• ベストアンサー

イベントなどで天皇陛下と接する子供たちは・・・

ふと思ったのですけど、 植樹祭で小学生がいっしょに木を植えたりしてる光景が ニュースで放送されますが、ああいうのって事前にその 子供の家庭調査とかされるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔は大変でしたが、今は比較的推薦されていますので 昔ほどでは無いようです 推薦する方も、ボーイスカウトや、教育委員会などが推薦しますので、それなりの子供がなりますので、昔ほどされていないと思います

taka1970
質問者

お礼

なるほどね。 サンキュ!

関連するQ&A

  • 天皇について

    天皇について ニュースを見てると子供でも○○様って呼んでますよね? なんか変ですよね・・まだ小学生の子供に様なんて・・・ 君とかちゃんではいけないのでしょうか? 天皇の子供って学校の先生や友達からも様なんて呼ばれてるんでしょうか?

  • テレビをつけてないと泣く子供

    2歳半の子供がいます。 最近テレビをつけていないと、すぐ怒り、泣きます。 ニュースや普通の番組ではダメで、アニメとか子供向けの番組でないと すぐリモコンを持ってきて替えろと催促します。 周囲のママ友さんに聞いて 「トトロやジブリを見せるといいよ」と教わったので、つけていますが 全くの無関心! 最初は一緒に見ていても、遊びながら別の事をし始め、ついにはテレビがついてるだけ。 でも消すと怒る、ついてても見ない。 これって消すべき? 時々見ては言葉をマネしたり「おいしい」とか「お弁当たべる」とか言います。 行動をまねして遊んだりする時もありますが、基本『テレビがついてる』だけです。 トトロやジブリは私も好きなのでつけてBGMとなっているのは苦じゃないのですが こんな状況でもつけ流しにしてていいものか迷います。 ちなみに私が幼い頃、妹と歳が離れており、やはりトトロが一日中ついていました。 子供がいる家庭ではよくある光景なんでしょうか…。 無関心なのが気になるところではありますが。

  • こどもと遊びたくない・・

    3歳の娘と5歳の息子がいる30後半父親です。 最近、土日になるのがいやでしょうがありません。 なぜならば、子どもと遊ばないといけないから。 先日日曜もサッカーをしたいと言うので、近所の公園に子どもらと3人で行ったのですが、息子の言動に腹を立てて、きつく言って泣かせてばかりです。そんな自分に自己嫌悪となるのですが、、、とにかく子どもと一緒に遊ぶのが苦痛に思えてしかたありません。 家でゲームをするのも正直つらいです。ほんとは近所の友達とかと一緒に遊んでくれればいいのですが、近所に友達はおらず、公園に行けば皆親子であそんでいてお互い不干渉なのばかり。そういう光景も奇妙に思えますが。 でも会話するのは嫌ではないです。例えば、最近のニュースの話とか動物番組の話とか。幼稚園での出来事とか。 とにかく遊ぶのがつらいです。どう遊んでいいかわからないんです。 こんな自分にアドバイスでも何でも頂ければ幸甚です。

  • 西欧の子供は日本の子供に比べてどうして行儀がいいの?

    いつも思うのですが、公共の乗り物に乗っていると、はしゃいだり叫びながら駆けまわったりする子供をいつも見かけますが、そういう光景を見るたび、西洋ではそういう子供っていないなぁ。って思います。行ったことがないのでわかりませんが、ニュースや映画で流れる公共の場所での子供のふるまいはすごくおとなしくて、親の言うことをきちんと守っている感じがします。どうして日本の子供はこんなにだらしがなくて、西欧の子供はキチンと公共マナーがまもれているのでしょうか?

  • 日テレ「24時間テレビで・・・」

    日本テレビ24時間テレビで、本日(31日)13:00頃に笠井円来ちゃんという小児ガンでなくなった子のドキュメントを放送していました。亡くなった後にそのご家族が「木」を植樹されていましたが、何と言う木だったでしょうか?

  • 非常識な子供連れ

    これから、子供と一緒に出かける事が多くなるので、参考にしたいと思います。 実際に見た光景や、ひどすぎて注意した体験など教えてください。

  • 1/17放送のNHKの「こどもニュース」で

     1/17放送のNHKの「こどもニュース」で阪神大震災について 取り上げてました。最後の方で神戸の小学生が震災を教訓にした歌を歌っていましたが、この歌のタイトル、歌詞、視聴のできるHP等を知りませんか、テレビでゆっくり聞けなかったので、もう一度聞きたいなぁと思って探しています。よろしくお願いします。  

  • こどもとあそびたい

    小学4年生と2年生がいます。みなさんはどのようにして家庭で一緒にあそんでおりますか?仕事から帰ってきてとたん「あそんで!」といわれて、「ちょっとまって」で逃げてしまう毎日が続いてます。なにをして遊ぼうかなぁと考えるのと、やっと仕事から解放されて自分の時間がほしいなぁと思ってしまい、なかなか遊んであげることができません。もうじき「あそんで!」なんていわれなくなってしまうだろうと思いつつも、なかなか一緒に遊べません。みなさんで身近なことで簡単に遊んであげてよろこばれた体験談をおしえてください。私のお馬鹿な体験談ですが、先日お風呂で思い切ってボディソープの詰め替え用をすべて入れて泡だらけにしたら、とても子供が喜んで1時間一緒にお風呂で遊びました(笑)たかだか@157円でしたので、もったいないとは思いつつも使ってみました。そのことをとてもよろこんでいて、未だにとても楽しかったといわれます。姑には未だに怒られますが(泣) できれば、子供には一緒にいて楽しかった思い出をのこしてあげたいです。身近な体験談があれば、ぜひ教えてください。

  • こどもニュース

    こどもニュース終了してしまいましたね。 こどもでも分かるよう、かなりくだいて解説していた番組だったので、大人でも参考になりました。 今、こどもニュースに似た番組って放送してますか? テレビではなく、サイトでも結構です。 ご存知の方いますか?

  • 柿の木を枯らしたいんです!

    おばあさんが、私たちが住んでいるところに、長男が一歳になった時に記念樹だと言って、柿の木を植えてしまいました。 みかんの木も植えると一緒に買ってきていたのですが、敷地に実のなる木はあまりよくないと聞いたことがあるし、ましてや子供のことで植えられるのは気持ちが良くないので、断ったのですが、みかんの木は家から離れた違う土地に植えて、なぜか柿の木だけ私たちの部屋から見えるところに植えてありました。 先日、古い柿の木を切ったところなのに、その切り株の横に植わってます…。 ゆくゆく手入れをするのは私たちだし、今さら植樹をされても困ります。 どうせすぐ枯れるわ、とおばあさんは言うのですが、そんなこと分かりません。 おばあさんにわからないように、柿の木を枯らしたいのですが、お知恵をかしてください。 除草剤は、木の色がかわったりして、除草剤をまいたとバレますか? 自然と枯れたように見せる方法がないでしょうか?