• 締切済み

みなさんの好きな電車

お聞きします。 みなさんの、好きな電車は何ですか。 私は新幹線「のぞみ」も好きですが、 池袋から埼玉県へ走ってる、東武東上線も好きです!! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.10

ANo4&9です。(三度お邪魔致します。スミマセン!) ---えーと、「機関車牽引」というのは、どういうものなんでしょう?--- 当方が掲げさせて頂いた列車(・・・とANo2様の掲げられた「北斗星」)は大雑把に言いますと、椅子やベッドの付いた箱に車輪がくっついているだけなので、自力で動く事が出来ません。 ・・・なので、動くためには、どなたかに引っ張ってもらわないと行けません。 ・・・んで、その引っ張る役目をするのが機関車です。 つまり機関車に引っ張って(牽引して)もらうわけです・・・!

sutobu
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! いえいえ^^ご親切に教えてくださり、ありがたいです。^^ 機関車牽引というのは、そういうものなんですね! そういったタイプが、もうほぼないんでしょうかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.9

ANo4です。 2度の回答ご容赦下さい。 もう一つ、大好きだった列車を書き忘れてしまいました。 ・EF57牽引の急行「津軽」 を加えさせて頂きます。

sutobu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 1993年に、臨時列車以外は、廃止されてしまったんですか? う~ん…。寂しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.8

好きな歌の影響で路面電車になります。 (歌詞の通りだと銀河に浮かんで行かなきゃならなくなりますが)

sutobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 “銀河鉄道999”ですか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.7

ANo6です。 国鉄のキハ58系・・・これは気動車ですね。 質問は電車でしたので間違えました。 失礼しました。

sutobu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

名鉄の5500系 名鉄の7000系(7500系) 国鉄のキハ58系 国鉄の165系電車 JRの500系新幹線

sutobu
質問者

お礼

名鉄の7000系は、人気ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

最近引退してしまいました。 名古屋鉄道の7000系パノラマカーが好きでした。 有名なのはほぼ同じ車体の小田急パノラマなのですが、微妙に形が違って名鉄が好みです。

sutobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 wikiで、「パノラマカー」を調べたら、 「名鉄の代名詞でもあった「パノラマカー」(7000系)」と書いてあって、写真も載ってました! こちらも、引退してしまったのは、悲しいですね…。(ToT) 私は、小田急のほうには、乗ったことがあると思いますが、 眺めがいいですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.4

好きな電車がないので、機関車牽引の列車でもいいですか・・・? ・EF64-1000牽引の寝台特急「出羽」、「北陸」 ・EF80牽引の寝台特急「ゆうづる」 ・EF61牽引の急行「霧島」 もう、みんななくなって(「北陸」はまだある・・?)しまいました・・・!(悲)

sutobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 えーと、「機関車牽引」というのは、どういうものなんでしょう…。^^; (そこからわからない…。^^;) どれも、全く存じ上げなかったのですが、 (あ、「北陸」はなんか聞いたことあるかも!) それぞれ画像を見てみました。 ただ、「霧島」だけは、あまり載ってませんでした…。^^; でもやはり、「寝台特急」は、もうみんな、なくなってしまったんですね…。 採算が取れないのはわかりますが、なんか寂しいですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

京阪8000系、3000系ですね。料金不要で最高のサービスだと思います。 4年間通学で使っていたので、愛着もひとしおです。 電車でなくても良いなら、大井川鉄道SLかわね路号ですね。 これからもずっと残してほしい保存鉄道です。

sutobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >京阪8000系、3000系ですね。 おくわしい方ですね。 私は全くわからず、今ネットで調べましたら、 京都のほうを走ってる電車なんですか! 1989年に登場した、京阪の特急車という紹介が書いてありました。 「料金不要」って、どういうことなんでしょうか!? 京都には、興味があるし行ってみたいので、 いつか乗ってみたいですね。 >大井川鉄道SLかわね路号 というのも、存じ上げませんでしたが、 今ネットで画像を見てみました。 いいですね! 私は女性で、鉄道には素人ですが、 SLの魅力はとってもわかりますよ! 石炭を入れて加速するあたりが、 なんかSLって生き物みたいですよネ!(^^) 本当に、なくしてもらいたくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108709
noname#108709
回答No.2

寝台特急「北斗星」かな(乗ったことはありませんが)。 夜行列車が好きで、さらに「北斗星」は個室がたくさんあるので。

sutobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝台特急って、なんかいいですよね。 でも最近、減少してるそうな…。 私は女性で、そんなに電車にくわしくないのですが、 「あさかぜ」でしたっけ…? たしか寝台列車でしたよね。 それもなくなり…。 私は生まれてこの方、 寝台列車に乗ったことはありませんが、 なんか興奮しそう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

僕は、「京浜急行鉄道」の特急の 物凄い速さに驚きを禁じ得ません。 急行も、快速も物凄い速さです!!

sutobu
質問者

お礼

ありがとうございマス! 私は、京浜急行鉄道に乗ったことはないんですが、 以前「タモリ倶楽部」という番組で、 「赤い電車で久里浜工場へ行こう♪」というテーマをやっていて 京急のことは知りました。 タモリさんはじめ、みなさんが大興奮されてて、 「素敵な電車なんだな!」と思いました。 駅名も、おもしろいものが多いそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工場見学

    高校生で工場見学ができる食品工場はありませんでしょうか   団体で 埼玉県に住んでいます 東武東上線沿い、西武線沿い、東京の池袋よりで

  • 電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!!

