• 締切済み

雇用保険について

こんにちは。 実は今の仕事を自主退社をしてスキルを身につけられる学校へ行こうと 考えています。 そこで質問なのですが 自主退社した場合の雇用保険をハローワークに 申請したとしていつぐらいからもらえるか。 スキルを身に着けるために退社理由ではすぐにもらえませんでしょうか? というのが質問なのですが 皆さん教えてください。ちなみに1年は今の会社で働いてるので 雇用保険をもらえる最低条件の6ヶ月はクリアしています。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

自己都合退職の場合はハローワークで手続きを終えてから3ヵ月の 待機期間があります。 つまり3ヶ月はもらえません。 「スキルを身に着けるため」でも同じです。 但し学校に行く場合はハローワークの職業訓練かハローワークが認めた学校でないと貰えない可能性があります。 まず係員に相談して下さい。

• pwtqwtp
回答No.1

おはようございます。 私も失業して申請したことがあるのですが、質問者様の場合は、個人的な理由による自主退職なので、失業給付は申請してから7日間の待期とその後3ヶ月の給付制限があると思います。 給付制限無くすぐにもらえる方は、会社都合での退職や正当な理由(妊娠や出産や転勤による配偶者との別居の回避など‥)があっての自己都合退職の場合です。 ちなみに、しばらく求職しないのであれば失業給付出来ないです。 あくまで、仕事を探しているのに見つからず求職中の状態の人に、条件を満たしていれば給付されるのが失業給付なので。学校に通ったりして仕事を探さないのであれば受けられないです。 ただ、ハローワークが紹介する職業訓練を受講するのであれば、相談してみたらいいと思いますよ。要件を満たしていれば対象教育訓練の給付がいくらか支給されるハズなので。

indoyou645
質問者

お礼

おおー ご親切な回答ありがとうございます。 実は職業訓練を受けようとは思っていましてけど3ヶ月の間無収入であればどうしようと悩んでいました。 幸い11月の第二火曜日が説明会等ありますのでそれに参加してじっくり考えてみたいと思います。