• 締切済み

テレビ代金を求められています。

先日交通事故をおこしました。 責任の割合は9対1で私が9です。 相手の方は足を骨折していて現在入院中です。 私の保険会社の担当員が被害者を病院に訪ねたときに 一日中テレビをみているのでテレビ料金かなりかかる。 テレビの費用と奥さんが病院へ通ってきている交通費(一回往復3000円位)を請求されたと聞きました。通ってこられている頻度はわかりませんが。 保険では支払えないというと加害者本人に請求すると いわれたそうです。 昨日、病状をうかがおうと電話を奥さんにかけたときに 「テレビ料金を支払ってくれ」もしくは 「テレビを購入してくれ」といったことを 言われました。 私の方で小額なテレビを購入して入院中御貸し 退院後に返していただくといったことも考えましたが いかがでしょうか? 要求がエスカレートしてこないかと心配ですが これくらいの自己負担は事故の加害者としては当然なんでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

相手の要求には全く応じる必要はありません。 「全て保険会社に任せている。 文句があるなら訴訟してくれ!」 と突っぱねて下さい。 相手の要求が強硬であれば 「恐喝罪」で警察に被害届を出して下さい。 最後に強いのは加害者側ですから 正々堂々相手の要求を突っぱねて下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そういう雑費に関しては1日1000円程度の入院雑費という物の中でまかなう物とされていますので、支払う必要はありません。 また、お見舞いによって治りが早くなるものでもありませんので、お見舞いの人の交通費は賠償になりませんので支払う必要はありません。 お見舞いの交通費が認められたら、世界中から親類縁者のお見舞いツアーが開催されると言う事になる訳です。 そんなものを認められるわけありませんので、法的にも認めません。 ですので、支払う必要はありません。

• n_kamyi
回答No.3

入院雑費で一日千円とか保険から賠償されるはずです。 病院のTVカードは1000円何十時間という単位で見れるはずですので、通常であれば入院雑費で賄える計算になります。 それ以上に雑費がかかるのは、被害者の都合なので、支払う必要はないもの考えます。 奥様の交通費についても、通常の病院であれば看護は必要ないわけで、奥様が病院に来る必要性がなければ、支払いする必要はありません。 ご質問者が保険外でお金を払ったり、物品を与えたりすれば要求がエスカレートするのは目に見えて分かります。 電話や訪問したときに何か言われても、即答しないで保険会社と相談しますとして、すべて保険会社と足並み揃えて対処するようにして下さい。

• meitoku
回答No.2

都度の要求に対して個々の応じていたならば大変です。 保険会社の方で休業補償等の清算があるはずです。 そういった費用は保険会社のプラスアルファで賄うものです。 今はお見舞いで済ませておいて下さい。 保険会社の担当者も正直物で困りものですね。 TVの持ち込みは出来ないと思いますよ。 病院へ確認を。OKなら文句を言われない位の液晶TVを買い与えてやって下さい。 貴方の支出も計算して置いた方が良いと思います。

• ag0045
回答No.1

保険会社は法律上の賠償義務のある項目や金額は容認します。 それ以外のものは貴方の判断と云うことになります。 多くの人は保険会社に任せていますと断りますが、貴方が 法律上の問題は別として相手の要求に応じるのは自由です。 加入の代理店とよく相談して判断してください。 まともな代理店で加入なら適切な助言が得られます。