• 締切済み

借入れ停止措置について

tommy1977の回答

• tommy1977
回答No.3

追加で。 「預貯金に関しても制限がつく」というのは、調査がはいるんでしょうか??? →銀行に申請すれば、その口座に関しては当人の自由に出来なくなります。 私名義の貯金でも制限がつきますか? →つきません。 が・・・・法的に制限ということであって、 できればそんなことせずにした方がよいかと思います。 ”制限行為能力者”、これ、言葉だけ見るとちょっと・・・と 思いますよね。被補助人はまさにそれに当たるので、 必要無ければやらないに越したことはないです。 で、貸出自粛(あくまで自粛ですが…)の依頼に関しては、 ある一社の窓口に(←ここポイント)本人+1人(あなた)で行って、 手続きをします。こうすれば、解除手続きにも本人+あなたで ないと解除できないようになります。 この情報はネットワークないで共有されるので、1件1件電話しなくてもOKです。 クレジットカードの会社はまた別ネットワークなので、別途手続きが、 銀行系も違う場合があるので、別途続きが必要になります。 そこの相談は(どうすればいいのか)日本賃金業協会で説明 してくれます。 また、司法書士・弁護士に依頼するのも手です。 個人で制限をかけようとしても、結構面倒ですが、 多少の出費はありますが、プロに任せた方が安心です。 →もしかしたら、過払い請求という手段も出てくるかもしれませんが。 そのあと、闇金に走る可能性もありますが、 そこまでいったらもうおしまいでしょうね。。。。

hucci
質問者

補足

なるほど・・・よくわかりました。 まずは家庭裁判所に審判申請ですね・・。 かなり大掛かりなカンジですが・・・書類一枚でできるってわけでもないんですよね?? また、嘘をついて申請した場合取り消しできない、ということですが、 嘘をつく必要ってあるんでしょうか???