• 締切済み

またドラクエをやりはじめようと

みなさんへお聞きします。 最近、またドラクエをやり始めようかな?と、思ってます。 以前、I~Vまで、ひと通りやったことがあるのですが、 特にIIIや、Vが楽しかったので、 IIIやVを、またやってみようかと思うのですが、 そこでみなさんに質問したいのですが、 今またドラクエをやり始めても、また 楽しいと思いますか? (「そんなの知ったことか!」と、言われそうですが…^^;) なお、最近になって、 前に一度やったドラクエをやった方いらっしゃいますか。 その時は、楽しかったですか? 教えて下さい。

• sonca
  • お礼率82% (28/34)

みんなの回答

• nep0707
回答No.6

>今またドラクエをやり始めても、また楽しいと思いますか? 古いのは楽しいです。Vまでかな。VI以降はスケールが大きすぎてもう1度やるのは疲れる気がします。 最近、PS版のIVをもう1度やりましたが、楽しかったですよ。

sonca
質問者

お礼

>古いのは楽しいです。Vまでかな。VI以降はスケールが大きすぎてもう1度やるのは疲れる気がします。 そうなんですよ! 立体画面(?)とか、私、酔ってしまうし…。^^; なんか、昔のは、 作り手側も、「楽しんで」作ってるかんじが伝わってきて、 楽しいですよね。

• nina47
回答No.5

私、ドラクエIII~VIは、PS版、DS版で復刻になったらついつい買っちゃいましたね。 特にDS版は、持ち運べるのでどこでもできるし便利ですよね。 私は、やっぱりVが好きですね。ストーリーが好きです。 DS版には、すれ違い通信機能もありますが、IXのようにみんながやってるわけじゃないのでなんとも…(笑) 私は、基本的に、ドラクエシリーズは1つにつき3回以上はクリアしていますね。Vにいたっては何度やったことか…。 復刻版も、PS版はセーブがいくつかできるので、何度もやりましたね。 久々にされるのであれば、忘れかけていたストーリーや音楽を懐かしんでかなり楽しめると思います。 意外と全部のストーリーって覚えてないもんですよ。 「あぁ、あった」「次どこいくんだっけ?」とか思い出しながらやるのがハマっちゃうんでしょうね。 あとは、「モンスター図鑑をコンプリートしよう」とか「小さなメダルを全部とろう」とか何か目標たてると面白いですけどね。

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます! >忘れかけていたストーリーや音楽を懐かしんでかなり楽しめると思います。 >「あぁ、あった」「次どこいくんだっけ?」とか思い出しながらやるのがハマっちゃうんでしょうね。 やっぱそうですか! 1つにつき、3回以上もクリアされてるんですか! すごいですね~。。 >「モンスター図鑑をコンプリートしよう」とか「小さなメダルを全部とろう」とか何か目標たてると面白いですけどね。 そういう楽しみ方も、楽しそうですね(^o^)

回答No.4

最近になって、というか、DSで復刻されるたびに購入してやっています。 やっぱり、大人になってからもう一度やっても面白いなぁと思いましたよ。 むしろ、Vなんかは結婚した今やると、別の感動がありましたね。 あのファンファーレを聴いて心躍る感じが蘇ったら、やってみてはいかがでしょう? それとVI以降も出てますから、I~Vまで面白かったらまた続編もできますし一度やってみてはいかがでしょうか。

sonca
質問者

お礼

ドラクエは、何より音楽が素晴らしいと思います。 心躍る感じ蘇りますね~。(^^)

• hurasuke
回答No.3

ドラクエ3をGBで数年間やり込みました(笑)。もうさすがにやりたいとは思いませんが、十年くらい待てばやりたくなるかも知れません。  やりこみ度合い次第かも知れませんよ。私みたく種を使って無意味にHP・MPを999まで、全能力値255まで上げたりすると、かなり燃え尽きます。一番アホなキャラは、全魔法が使えて全能力値がMAXでレベル1の商人ですね。強いはずなのにスライムからも逃げられません(笑)。  また始めようかなぁなどと考えてしまいました(笑)。

sonca
質問者

お礼

つわものですね! そんなやり方があるんだ~。。 やりこみたいぐらい、おもしろいですよね! ドラクエって!

回答No.2

以前やって楽しかったゲームは何回やっても楽しいですよ! 私はドラクエは一通り全部やりましたが今またDSでリメイクされたⅤやってます。(何回やっても楽しいですよ) DSでリメイクされてるⅣ、Ⅴは新しく追加されてる部分もあるので楽しめると思います。 やりたいなぁって感じられたならやってみるべきですよ!

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます。 DSとかって、画面が小さいやつですか? すみません、くわしくないので…。 前と同じように、テレビの画面ぐらい、大きい画面でやりたいのですが…。

• NER6999
回答No.1

この間のGWにドラクエIとIIをやりました。 ゲームボーイADとソフトを中古ショップを探し回って、やっと見つけましたね。 まあ、それくらいまでやりたかったのですが・・・ IやIIだと結構シンプルな内容かも知れませんが、結構面白かったです。 結構覚えているいるもんなんですよね。 だから謎はあまりないですが、面白かったものは何度やっても面白いものですよ。 ストーリーがわかっている漫画を何度も読んでしまうのと同じです。 次はIII以降にチャレンジしようと思っています。

sonca
質問者

お礼

そうなんですね。楽しいんですね。 じゃあ、またやってみようかな…。 でも、私あまりゲーム機器にくわしくないんですが、 「ゲームボーイAD」とか、「ニンテンドーDS」とかって、 テレビの画面と比べて小さくないですか? できれば、大きい画面でやりたい…。 IやIIも、シンプルでおもしろかったですよね。