• ベストアンサー

D-SUB,DVI-D

OS(WinXP)の再インストール時に、M/B(GIGABYTE GA-MA78G-DS3H)のDVI-Dポートに、変換コネクター(DVI-D→D-SUB)を使いモニター(SHARP LL-T17A1C)を接続しましたが、NO SIGNALで映像は映りませんでした。再インストール前までグラフィックボード(Inno3D GeForce9600GT)のDVI-Dポートに接続してましたので、そのまま映ると思いましたが不可で変換コネクターを外しD-SUBポートに接続し直し、作業しました。これはDVI-Dポート用のチップドライバーは標準では入ってないという事でしょうか?それとも変換コネクターを使用してるからでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-ma78g-ds3h.html DVI-D:デジタルのみ DVI-I:デジタル+アナログRGB 変換コネクタが使用できるのは、DVI-Iです。 DVI-DはアナログRGBの信号が有りませんので、変換コネクタでコネクタの形状だけ変換しても、信号線は繋がってません。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 形状が同じでしたので-Dと-Iの区別があるとは知りませんでした。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

DVI-Dだとしたらデジタル専用なので、DSUBには変換できません。よって映らなくて当然だということになります。DSUBに変換できるのは、DVI-Iの方ですね。ビデオカードの方はDVI-Iが付いていることが普通なので、変換コネクタでも絵が出たのでしょう。 オンボードビデオであれば、接続するコネクタによって違うドライバが要求されるようなことはありません。全部共通です。また、基本的に全部のコネクタにBIOS画面を出してくれるはずです。これはそうしないと、モニタをつなぐ場所によってBIOSが出たり出なかったりすると、セットアップの際に困るからです。ただ今回のように、対応していないものをつないだ場合はどうしようもないですけど。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 形状が同じでしたので、区別があるとは知りませんでした。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • D-SUBをDVIに変換して表示できるんでしょうか?

    出きれば2台のパソコンをつなげたかったのですが、DVI接続で最大解像度が出せないことがわかりました。 新しいVGAを買うにもAGPは既に流通量が減っており、古いものでも微妙に高いため 2台ともD-SUBでつなげれば・・・と考えました。 そこで「DVIアナログ変換アダプタ/DVI-I29ピンオス:HD-D-sub15ピンメス」というアダプタで 1台分のD-SUBをDVIに変換してしまえば良いかな、と考えました。 しかしながら、「信号変換機能はありません」等の表記があり心配になってきました。 D-SUBしかないパソコンのコネクタをDVIコネクタに変換してFTD-W2232HSのDVIに接続して表示できるのでしょうか??? ディスプレイはFTD-W2232HSです。DVI-Iと書いてありました。 よろしくお願いいたします。

  • DVIからd-subに変換

    オンラインの3DRPGで遊ぼうと、グラフィックボードを買ってきました。 ・・・が! なんと、デュアルDVIではありませんか! うちはモニタがCRTでD-SUB接続なのに・・・ 慌ててネットで検索した結果、DVIからD-SUBに変換するコネクタは あるらしいことを知ってホッとしたのですが、そういったコネクタを 利用するのと、買ってきたボードをオークション等で処分して、 D-SUB出力を備えたボードを買い直すのと、どちらが良いのでしょう? 画質的には差は無いのでしょうか? 買ってきたものはGeforce 7600 GSのものですが・・・ もしかしたらそもそもD-SUB出力のものなんて今更ないんでしょうか?

  • D-subをDVIへ

    この度初めてPCを購入したのですが、全然知識がありませんので質問させていただきます。 D-sub入力をDVI入力に変更したいのですが… PCはドスパラさんで購入のプライム モナーク LX http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.phpv17=887&v18=0&v19=0 モニターは BEN Q E-700 http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1099 です。 PC購入時に両側D-subケーブル・DVD-I変換コネクタが付属されていました。変換コネクタでPCに接続。 モニター側用にDVI-D24ピン変換コネクタを購入して接続したのですが、「シグナルが検出されませんでした」と表示され画面が映りません… DVD-IとDVD-Dでは無理なのでしょうか…?

  • DVI D-sub変換

    D-sub出力→DVI変換してモニターに出力したいのですが、そのような変換コネクターはありますでしょうか? 販売しているサイトも一緒に載せてくれると助かります。

  • DVI から D-sub 変換 出来ますか?

