• ベストアンサー

生命保険の一般課程試験について

ほとんどの人が受かる試験だと聞きましたが、そんなに簡単なのでしょうか。90点以上取らなければならないのですが、無知な私でも大丈夫なのか心配です。試験は筆記ですか?いろいろ教えて下さい。

• gyu-u
  • お礼率46% (19/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kob23
回答No.2

最近一般過程試験を受けて合格した者です。 まずは...安心してください。ポイントを絞って勉強すれば大丈夫です。gyu-uさんは今研修中なんですよね?恐らく講師(トレーナー)が頻出の問題や傾向を教えてくれているはずです。私は何度も模試を受けさせてもらえたので、問題慣れし、合格できました。 ただ、一般過程試験は生命保険の基本中の基本です。できればテキストを何度も読み、配布されているであろう問題集も何度も解いて内容を理解することが大切です。 私の同期で何度も模試で点が取れず、苦労していましたが、最終的に90点以上取り、合格しました。 この試験合格後はより実践に近い内容の研修が待っていると思います。だんだん楽しくなってきますよ♪頑張ってくださいね(^-^)/~~

その他の回答 (1)

• RXH7
回答No.1

生命保険を販売するために必要な資格です。 一夜漬けや、問題集だけを丸暗記して合格する人が多いみたいですが・・・ そんなことで本当に販売できますか? 一般過程は、保険販売の基礎の基礎レベルです。 テキストをすべて理解して、満点が取れるぐらいの知識を持たなければ、お客様に生命保険を販売する資格はないと思います。 大切なお客さまのお金を預かる仕事ですから、無知では困ります。 しっかり勉強してください。