一般企業からイベント協賛を取る方法

このQ&Aのポイント
  • イベントに一般企業から協賛をいただく方法について、質問させていただきます。今年の12月に友人と5人で主催するパーティーイベントに、協賛をいただきたいと考えています。これまでの経験がなく、知識もありません。
  • 協賛をいただいた経験のある方、または手続きに詳しい方からアドバイスをいただきたいです。イベントの詳細としては、参加人数は約70〜100人で、都内のクラブで開催されます。イベントの目的は忘年会やクリスマスパーティーであり、参加年齢層は10代後半から30代前半です。イベントの時間は2〜3時間程度です。
  • ただし、初めての試みであるため、無知な点や実現不可能なこともあるかもしれません。その際は指摘していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントに一般企業から協賛をとる方法について

はじめて質問させていただきます。 今年の12月に友人と5人で主催するパーティーイベントに、一般企業から協賛をいただきたいと考えています。 これまでのイベントでは協賛などを考慮に入れたことがなく、まったく知識がありません。 どなたか、これまでに協賛をいただいたという経験のある方、もしくはこうした手続きに関して熟知している方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 以下に、イベントの詳細を記載いたしますので、よろしくお願いします。 イベント詳細 ・人数:約70~100人 ・場所:都内のクラブ ・目的:忘年会・クリスマスパーティー ・参加年齢層:10代後半から30代前半 ・時間;2~3時間程度 なお、まったくの無知のため、完全に不可能なことを言っているかもしれません。 その際も、指摘していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

難しく考えなくても良いですよ。 要するに企業の宣伝担当が協賛する価値があると思えるかどうかです。 いくらを設定しているか知りませんが、千人単位のイベントでも数十万円で協賛出来るという事実は把握しておいた方が良いでしょうね。 その100人が非常に影響力の強い、いわゆるオピニオンリーダーの集まりであれば協賛する企業もあるかもしれません。 (その場合には、参加者リストなどが必要になるでしょうけど) 一般人100人だとかなり厳しい、というかやるだけ無駄でしょう。 ものすごく頑張って物品協賛程度です。 やるにしてもスポンサーありきでイベント自体を組み直すくらいの話じゃないときついです。 恒例のイベントならせめて平均300人くらい集められる様にしないと厳しいんじゃないですかね。

anko0228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、この程度の規模だと無理そうですね。 再考したいと思います。 とてもわかりやすく、かなり参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イブにお見合いパーティー

    26歳の女です。 そろそろ結婚を視野に入れたお付き合いができる方を見つけようと婚活をしています。 そこでなのですが、県関係が主催するお見合いパーティー(公務員限定ではないです)に参加しようと思うのですが、開催日が一番近く、年齢層(今回のは40歳以下対象)も大丈夫そうなパーティーが、クリスマスイブにあります。 正直、クリスマスイブに1人でお見合いパーティーに参加・・・。と考えるとなんだか悲しい感じもしますが、家に一人でいるよりはまだマシかなと言い聞かせております。 実際、「クリスマスイブにお見合いパーティー」にはどんな人たちが参加するのか・・・。 今までにクリスマス等イベント時にお見合いパーティーに参加された方おりましたら、どのような雰囲気だったか教えていただけませんでしょうか?? また、40歳以下というと20代後半は少ないですかね・・・。

  • 全くイベントに興味のない彼

    付き合って3ヶ月半の彼なんですが、全くイベントに興味がありません。 私自身もそんなにイベントに騒ぐ方ではありませんが、少しはパーティしたり誕生日などは2人でささやかにでもお祝いしたいです。 (彼の誕生日は過ぎてから知り、プレゼントをあげただけで終わりました。) 彼にはそれが全くないらしく、会っていてもクリスマスの話すら出ません。 付き合い始めて初めてのイベントだしプレゼント交換や、イルミネーションを見に行くなどしたいです。 人混みはお互い苦手なので当日とかじゃなくても全然いいのですが…それすらありません。 それとなく話題を出してみましたが「クリスマスとか興味ないし。」って言われてしましました(泣) せっかく初めてなのでプレゼントを交換ぐらいしたですが、どうやって話をしたら少しでも乗ってくれるでしょうか? お互い20代です。

  • 立食パーティーで盛り上がるゲーム

    もう余り時間がないのです!! 会社の忘年会(立食パーティー式)での盛り上がるゲーム、何かありませんか?20名ほどの少人数で、年齢層は20~40代中心、男女数はほぼ同じ。 ビンゴ以外で、後々まで話題になるようなものはないでしょうか?? できれば、実際に盛り上がり体験があったゲームを教えてください。  よろしくですー!!

  • 大学生の言う"イベント"って?

