• 締切済み

肋骨の癌・肺癌について

20代肺結核の菌を拾い自然治癒した跡があり、30年健康診断の度 直接撮影該当者で過ごしてまいりました。ここ2年心臓の関係で主治医と過ごしてきましたが、かねてよりあった鈍痛が自然治癒のあたりで続きます。妻が癌治療の最中なので出遅れていますが。己のことちっと気になります。怖いが癌っぽいと思いませんか。診察に来週行きます。 タバコは30本。だらだらしないで行けばとのご意見のとおりです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

私のインルエンザの後も痛む時期がありました。しかし、CTで異常はありませんでしたよ。(喫煙中です。)奥さんもお大事に、ご主人もがんばってくださいね。たばこ控えめにされては? 簡単なコメントで失礼します。

jijojoji
質問者

お礼

来週検査の相談に行ってきます。 簡単なコメントの中、心配やら励ましやら沢山詰まってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺癌について

    64歳の父のことなのですが、仕事でアスベストを扱っていたので肺の状態はよくなく、毎月病院で肺の検査をしてもらっています。 先月30日の検診でレントゲンをとった時に肺に影があるといわれ肺癌の可能性があるといわれました。 そこで詳しく検査をしたところリンパに大きな腫瘍ができていたみたいで、これが癌なら腫瘍の位置が悪いので手術はできない。放射線治療をしていくしかない。といわれました。 とりあえず癌かどうかを調べるために血液検査をしたのですが、 4つの血液検査のうち3つが数値が高く、1つは正常な数値でした。 この結果からでは肺癌とは断定できないということで今日腫瘍の一部を取って検査をしました。結果は1週間後です。 そして、今日医師から血液検査の結果『結核』の陽性反応がでたと言われました。 とりあえず結核の結果も1週間後にはっきりとわかるのですが、心配でたまりません。 父は5年前までたばこを吸っていました。医師はタバコが原因だと言っていたのでおそらく肺癌だと思うのですがそこで質問させていただきたいのですがお願いします。 1.リンパに大きな腫瘍ができていると絶対に手術はできないのですか?  放射線治療で治るものなのですか? 2.多分今のところ転移はしていないと思うのですが、この場合だとステージはどのくらいになりますか?末期の癌の可能性はありますか? 1週間後の結果で癌だと診断されると次はペットをするみたいです。 ペットをしないとステージはわからないですか 3.結核を併発している場合、結核と癌の治療は同時進行できるのでしょうか?  あと、病院もガン専門の病院に変えようと思っているのですが、結核を併発いている場合でもガン専門の病院は受け入れてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肺癌とツベルクリン(結核?)

    mitoizumiです。 つい最近、知り合いが全身癌検査の為に検査入院しました。 胸部レントゲンで肺に癌らしき影が映ったので、現在さまざまな検査を受けています。 CTで肺に直径3cmほどの穴が空いていることは確実だそうです。 結核の疑いがあるので、先日はツベルクリン検査をし、結果、直径10~15mm位の陽性反応が出たそうです。 ところで、このツベルクリン検査は陽性反応が出ると・・・どうなのでしょうか? その知り合いは、何十年も前にBCCは受けています。 調べた限りでは、簡単に言うと 陽性反応=体内に結核菌がある 陰性反応=体内に結核菌が無い ということですが、この知り合いの場合、陽性反応が出たので『肺結核』の疑いがある と考えて良いのでしょうか? 陽性反応が出る場合は、BCCで体内に入った結核菌が反応するか、本当に結核に感染しているために反応するか のどちらかだと思います。 しかし、知り合いはなぜか 陽性反応=結核に対して抵抗力がある=結核の疑いは無い と思い込んでいるため、「自分は肺癌なんだ」とえらく落ち込んでいます・・・。 考えが後ろ向きになっているため、先生の話も正しく理解できないようです。 検査はまだ途中ですし、もちろん結核かどうかも分からないのですが、もしツベルクリンに対して誤解があるなら、なんとかそれを解いてあげたいと思います。 少しでも自分の体を前向きに考えられるようにしてあげたいので、是非ツベルクリンと結核に関するアドバイスをお願いします。

