• 締切済み

1層DVDビデオ2枚を2層DVD1枚にしたい

今使っているDVDレコーダが2層DVDに対応していないので、 とりあえず1層DVD-RW(Videoモード)で2枚つくり、 それをパソコンで取り込んでDVD-RW DL(または+RW DL)1枚に 作り直したいのですが、 良いソフトがあったら教えてください。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

DVDを素材に取り込める編集ソフトを使用すれば良いです。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab1&tabview=tab0

kogemaru
質問者

補足

ありがとうございました

• kogechibi
回答No.2

個人視聴目的で家電DVDレコーダーで放送を録画した話ですので、心配する事はありません。 まず注意して頂きたいのは、アナログ素材であること、それから、音声ですが、家電用はドルビーデジタルのAC-3という規格の音声を使っているので、編集ソフトはAC-3対応と明記されたソフトを選択して下さい。 代表的なソフトはコーレルのMovieWriterシリーズ。バージョン5~7までなら片面2層ディスクにちゃんと対応しています。3はバージョンアップで対応出来ましたが、不安定。4は初回から+メディアには対応していましたが、フリーズが多すぎました。ですから、バージョン5~7としました。 5と6は販売終了品なのですが、現行販売のIOデータ社のDVDドライブのバンドルソフトで入っている事が多いです。その他、オークションなどで探してみて下さい。7はそろそろ2010と交代しますので、今購入するにはタイミングが悪いです。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab1&tabview=tab0 他にはペガシス社のTMPGEnc Authoring Works 4が有名です。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html 一番安価に仕上がるのは、DVDドライブにバンドルされているオーサリングソフトを狙う事だと思います。ご参考までに。

kogemaru
質問者

お礼

参考にします ありがとうございました

• yamato1957
回答No.1

>1層DVDビデオ2枚 そのDVDに著作権があり違法にリッピングしてコピーする話だと ここではアウトです。

kogemaru
質問者

補足

違法コピーではありません。