• 締切済み

左の睾丸が痛い

tochy1947の回答

回答No.2

まずは炎症が考えられます。先の回答にも関連しますが、精巣上体炎(細菌、クラミジア)の可能性があります。急性であれば疼痛、腫脹(しこり)、発熱、重症化すれば陰のうまで赤くはれ上がります。精管や神経の走行のため同側の鼠径部から下腹部にツッパリ感や痛みが出ることが多いようです。 炎症でなければ、睾丸の周りに血液が逆流して腫れる精索静脈瘤が考えられますが、これは立った時から寝て触った時に腫れが引けば自分でも判断ができます。一度泌尿器科を受診するのが一番ではなしでしょうか。