• ベストアンサー

ビデオカメラからのDVDコピー 確実に見るためには?

初質問です。よろしくお願いいたします。 わたくし、NPO職員なのですが (1)技術講習会の内容をビデオカメラ(miniDV)で作成 (2)DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-E301)に取り込み、DVD-RもしくはDVD-RWにビデオモードにてダビング (3)会員にそのDVDを配布しております。 しかし、困ったことにDVDプレーヤーで見る人。パソコンで見る人のなかにはまったく読み取り不能の場合があります。 なにせ機械に弱いので質問自体も的を得ていないかもしれません ビデオカメラからDVDレコーダーに取り込むまでの作業は変更せずにパソコンやDVDプレーヤーで見れるようにする確実な方法ってあるのでしょうか? また、したことはないのですがDVDレコーダーでダビングしたDVD-R、RWを自宅にあるパソコン(DELL dimension 3100c )に取り込んで、同様にDVDーR、RWにダビングして確実に見れるようにする方法などありましたら教えてほしいのです パソコンにはROXIOなるソフトが入っていますがこのソフトでダビングできるのでしょうか?またこのソフトでダビングできないとすればお奨めのフリーソフトなどありましたら教えていただきたいのです どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

DVD-R、RWなどの書込み用メディアは、プレスDVDと違って、100%の再生互換を保証していません。これは不良ではなくて、そういうもの、と割り切るしかありません。色々な要因があります。 プレーヤーがDVD-R、RWのメディア自体に対応していない古い規格だったり、DVDドライブのレーザーの反射率の関係で、反射率の弱いDVD-R、RWは読めなかったり、DVDメディア自体の出来が悪くてエラーが沢山内包され、エラー訂正が強いドライブでないと再生出来なかったり、書き込んだ直後はよくても、一週間たったら全く読めなくなったり。 予防としては、DVDレコーダーで原盤となるディスクを作成したら、PCで配布用DVDを作成します。この時、書込みドライブもレーザーピックアップが不調ではない出来るだけ品質のいいものを。書込みDVD-Rも国内メーカー品を使い、原盤からは作業領域にイメージを確保してから、4倍速から8倍速程度でじっくり書き込む事だと思って私は実践しています。書込みソフトは私はNERO8を多用しています。 それから、DVDは外周に行けば行くほどエラーが多発するので、4.7GBとなっていても、4GB程度までが使う容量で外周はなにも記録しないほうが互換性も高まります。粗悪品は2GB付近でも一気にエラーが出ますので、注意して下さい。参考になれば幸いです。 最近計測した粗悪メディアのエラー表を添付します。 上のグラフはPIエラーで、数値が280を超えるとDVD規格から外れます。100以下が目安です。 下のグラフは深刻なエラーの数値表で、8を超えると危険です。8を超えた箇所は赤くなっています。黄色は4と8の間、緑は4以下、深刻なエラーですがデジタル訂正が入って再生出来るようになっている箇所です。8以下が目安です。 このようなメディアだと、再生出来る機種が限られてきます。ある日突然読めなくなる事もあります。

kazutto
質問者

お礼

やはり相性というものが存在するのですね でも具体的なアドバイスをこれだけ詳細にいただけて感謝しております。 「作業領域」とは初めて耳にした言葉ですがまた調べてがんばってみます 後半のエラー表も機械音痴のわたしには難しいのですが国産のDVD-Rなどを使っていれば問題なさそうですね なんだかやる気が沸いてきました ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 70dai0001
回答No.5

