• ベストアンサー

ビデオカメラからのDVDコピー 確実に見るためには?

初質問です。よろしくお願いいたします。 わたくし、NPO職員なのですが (1)技術講習会の内容をビデオカメラ(miniDV)で作成 (2)DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-E301)に取り込み、DVD-RもしくはDVD-RWにビデオモードにてダビング (3)会員にそのDVDを配布しております。 しかし、困ったことにDVDプレーヤーで見る人。パソコンで見る人のなかにはまったく読み取り不能の場合があります。 なにせ機械に弱いので質問自体も的を得ていないかもしれません ビデオカメラからDVDレコーダーに取り込むまでの作業は変更せずにパソコンやDVDプレーヤーで見れるようにする確実な方法ってあるのでしょうか? また、したことはないのですがDVDレコーダーでダビングしたDVD-R、RWを自宅にあるパソコン(DELL dimension 3100c )に取り込んで、同様にDVDーR、RWにダビングして確実に見れるようにする方法などありましたら教えてほしいのです パソコンにはROXIOなるソフトが入っていますがこのソフトでダビングできるのでしょうか?またこのソフトでダビングできないとすればお奨めのフリーソフトなどありましたら教えていただきたいのです どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

DVD-R、RWなどの書込み用メディアは、プレスDVDと違って、100%の再生互換を保証していません。これは不良ではなくて、そういうもの、と割り切るしかありません。色々な要因があります。 プレーヤーがDVD-R、RWのメディア自体に対応していない古い規格だったり、DVDドライブのレーザーの反射率の関係で、反射率の弱いDVD-R、RWは読めなかったり、DVDメディア自体の出来が悪くてエラーが沢山内包され、エラー訂正が強いドライブでないと再生出来なかったり、書き込んだ直後はよくても、一週間たったら全く読めなくなったり。 予防としては、DVDレコーダーで原盤となるディスクを作成したら、PCで配布用DVDを作成します。この時、書込みドライブもレーザーピックアップが不調ではない出来るだけ品質のいいものを。書込みDVD-Rも国内メーカー品を使い、原盤からは作業領域にイメージを確保してから、4倍速から8倍速程度でじっくり書き込む事だと思って私は実践しています。書込みソフトは私はNERO8を多用しています。 それから、DVDは外周に行けば行くほどエラーが多発するので、4.7GBとなっていても、4GB程度までが使う容量で外周はなにも記録しないほうが互換性も高まります。粗悪品は2GB付近でも一気にエラーが出ますので、注意して下さい。参考になれば幸いです。 最近計測した粗悪メディアのエラー表を添付します。 上のグラフはPIエラーで、数値が280を超えるとDVD規格から外れます。100以下が目安です。 下のグラフは深刻なエラーの数値表で、8を超えると危険です。8を超えた箇所は赤くなっています。黄色は4と8の間、緑は4以下、深刻なエラーですがデジタル訂正が入って再生出来るようになっている箇所です。8以下が目安です。 このようなメディアだと、再生出来る機種が限られてきます。ある日突然読めなくなる事もあります。

kazutto
質問者

お礼

やはり相性というものが存在するのですね でも具体的なアドバイスをこれだけ詳細にいただけて感謝しております。 「作業領域」とは初めて耳にした言葉ですがまた調べてがんばってみます 後半のエラー表も機械音痴のわたしには難しいのですが国産のDVD-Rなどを使っていれば問題なさそうですね なんだかやる気が沸いてきました ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.5

初めまして。ご質問の要旨は正に的を射たご質問ですよ。貴方のご要望に合った事のみを書いてみます。 ●東芝のVTR-DVD一体型…型名D-VR5を一昨年に買ったのを機に色々な物を色々な方法で、多数のDVDにしました。以下は私の行った方法です。 ○他のPCや殆どのDVDレコーダーで見える為には=ビデオモードでのフォーマットと終了処理(ファイナライズ)が絶対必須と認識して居ます。 フォーマットの完全を期すために、私は殆どDVD-RWを使用して居ます。メディアは=TDKの映像用、1~2倍速、超硬、を使用して居ます。 ○Vistaにはこれ等の事が完璧に出来るソフトが標準で入って居る物からも多々作りましたが、他の方に上げる物は家内のレコーダー→上記レコーダーでのダビングが多いです。※この方法で作ったDVDは今まで何処のレコーダーでも見えない事は一件も有りません。 尚兄等が泊まって居まして20年前のVHSから作ったのを、昨日ダビング終了時に停止で「処理中」が終わり取り出して→ソニーで確認したら映像が出ました。(後に成ってファイナライズが忘れていました、今夜電話が有り数年前のナショナルですが再生出来たそうで安堵した所です) ○同じ東芝ですから「フォーマットしますか」なども同じで、此れのお忘れは無いでしょう。見えない所の機種は相当古いか又は最後のファイナライズのツイうっかりが無いでしょうか? ●PCへの保存は出来たDVDをセットし(自動再生なら停止を)→DVDドライブを右クリック→「コピー」して、Dドライブを開きフォルダの次で、右クリック→「貼り付け」でディスクの回転が始まり→此処に保存されます。 4年前位のXPですので此れからDVDにするにはオーサリングソフトが必要のようです(私はPCの映像からはS映像AVケーブルをレコーダーへで録画しましたが)ソフト利用、此れに付いては他の方のご意見にお任せします。 最短でと思い乍が長くなりました。  何かがご参考になると良いですが。

