• 締切済み

またドラクエをやりはじめようと

みなさんへお聞きします。 最近、またドラクエをやり始めようかな?と、思ってます。 以前、I~Vまで、ひと通りやったことがあるのですが、 特にIIIや、Vが楽しかったので、 IIIやVを、またやってみようかと思うのですが、 そこでみなさんに質問したいのですが、 今またドラクエをやり始めても、また 楽しいと思いますか? (「そんなの知ったことか!」と、言われそうですが…^^;) なお、最近になって、 前に一度やったドラクエをやった方いらっしゃいますか。 その時は、楽しかったですか? 教えて下さい。

  • sonca
  • お礼率82% (28/34)

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

>今またドラクエをやり始めても、また楽しいと思いますか? 古いのは楽しいです。Vまでかな。VI以降はスケールが大きすぎてもう1度やるのは疲れる気がします。 最近、PS版のIVをもう1度やりましたが、楽しかったですよ。

sonca
質問者

お礼

>古いのは楽しいです。Vまでかな。VI以降はスケールが大きすぎてもう1度やるのは疲れる気がします。 そうなんですよ! 立体画面(?)とか、私、酔ってしまうし…。^^; なんか、昔のは、 作り手側も、「楽しんで」作ってるかんじが伝わってきて、 楽しいですよね。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

私、ドラクエIII~VIは、PS版、DS版で復刻になったらついつい買っちゃいましたね。 特にDS版は、持ち運べるのでどこでもできるし便利ですよね。 私は、やっぱりVが好きですね。ストーリーが好きです。 DS版には、すれ違い通信機能もありますが、IXのようにみんながやってるわけじゃないのでなんとも…(笑) 私は、基本的に、ドラクエシリーズは1つにつき3回以上はクリアしていますね。Vにいたっては何度やったことか…。 復刻版も、PS版はセーブがいくつかできるので、何度もやりましたね。 久々にされるのであれば、忘れかけていたストーリーや音楽を懐かしんでかなり楽しめると思います。 意外と全部のストーリーって覚えてないもんですよ。 「あぁ、あった」「次どこいくんだっけ?」とか思い出しながらやるのがハマっちゃうんでしょうね。 あとは、「モンスター図鑑をコンプリートしよう」とか「小さなメダルを全部とろう」とか何か目標たてると面白いですけどね。

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます! >忘れかけていたストーリーや音楽を懐かしんでかなり楽しめると思います。 >「あぁ、あった」「次どこいくんだっけ?」とか思い出しながらやるのがハマっちゃうんでしょうね。 やっぱそうですか! 1つにつき、3回以上もクリアされてるんですか! すごいですね~。。 >「モンスター図鑑をコンプリートしよう」とか「小さなメダルを全部とろう」とか何か目標たてると面白いですけどね。 そういう楽しみ方も、楽しそうですね(^o^)

回答No.4

最近になって、というか、DSで復刻されるたびに購入してやっています。 やっぱり、大人になってからもう一度やっても面白いなぁと思いましたよ。 むしろ、Vなんかは結婚した今やると、別の感動がありましたね。 あのファンファーレを聴いて心躍る感じが蘇ったら、やってみてはいかがでしょう? それとVI以降も出てますから、I~Vまで面白かったらまた続編もできますし一度やってみてはいかがでしょうか。

sonca
質問者

お礼

ドラクエは、何より音楽が素晴らしいと思います。 心躍る感じ蘇りますね~。(^^)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 ドラクエ3をGBで数年間やり込みました(笑)。もうさすがにやりたいとは思いませんが、十年くらい待てばやりたくなるかも知れません。  やりこみ度合い次第かも知れませんよ。私みたく種を使って無意味にHP・MPを999まで、全能力値255まで上げたりすると、かなり燃え尽きます。一番アホなキャラは、全魔法が使えて全能力値がMAXでレベル1の商人ですね。強いはずなのにスライムからも逃げられません(笑)。  また始めようかなぁなどと考えてしまいました(笑)。

sonca
質問者

お礼

つわものですね! そんなやり方があるんだ~。。 やりこみたいぐらい、おもしろいですよね! ドラクエって!