  • 肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・

    肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・ 先月の半ばくらいに健康診断へ行った私の母(53歳)ですが、 レントゲンかCTで肺に少し影があったそうで お医者様のお話だと肺結核か肺ガンだと思うとのこと・・・ ちなみに母はタバコも吸わず、私の家族で一人喫煙者がいますが、 喫煙者は自分の部屋だけでタバコを吸い、 家の中はたまにタバコの臭いがする程度で 特に煙などは家に漏れてこない程度。 母の母(私にとっての祖母)は64歳で肺がんか胃がん(どっちだったか忘れてしまいました。)で亡くなっています。 家には三匹の犬が居て結構犬の毛などまっています。 まだ症状はあまりないそうで、 咳はほとんどなく、 たまに息苦しくなるような気がするそうです。 そして先日精検でタンを検査に出したそうです。 結果は二週間後ほどで出るそうですが、 タン検査で肺結核か肺がんか完全にわかるのでしょうか?? タンの中に結核菌がいれば結核なのでしょうけど 今の高齢者は結核菌が通常いる状態で、抵抗力が弱ったときに結核にかかると言うのを聞いたことがありますが、 その結核菌を感知することはないのでしょうか?? 逆に結核菌が居たところで必ずしも肺がんでないことは証明されるのでしょうか?? 母は東京で私は福岡にいるのでなにかあってもすぐに駆けつけることができないのでとても心配でなりません。 たまたま健康診断で判明した初期に段階だと思うので 肺がんだとしても今なら抗がん剤、放射線、レーザーなどさまざまな治療があるので 予後不良になることはないと思いますが、 どぉしても心配です。 どうか返答お願いいたします。

  • 肋骨が押すと痛いのですが…

    初めまして。私は今20歳です。 ここ3日くらい左肋骨の乳とお腹の境目の肋骨を押すと痛いです。 押さなければ痛くないのですが気になって押してしまいます。 タバコを吸うので肺が悪いのかとか… 心臓が悪いのかとか考えたり調べてみたのですがわかりません。 身体が2年ほど前からストレスで20キロ近く太ったのも関係あるでしょうか?! 少し太り気味ですが…心臓に負担が来たのでしょうか?! 誰か教えてください。お願いします。

  • 肺腺ガンとは・・・。

    先日、私の父が肺ガンと告知を受けました。 父は50年間タバコを吸うヘビースモーカーです。 昨年の健康診断の時、肺に影があるので再検査を受けることになり X線をとったところ、うっすらとした影があったそうです。 ですがその時見た方が検査技師の方だったらしく結核の跡のような 感じということでそのまま放置されたと父は言います。 そして、今年の10月に健康診断がありました。父はX線を受けようと せず、そのまま帰ろうとしたところ前回と同じ場所だったので去年の X線が残っており、ちゃんと受けて下さいと言われ受けました。 その結果、今度ははっきり右肺の上部に3cmぐらいの腫瘍らしきもの が写っており、再検査。 父はかかりつけの病院でCT等を受けたところ結核かガンの可能性 があると言われ大きな病院を紹介されました。 11月初めに気管支鏡検査を受け細胞病理検査をしました。 その1週間後、結果を聞きに行くと「肺腺ガン」です。と言われま した。ただ、転移などの検査をしないとガンの進行等は今は言えない とも言われました。 私は今まで肺ガンなんて言葉だけで中身なんて全く無知でしたので 肺ガンの種類の多さにびっくりしました。 そして、色々自分なりに調べて転移性の高いガンということも知り ました。ですが今はただただショックで頭が真っ白状態です。 父もすでにもう死ぬような気持ちでショックを隠しきれません。 それでもタバコも止めないのですから・・・涙。 ただ、素人見解ですので出来ましたら専門家の方や経験者の方からの 情報を頂きたくこちらに書かせて頂きました。 1.そもそも肺腺ガンとは何か? 2.肺腺ガンの根治の可能性は? 3.家族としての対応は? 4.タヒボなどはこういったガンに効くのか? (膀胱ガン以来、ずっと飲み続けております) 父は13年前に膀胱ガンにかかりましたが初期だったので同じ大きな 病院で90%切除出来てその後の再発もありませんでした。 転移するガンではなかったので切り取れば大丈夫といった感じ でした。 ですが、今回の肺腺ガンは非常に転移の高いガンと知りすごく 不安で毎日そればっかり考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 71歳の父、癌性胸膜炎 肺がんの治療について