初めまして。ご質問の要旨は正に的を射たご質問ですよ。貴方のご要望に合った事のみを書いてみます。 ●東芝のVTR-DVD一体型…型名D-VR5を一昨年に買ったのを機に色々な物を色々な方法で、多数のDVDにしました。以下は私の行った方法です。 ○他のPCや殆どのDVDレコーダーで見える為には=ビデオモードでのフォーマットと終了処理(ファイナライズ)が絶対必須と認識して居ます。 フォーマットの完全を期すために、私は殆どDVD-RWを使用して居ます。メディアは=TDKの映像用、1~2倍速、超硬、を使用して居ます。 ○Vistaにはこれ等の事が完璧に出来るソフトが標準で入って居る物からも多々作りましたが、他の方に上げる物は家内のレコーダー→上記レコーダーでのダビングが多いです。※この方法で作ったDVDは今まで何処のレコーダーでも見えない事は一件も有りません。 尚兄等が泊まって居まして20年前のVHSから作ったのを、昨日ダビング終了時に停止で「処理中」が終わり取り出して→ソニーで確認したら映像が出ました。(後に成ってファイナライズが忘れていました、今夜電話が有り数年前のナショナルですが再生出来たそうで安堵した所です) ○同じ東芝ですから「フォーマットしますか」なども同じで、此れのお忘れは無いでしょう。見えない所の機種は相当古いか又は最後のファイナライズのツイうっかりが無いでしょうか? ●PCへの保存は出来たDVDをセットし(自動再生なら停止を)→DVDドライブを右クリック→「コピー」して、Dドライブを開きフォルダの次で、右クリック→「貼り付け」でディスクの回転が始まり→此処に保存されます。 4年前位のXPですので此れからDVDにするにはオーサリングソフトが必要のようです(私はPCの映像からはS映像AVケーブルをレコーダーへで録画しましたが)ソフト利用、此れに付いては他の方のご意見にお任せします。 最短でと思い乍が長くなりました。  何かがご参考になると良いですが。

kazutto
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 出張でパソコン環境がなかったものですからご勘弁ください 詳しい説明ありがとうございました。 ○同じ東芝ですから「フォーマットしますか」なども同じで、此れのお忘れは無いでしょう。見えない所の機種は相当古いか又は最後のファイナライズのツイうっかりが無いでしょうか? →多分これはないとは思うのですがもしかしたらあったのかもしれないですね 皆様の言うとおり国産の品質のいいDVD-Rを購入し、容量もいっぱいにしない程度にDVDレコーダーでダビングしたところ50枚送って今のところだれからもクレームがきていません もしかしたら、いままで失敗してたのは容量いっぱいにしていたのかもしれないと反省しております とりあえずおっしゃっていただいていたようにDVDレコーダーで録画できると一番簡単で私としては楽チンです 当分これで様子を見てみたいと思います 本当に丁寧にご説明いただきありがとうございました。

• Repetez
回答No.4

どのくらいの人数に配布しているのか分かりませんが、あまり数が多くないのに 読めない人が出てくるということであれば、パソコンや他のメーカーの レコーダで作成してみてはということです。 パソコンで再生を行っている人の中にはスキルがなく勘違いをしている場合も有ります。 こういう作業をフリーソフトでやろうとするのは、そこそこ知識が必要ですから、 付属のソフトで出来なければ有料のソフトを購入して下さい。 お使いのパソコンにIEEE1394端子とかDV端子というものが有れば、 そこにDVケーブルでつないで、ソフトを使ってカメラから映像を取り込めます。 取り込んだ映像から「オーサリングソフト」を使って一般のプレーヤで再生できる ディスクを作成します。 パソコンでやれば、再生時の注意書きなどもメニューに入れることが出来ます。 ROXIOはソフトの名前ではありませんから、「DVDのオーサリングが出来る」 と書かれたソフトであることを確認して下さい。

kazutto
質問者

補足

ご返信ありがとうございました。 自宅パソコンのソフトがそのような作業をできるのかわからないので調べてみます。ご丁寧な回答ありがとうございました

• Repetez
回答No.3

国産のDVD-Rメディアに記録して、ファイナライズを行って下さい。 ダメでしたら他の機器で焼いて下さい。

kazutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国産のDVD-Rでファイナライズはしているのですが見れないんだそうです 困っております。「他の機器」とは具体的には何なのでしょうか?

noname#149639
noname#149639
回答No.1

経験による参考意見ですが・・ 同じディスクで読み取れる人と出来ない人がいるのはディスクと再生機器の相性の問題だと思います。 自分もパソコンに詳しいと言うことで自作のビデオを複数の方にコピー、配布しましたが全く認識しないという方が数人いました、で色々試行錯誤した結果別メーカーのディスクで焼くと見ることが出来ました。 互換性が高い順でいくと、太陽誘電、マクセル、TDKあたりです。 今は仮に10人分としますと、太陽誘電5枚、マクセル5枚の割合で使ってます。 ROXIOはEasy Media Creatorsですかね、それのディスクコピー機能があると思いますが、それで出来ます。

kazutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます 太陽誘電、マクセル、TDK・・・ 国産でもいいメーカーとそうでないものもあるのですね 次回からはこちらを購入して試してみようと思います ありがとうございました。