    電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!! これからひとりで初めて電車で出かけます。 時刻表は調べたものの、乗り換えがよくわからないんです…。 >>曽我(JR京葉線(通勤快速)東京行き) 08:21着 08:33発 ■乗り換え■ 東京 (JR山手線内回り 上野方面 大崎行) 08:56着 09:04発 ■乗り換え■ 池袋 (東武東上線 普通 成増行き) これは、「東京」で降りて、東京駅の「JR山の手線内回り 上野方面 大崎行」と書かれたホーム(?)を探して、そこから電車に乗るってことでしょうか? 池袋駅の「東武東上線」っていうのは、JRとは違うのですか??? 構内図?というものをコピーしてみましたが、「東武東上線」という部分がないんです…。 ホームで迷子になってしまいそうです(泣 電車に乗れる方…どうか助けてください!!

  • 埼玉県の【小川町駅】の乗換方法について質問があります。

    埼玉県の【小川町駅】の乗換方法について質問があります。 群馬から【JRの八高線】で埼玉の【小川町駅】まで行き 【小川町駅】で【東武鉄道の東武東上線】に乗り換え【池袋方面】に行きたいのですが。 【小川町駅】では【JRの八高線】と【東武鉄道の東武東上線】は同じ駅内にあり、改札は共通だと聞きました。 そこで質問なのですが、 >【JRの八高線】から【東武東上線】に乗り換えるのには、【小川町駅】の改札をいったん出て、【東武東上線】の切符を買うことになるのでしょうか? >また、いったん外に出て切符を買いに行った場合、ホームに戻ってくるのに何分くらいかかるでしょうか。 【東武東上線】、共有駅を利用したことがないのでわかりませんので。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • ROXY(ロキシー)を売っているお店知っていますか?(埼玉、東京)

    サーフブランドのロキシーのお店に行きたいのですがなかなか見つかりません。知ってたら教えてください。うちは埼玉の東武東上線沿いです。近くがよいのですが・・・。池袋ぐらいならいけます。

  • 埼玉県で川沿いの桜が綺麗な場所、分かる方いらっしゃいますか?

    埼玉県で川沿いの桜が綺麗な場所、分かる方いらっしゃいますか? 去年、池袋から毛呂という所に電車で行ったとき、途中の川沿いに桜並木が有って、とっても綺麗でした。 とっても綺麗だったので、今年はそこに行ってみたいのですが、どの駅が最寄なのか覚えていなくて・・・ どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか? 確か東武東上線に乗りました。 また、身頃や今の状態、レジャーシート広げてお弁当食べたりできるか?なども分かるとありがたいです。

  • 東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

    東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

  • 電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが

    電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが、 新潟駅から飯能駅(埼玉)までいきたいのですが、 新潟駅→大宮駅まで上越新幹線 大宮駅→池袋駅までJR埼京線 池袋駅→飯能駅まで西武池袋線 という順番で行くつもりです。 JRの駅構内図を見ても大宮駅と池袋駅の内部構造が複雑でよくわかりません。 大宮駅で埼京線に乗換えなのですが、乗り場13で新幹線を降りて ・どこの改札口を通って出るのか?、 ・その後切符を買ってから  どの改札口を通って乗り場19(20?)の埼京線にいくのか? ・池袋に降りてからどこの改札口を通って出るのか?、 それと 切符についてですが買い方はどれも一緒だと思うのですが、 西武池袋線(東武鉄道なども)はJRではないので切符売り場はJRとは別なのでしょうか。 西武線は同じ行き先の乗り場が何個もあるのですがどこから乗っても大丈夫ですか? 電車は指定席などありますか? とりあえず新幹線や電車は降りたら必ずどこかの改札口を通ればいいのでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 何度も検索したりして調べようとしたのですが見つかりませんでした。 できれば至急お願いします!!

  • 電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが

    電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが、 新潟駅から飯能駅(埼玉)までいきたいのですが、 新潟駅→大宮駅まで上越新幹線 大宮駅→池袋駅までJR埼京線 池袋駅→飯能駅まで西武池袋線 という順番で行くつもりです。 JRの駅構内図を見ても大宮駅と池袋駅の内部構造が複雑でよくわかりません。 大宮駅で埼京線に乗換えなのですが、乗り場13で新幹線を降りて ・どこの改札口を通って出るのか?、 ・その後切符を買ってから どの改札口を通って乗り場19(20?)の埼京線にいくのか? ・池袋に降りてからどこの改札口を通って出るのか?、 それと 切符についてですが買い方はどれも一緒だと思うのですが、 西武池袋線(東武鉄道なども)はJRではないので切符売り場はJRとは別なのでしょうか。 西武線は同じ行き先の乗り場が何個もあるのですがどこから乗っても大丈夫ですか? 電車は指定席などありますか? とりあえず新幹線や電車は降りたら必ずどこかの改札口を通ればいいのでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 何度も検索したりして調べようとしたのですが見つかりませんでした。 できれば至急お願いします!!

  • 池袋駅の待ち合わせ場所

    池袋駅の待ち合わせ場所 私はJRで行き、同僚は東武東上線で来るようです。 私自身、東武東上線は乗ったことがないのでどこにどう到着するかわかりませんし、 同僚も東武東上線に乗るのは初めてだそうです。 私は池袋には1度しか行ったことがなく、仕事で西武池袋本店へ行く予定なので 西武池袋本店の内部のわかりやすいところで待ち合わせできればと思っているのですが どこがわかりやすいでしょうか?

  • 東武東上線と有楽町線だと池袋での乗り換えはどちらがラクか

    毎朝通勤で池袋まで電車で行こうと思います。 しかし、家から池袋まで行くのに東武東上線と有楽町線があり、どちらも距離が変わりません。 そうすると、どちらが池袋駅での乗り換えがラク(距離が短い)か になるんですがどちらがいいかご存知の方いらっしゃいますか?? ちなみに毎朝8時45分頃に電車にのるためどちらが混んでいないとか 電車が止まりにくいなどの情報もご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 皆さまよろしくお願いいたします。