回答No.2

以前やって楽しかったゲームは何回やっても楽しいですよ! 私はドラクエは一通り全部やりましたが今またDSでリメイクされたⅤやってます。(何回やっても楽しいですよ) DSでリメイクされてるⅣ、Ⅴは新しく追加されてる部分もあるので楽しめると思います。 やりたいなぁって感じられたならやってみるべきですよ!

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます。 DSとかって、画面が小さいやつですか? すみません、くわしくないので…。 前と同じように、テレビの画面ぐらい、大きい画面でやりたいのですが…。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.1

この間のGWにドラクエIとIIをやりました。 ゲームボーイADとソフトを中古ショップを探し回って、やっと見つけましたね。 まあ、それくらいまでやりたかったのですが・・・ IやIIだと結構シンプルな内容かも知れませんが、結構面白かったです。 結構覚えているいるもんなんですよね。 だから謎はあまりないですが、面白かったものは何度やっても面白いものですよ。 ストーリーがわかっている漫画を何度も読んでしまうのと同じです。 次はIII以降にチャレンジしようと思っています。

sonca
質問者

お礼

そうなんですね。楽しいんですね。 じゃあ、またやってみようかな…。 でも、私あまりゲーム機器にくわしくないんですが、 「ゲームボーイAD」とか、「ニンテンドーDS」とかって、 テレビの画面と比べて小さくないですか? できれば、大きい画面でやりたい…。 IやIIも、シンプルでおもしろかったですよね。

関連するQ&A

  • どのドラクエが好きですか?

    「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を予約しました 私はファミコン版のI・II・IIIはプレイをしましたので、発売したら子供達が先に遊ぶと思います 私はIVが一番好きでした、主人公が男女好きな方を選べたので・・・・ VIも遊んでいましたが、その時は子供たちも遊んでいて、クリアをする前にソフトが壊れてしまいクリアできませんでした ドラクエ最新作はDSだったので、難しく感じて遊んでいません 皆さんはどのドラクエが好きですか?

  • ドラクエについて

    自分はドラクエでやったことがあるのは、モンスターズのテリーのワンダーランドと、モンスターズ2ルカと、VIIIしかないです。 ファミ通の未来に伝えたいゲームにドラクエIIIが載っていて、「シリーズ第3弾にして、ロト三部作と呼ばれるシナリオの完結編」と書いてあったのですが、ドラゴンクエストI、II、IIIはシナリオが続いているのでしょうか? また、天空シリーズと呼ばれているIV、V、VIもシナリオが続いているのでしょうか? それと他にもシナリオが続いているドラクエシリーズはありますか? 質問を3つもしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエがやりたい。

     ひさしぶりに、ドラクエがやりたくなってしまいました。ですが、そのためにファミコンを買い直すのは面倒です。ゲームボーイか最近出たちっちゃいやつ(なまえ忘れました)でドラクエのプレイは可能でしょうか?  I、II、III、IVあたりまでやりたいと思います。  ドラクエができるハードを教えてください。

  • WII ドラクエIII

    ス-ファミ版ドラクエIIIのかわきのつぼについて☆ かわきのつぼを手に入れ、スーの村の馬に『西の海の浅瀬の前で使う』と聞いたのですが……浅瀬がどこか分かりません(;_;) 西の海を一通り回ったのですが、浅瀬が分からず進めずにいます。。 ご存知の方いましたら、ヒマな時にでもご回答頂けたら嬉しいです(*^^*)

  • ドラクエのサントラが欲しいのですが何がオススメですか?

    ドラクエのサントラを買いたいと思っています。 VIが一番好きで、あとはV、III、IVの物も欲しいです。 ですがドラクエのサントラらしきものは複数出ているようなので 何を買えばいいのかよくわかりません。 私の主な希望は以下の二点です。 ・ゲーム内で使われた曲が全て入っている ・ゲーム内の音がそのまま入っている ネットで見てみたところドラクエのサントラは 「交響組曲」と「ゲーム音源大全集」の2種類のようですね。 一番見かけるのは交響組曲のCDですが ゲーム内の音楽のCD化でないようなのが気になります。 ゲーム音源大全集の方は(2)巻にVI、V、IIIがまとまっていて ちょうど良さそうな感じがします。 ですが省略されずにすべての曲が入っているかわからないこと、 またVが1トラックにまとまっているらしいのがネックです。 ドラクエのCDをいろいろお持ちの方、どれがオススメか教えてください。 上で挙げた以外のCDでももちろんOKです。 よろしくお願いします。

