいさん2人が主人公 ハンマーで敵を叩いて飛ばして倒します。 ○タンブルポップ(データイースト) ゴーストハンターのお兄さん達が主人公 ボタンを押すとオバケ吸引機を使って敵を吸い込みます。 ボタンを放すと吸い込んだ敵を飛ばし,他の敵を巻き込んで倒すことが出来ます。 ○ロットランド(ジャレコ) 魔法使いの男の子と女の子が主人公 魔法の杖で敵をつかまえてペッタンペッタンと床に叩き付けて倒します。 ※せめて主人公が使う武器がどんなものだったかわかれば良いのですが・・・

ryuusei
質問者

お礼

最初の3つはプレイ済みです。 ロッドランドはファミコンで出ているようなのでやって見ます。 タンブルポップもゲームボーイで出ているようなのですが見つかりません。 主人公の武器はボールのようなものを投げるとそれが破裂する感じだったと記憶しています。 単純に私の記憶違いでしょうか? ありがとうございます。