    15インチ TFT液晶ディスプレイ NEC F15T53-DF を購入したのですがパソコン本体がD-sub15ケーブルしか入力できません。市販で売っている「DVIからD-sub変換コネクタorケーブル」で接続可能になりますでしょうか? 教えてください。

  • D-sub接続とDVI接続の違い

    この度モニターを取り替えたのですが、以前のモニターでははD-sub接続しか選択肢はありませんでしたが、今度のモニターはD-subコネクタとDVIコネクタの両方がついていて接続方法を選べる様です。 そこで質問ですがタイトルにも書きましたが、両者の違い、または特長を教えていただけないでしょうか。 ちなみにPC側はグラボ<nVIDIA GeForce GTS 450 (GF106)>のDVIコネクタ×2しかなく 現在は<グラボDVI→変換コネクタ→モニタD-sub>で使用してます。(以前のモニタ-の時と同じ接続です) <グラボDVI→モニターDVI>にしたらなにが変わるのでしょうか 又、別の質問ですが、 モニターは3D対応はしてないのでが、グラボは3D対応の製品です。 この環境で3Dは無理でしょうか。 素人のあさはかな質問ですがよろしくお願いします。

  • DVI-D=D-Sub15ピンケーブルを探しています

    ディスプレイとMacをつなぐためのDVI-DとD-Sub15ピンのケーブルを探しています。 IBMのパソコンとディスプレイがありますが、その1台のディスプレイに2台目のMacG3を接続できればと考えています。ディスプレイにはポートが2つあり、D-Sub15ピンのようなものに現在のパソコンがつながっており、もう一つのDVI-DポートにMacをつなぎたいのです。 ちなみに、現在は毎回2台のマシンを使い変える度にD-Sub15ピンを差し替えて使っています。 DVI-DとD-Sub15ピンのケーブルは、バッファローなどのカタログでも製造していないようです。

  • D-subとDVIの映像がもっとも綺麗になる接続方法について

    お世話になります。 疑問に感じたのでご質問させていただきます。 D-Sub入力のみのモニタとD-Sub出力・DVI出力のあるビデオカード 搭載のパソコンを使用し、 いかに綺麗にモニタに映像を出力させるかどうかの疑問です。 そこでいくつかの接続方法を考えたのですが どの方法が一番綺麗に表示されるのかどうかをアドバイス お願いします。 1.D-Subのケーブルを0.5mと短くし、パソコンとモニタを接続する。 2.パソコン側に1.5mのDVIケーブルを使いモニタにできるだけ近い位置でD-Subへの変換コネクタを使用してモニタに接続する。 3.モニタ側に1.5mのD-Subケーブルを使いパソコンにできるだけ近い位置でDVIへの変換コネクタを使用してパソコンに接続する。 ちなみに私は(2.)じゃないかな?と考えていますが 本当のところどうなのでしょうか? 理由もできればわかりやすく教えてほしいです。 お願いします。

  • DVI D-SUB変換について

    DVI端子をアナログのD-SUBに変換する必要があるのですが、 長さが10mほど必要となっております。 お店でDVI/D-SUB変換ケーブルで10mの物を探したのですが、 そんなに長いのがありませんでした。 そこで、DVI/D-SUB変換アダプタを使ってみるのも手かと思いますが、 (1)素直10mのケーブルを探す (2)10mのDVIケーブルを買って変換アダプタを利用する (3)10mのD-SUBケーブルを買って変換アダプタを利用する (4)半分くらいのケーブルをそれぞれ買って、途中で変換アダプタを利用する これって何か違いがありますでしょうか? みなさんならどうしますか。

  • D-SUBとDVIの両方が入力できるモニタ切替器?

    お読みいただきありがとうございます。 もし何かアドバイススがいただけるようでしたらよろしくお願いします。 現在、次のようなPC環境です。 メインマシン(自作機 MB:GIGABYTE GA81G1000Pro) モニタ プリンストン PTFWAE-19 DVIケーブルで接続し、快適に使っています。 このモニタにさらにサブマシンを接続し、切替器で使い分けたいと思うのですが、あいにくサブマシンにはD-sub端子しかありません。 モニタにはD-sub、DVIの両方が接続できるのですが、両方さしたまま利用できません。 パソコン切り替え機も、D-Subのみ、またはDVIのみの仕様ばかりが見受けられます。 メインマシンのモニタ出力をD-subにすることも考えましたが、精度が悪くなるのでそれも避けたいと考えています。 どなたか妙案(あるいは製品情報)をお持ちの方はいらっしゃいませんか?