  • 俺達とドラクエ

    大人になって、仕事や付き合い、その他のしがらみにがんじがらめで何かに追われるように日々を生きるようになった。 いつか買ったゲームソフトが部屋の隅でホコリを被ってる。 いい年してゲームを買いに行くのも恥ずかしいし、なにより回りの友達や同僚、ましてや女性の知人にもゲームが好きだなんて言えないから、隠してる。 楽しかったドラクエ…。 全作やったわけじゃないけれど、俺が子供すぎて一人で毎日セーブもせずにアリアハンの周りでスライムとおおがらす狩ってばかりだったIII。 各章毎に主人公の違うIV。デスピサロから八回逃げたときの気持ちは忘れない。 仲間モンスターシステムが大好きで1番遊んだV。ビアンカやフローラも復帰してたって使わなかったけど今なら許してくれるかな。 夜中から並んで買ったVI。あの冬の夜は寒かった。 昔のドラクエの事を思い出すとその時の自分の生きた時代の匂いや、風景まで思い出しませんか? 友達と誰が一番にクリアするか競い合ったけ…。 今、あいつらどこにいるんだろう…。何してるんだろう…。 答えはぼやけたまま…。 俺の成長の傍らにはいつもドラクエがあった。 俺の思い出の中には沢山のレベルアップがあった。 家路を急ぐ時いつも決まってファンファーレが鳴ってた。 ありがとうドラクエ。 君が生まれてきたことに全身で感謝。 そのうち、もうゲームすることはなくなってしまっても、ゲームに関する物を全て売ったり捨てたりして無くしてしまっても、思い出は心に…。 みんなのドラクエの思い出教えて下さい。

  • ファイナルファンタジーかドラクエでお勧めのゲームを教えてください。

     よくある質問だと思いますが、ファイナルファンタジーやドラクエでお勧めのソフトを教えてください。ファミコン,スーパーファミコン,プレイステーション,プレイステーション2,ゲームボーイ,ゲームボーイアドバンス,ニンテンドーDSなどの機種でいろいろなソフトが出ているみたいですが、どれを選べばいいか分かりません。ゲームにあまり詳しくなく、クリアしたのもドラクエI,III,V,VIとFFVぐらいです。ドラクエVIまでなら内容は知っていますが、FFはほとんど知りません。好みは分かれると思いますが、参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • ドラクエ6

    ドラクエ4・5・6がDSでリメークが決定し、いよいよ明日(2007/11/22)ドラクエ4が発売されます。 ドラクエ4・5はPSで既にリメークされ再プレイ済みですので、改めて購入するつもりはありません。 今は・・・一度もリメークされていないドラクエ6の発売が待ち遠しくてなりません。 1.ドラクエ6の発売はいつぐらいになるのでしょうか? FC版ドラクエ6のプレイの時はたしか、「はぐれのさとり」が1個しか取れませんでした。 裏ボスを20ターン以内にやっつけた時(→エンディング)だけ落とし、 わざと20ターン以上かけてやっつけた時は一度も落としませんでした。 今度は全キャラクター分取ってみたいです。^^ 2.ドラクエ6に思い入れがありましたら、ご披露ください。

  • 携帯のドラクエ

    過去のQAを見てもよくわからなかったので質問させてください。 最近、携帯のドラクエがはやっているそうで、わたしもやってみたいともい探しているのですが、どうも見つけられません。 携帯はドコモN505is、iモード、iアプリ対応型なのですが、ドラクエはFOMAでないとできないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ドラクエをGBAで

    さきほど、「ドラクエをDSで」というタイトルで質問させていただいた者です。 DSを買おうと思っていたのですが、 ドラクエができないようなので、GBAを買うことにしました☆ (ドラクエとMOTHERシリーズがやりたいので) ただ、いくつかお店を見てきたのですが GBのドラクエIIIが、中古屋も行ったのですが ありませんでした。 都内で、ドラクエはもちろんのこと、ソフトがたくさん売ってるところはありませんでしょうか? また、GBAでできるソフトで、おすすめのがあれば教えていただけると嬉しいです! ちなみに私が今までやったことのある中で スキなソフトは、マリオシリーズ、アイスクライマー、たけしの挑戦状、ドラクエ、どうぶつの森、クラッシュバンディックなどです。