    女子校出身の大学生です。 私の友達にはいわゆるオネエ系とか、 お水系のアルバイトしている友達が居るのですが、 その子達に良く、「イベントやるから来ない?」と言われます。 イベントってどんなのでしょう? 去年のクリスマスパーティーに1度行ったのは、 小さいバーみたいなところを貸しきって、 初対面の人(友達のネットワークでつながってるらしい)と飲んだり、 という感じでした。まぁ、出会いの場みたいな感じ。 来ていた女の子たちは有名女子大の子ばかりで、 派手な黒ワンピースにブランドバック…という感じで、 超普段着で行った自分は、浮いていた感じがしました。 今さら、「イベントってどこでどんなことするの?」って聞けないです。 あと、最近知り合いが「クラブに行き始めた」って行ってたのですが、 クラブってどんなとこでしょう? (ラウンジの方ではなく、踊ったりする?方です) どうしてもイメージがパラパラ(古っっ)なんですけど。笑 たくさん質問しましたが、教えてください。

  • クラブでイベントとして数時間借りたい場合・・・

    六本木のクラブで遊んでいたらナイスなクラブと出会えました。 ダンス経験もあり人脈もあります。 ある程度人数を集めることもできます。 ヒップホップ系のダンスを多くの人に見ていただきたいのです。 気にいったクラブでイベントとして数時間借りたいと思っています。 しかしクラブを数時間借りてイベントをした経験が一度もありません。 質問です。 ●クラブでイベントとして数時間借りたい場合にまずは、どんな順序で何を聞けば良いでしょうか? ●クラブでイベントする際、クラブの担当者と上手に交渉する秘訣があったら教えてください。 ●やはり業界に顔が効く人を間に入れないで素人がノコノコ営業かけると舐められるでしょうか? ●借りやすい箱と借りにくい箱の違いを教えてください。 ●クラブでイベント担当者と交渉する際、そんなこという担当者なら そのクラブは辞めたほうがいいよ~という担当者とはどんな担当者でしょうか? 素人の質問なのでご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスパーティに一般で誘う方法ありませんか

    個人の家でクリスマスパーティを開くことに急に決まりました。 年齢層は50代が多く、男性より女性が多いです。 というのも、その中に60近くの女性がいて、独身で 家があるので、その家での開催で、パーティをやろう と発案したのは、この女性です。 会費は3000円、プレゼント持ち寄り、等と決め、 早速友人に声をかけて誘います。 5人~8人集まる、と予想していますが、ここに 1~2人、インターネットなんか利用して募集したら 面白いと思いました。 そこで皆さんに質問です、どう募集するか、何か アイデアがありましたら、教えてください、 また、こうして集めた人はいわば、初めて会う人ですから、うまくいかない、とか、こういう危険性がある とかアドバイスしていただけると、ありがたいです。

  • 名古屋(栄、名駅地区)のイベントスペース

    名古屋の繁華街で、CDJ(DJ用CDプレーヤー)を設置しているイベントスペースを探しています。 クラブでしたらもちろんあるのでしょうが、クラブのようなパーティールームを持つスペース、 例えばカラオケボックスなど、名古屋にはないのでしょうか? 是非あってほしい機器:CDJ(ターンテーブルもあれば)、ミラーボールなど照明機材、重低音の出せるスピーカー 収容人数は15~30人くらいの小規模スペースを予定しています。

  • セレブパーティーに誘われましたがビビッています

    20代女です。 先日、都内バーのイベントに遊びに行った際、知らない女性に話しかけられ、セレブパーティーに来て欲しいと、ご招待カードを頂きました。 その女性はセレブパーティーの主催者だそうです。 ご招待カードには、セレブパーティーに参加する男性は、有名芸能人・ヒルズ族・有名企業家・医師・弁護士・会計士etc高収入のエリートと書いてあります。 ドレスコード有りで、会費は男性30,000円・女性10,000円とかなり高額です。 会場は都内のお洒落なクラブ&バーで、ちゃんとした所です。 私は招待なので会費無料だし、彼氏もいないし、友達をひとり誘っていいとも言われたので、99%行く気でいます。(何よりセレブパーティーとやらがどんなもんか気になります) ひとつ心配なのが、会費の高さです。こんなに高い会費はネット検索した限りではありませんでした。 そこがセレブなのでしょうか? ちなみに、イベント名など、ご紹介カードにある情報はネット検索にヒットしませんでした。主催者に連絡をしても都合の良いことしか言わないでしょうし。 乱交パーティーの可能性はないでしょうか?(女性は全員招待の可能性もあるので) 乱交パーティーに参加した事のある方がいらしたら、そのときの会費を教えてください。 乱交パーティーでは無いと安心したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • イベント会場を探しています

    こんにちは。 8月の初旬に都内でカフェもしくはバーを貸し切ってイベントを考えております。 どこかオススメなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 条件は下記の通りです。 1.参加人数は40~50人 2.時間は17時~19時の2時間(または20時までの3時間) 3.店内は明るすぎず、少し薄暗い感じ 4.参加者全員分のイスがある 5.なるべく安くで貸切りにしてくれる所 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家族イベントに参加する彼

    私は今まで家庭環境が悪い人としか付き合った事がなく、今の彼(30代半ばの結婚経験0)は、妹や甥や姪や母の誕生日に、誕生日プレゼントを買いに行ったり、クリスマスやイベントがあると、妹家族や甥や姪や家族で集まってパーティをしたりしています。 恐らくお母さんがそう言うのが好きなのだと思います。 私も誘われましたがまだ行っていません。 私の家族も仲はいいですが、イベントで集まったりすることはないのであまりよくわかりません。 彼はマザコンやシスコンっ気が入っているのでしょうか? こう言う人と結婚すると面倒でしょうか?