    春ごろから咳がひどく、8月のお盆明けに咳き込んむと苦しく、呼吸困難になったので 近所の病院に紹介状を書いてもらって、診てもらったところ、肺に水がたまっているとのことで 2~3lの赤い水を抜きました。10年ほど前に結核になったことがあり、またそれかと思っていたら 癌性胸膜炎、肺腺癌ステージ4進行癌なので手術適用外と言う診断がつきました。 その後緊急入院という形で、酸素をつけて、胸腔ドレナージ治療を開始。 その際に抗がん剤も同時投与。 当初10日から14日間はドレナージをつけたまま胸水を抜くとのことでしたが、 3日ほどで胸水がたまらなくなったので、5日ほどで管を抜く。 レントゲンで左の肺に原発巣があるとのことで、その後2種類の抗がん剤カルボプラチンと パクリタキセルを投与。手足に若干のしびれ、関節痛などがあるものの、おおきな副作用はなし。 主治医の話だと、CTでみても今のところきれいでとても良い状態なので、 抗がん剤投与から2週間経ったら、もう一度検査をしてその後退院OK。 それ以降は通院で抗がん剤治療と言われました。 私なりにWEBなどで調べたところ、当初聞いたステージ4とは遠隔転移をしている状態 とのことですが、肺の原発巣の転移が腺癌ということなのでしょうか? とりあえず原発巣には抗がん剤が効いているから、主治医曰く、「とても良い状態」ということ らしいのですが… その状態では余命宣告をされる状態と認識していましたので、どれくらい喜んでよい状態なのかが 知りたいです。 父はまだ痛みなどはないようで、主治医が「思ったより良い状態で、いい方向に向かっています」 と言ってくれたととても喜んでいます。 たくさんの情報を見たので、とても不安なので、今の父の状態とこれからどういう風になることが 予測されるのか、もしわかるようであればぜひお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 空咳が長引く三カ月

    三カ月程酷くはありませんが、空咳みたいなものが継続してあります。大声を数日出した後から調子が悪いです。たまに肺?も痛いし、苦しい感じもします。 去年のレントゲン撮影では問題ありませんでしたが、今年肺がんになる事はありますか?年齢は36です。タバコが苦手でタバコの側に行くと咳が余計に出ます。喋ると声がかすれたりします。 咳をすると気管支あたりが空洞な感じがします。 二年前に咳が止まらないときがあり、ステロイドみたいな吸う薬を使ったら治りました。 また六年前に肺結核になりました。 肺結核の跡もたまに痛みます。 今回は止まらないわけではなく、咳が三カ月位継続していて、ガンが怖いです。 専門家の方教えて下さい。

  • 60年以上前に肺結核の手術を受けました。

    60年以上前に肺結核の手術を受けた92歳の母について教えて下さい。 「昭和40年以前の手術では菌が残っている」と、 主治医の息子で、結核を専門にしている医師に最近言われました。 どのような理屈になっているのか教えてもらえませんか、よろしくお願いします。

  • 肺癌 小細胞癌 ステージIV 71歳

    遠方に住む父からの連絡で肺小細胞癌のステージ4だといわれたと。。。 余命は2ヶ月から1年半とか、人によって違うのでなんとも言えないと言われたらしいです。 来週から放射線治療をして、その後抗がん剤治療にうつるそうです。 ひとそれぞれだと思いますが、平均的にこの状況だと余命はどのくらいですか? ちなみに最近までタバコをすっていて、体型は太いです。 あと、抗がん剤治療を4月からにしたいのですが、抗がん剤治療は1日でも早いほうが 良いのでしょうか? 春休みを孫と楽しく旅行したいので、抗がん剤治療が始まったら 副作用できっと辛いからって、本人の希望なんです。 遠くに住んでいるため、主治医とも私は話せず、どうしたらよいのか困ってます。 父も心配かけまいと、あまり詳しく教えてくれず。 どなたか分るかた どんな情報でも良いので教えてください。

  • 29歳で肺がんになる確率はありますか?

    それと30歳でタバコを止めたとしてその後50代~ガンが発症する場合はありますか? 4年前に親父が肺がんで亡くなりました、遺伝も含めてです。 あと、肺は再生しないのですか?もう綺麗な肺には戻らないのですか? 複数の質問ですいません。知識のある方教えてください。

専門家に質問してみよう