kazutto
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 出張でパソコン環境がなかったものですからご勘弁ください 詳しい説明ありがとうございました。 ○同じ東芝ですから「フォーマットしますか」なども同じで、此れのお忘れは無いでしょう。見えない所の機種は相当古いか又は最後のファイナライズのツイうっかりが無いでしょうか? →多分これはないとは思うのですがもしかしたらあったのかもしれないですね 皆様の言うとおり国産の品質のいいDVD-Rを購入し、容量もいっぱいにしない程度にDVDレコーダーでダビングしたところ50枚送って今のところだれからもクレームがきていません もしかしたら、いままで失敗してたのは容量いっぱいにしていたのかもしれないと反省しております とりあえずおっしゃっていただいていたようにDVDレコーダーで録画できると一番簡単で私としては楽チンです 当分これで様子を見てみたいと思います 本当に丁寧にご説明いただきありがとうございました。

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.4

どのくらいの人数に配布しているのか分かりませんが、あまり数が多くないのに 読めない人が出てくるということであれば、パソコンや他のメーカーの レコーダで作成してみてはということです。 パソコンで再生を行っている人の中にはスキルがなく勘違いをしている場合も有ります。 こういう作業をフリーソフトでやろうとするのは、そこそこ知識が必要ですから、 付属のソフトで出来なければ有料のソフトを購入して下さい。 お使いのパソコンにIEEE1394端子とかDV端子というものが有れば、 そこにDVケーブルでつないで、ソフトを使ってカメラから映像を取り込めます。 取り込んだ映像から「オーサリングソフト」を使って一般のプレーヤで再生できる ディスクを作成します。 パソコンでやれば、再生時の注意書きなどもメニューに入れることが出来ます。 ROXIOはソフトの名前ではありませんから、「DVDのオーサリングが出来る」 と書かれたソフトであることを確認して下さい。

kazutto
質問者

補足

ご返信ありがとうございました。 自宅パソコンのソフトがそのような作業をできるのかわからないので調べてみます。ご丁寧な回答ありがとうございました

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.3

国産のDVD-Rメディアに記録して、ファイナライズを行って下さい。 ダメでしたら他の機器で焼いて下さい。

kazutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国産のDVD-Rでファイナライズはしているのですが見れないんだそうです 困っております。「他の機器」とは具体的には何なのでしょうか?

noname#149639
noname#149639
回答No.1

経験による参考意見ですが・・ 同じディスクで読み取れる人と出来ない人がいるのはディスクと再生機器の相性の問題だと思います。 自分もパソコンに詳しいと言うことで自作のビデオを複数の方にコピー、配布しましたが全く認識しないという方が数人いました、で色々試行錯誤した結果別メーカーのディスクで焼くと見ることが出来ました。 互換性が高い順でいくと、太陽誘電、マクセル、TDKあたりです。 今は仮に10人分としますと、太陽誘電5枚、マクセル5枚の割合で使ってます。 ROXIOはEasy Media Creatorsですかね、それのディスクコピー機能があると思いますが、それで出来ます。

kazutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます 太陽誘電、マクセル、TDK・・・ 国産でもいいメーカーとそうでないものもあるのですね 次回からはこちらを購入して試してみようと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのビデオカメラで撮った画像をコピーしたい

    家庭用のDVDのビデオカメラで撮影した画像をDVDレコーダーにダビングしようとしましたが、家庭用でもコピーガードがかかっているのかどうか知りませんが、コピーができませんでした。レコーダーでだめならパソコンを使うかして、コピーする方法はありますか。ビデオカメラはソニーでDVDレコーダーはビクターですが、メーカーの相性などはあるのでしょうか。

  • DVDビデオカメラで撮った映像をDVD-Rにダビングしたい

    お世話になります。 タイトル通りですが、ソニーのDVDビデオカメラで撮影した映像を別のDVD-Rに ダビングしたいのですが、どのような方法がありますか? 我が家にはHDD付DVDレコーダーがあるので、一度、HDDに落として そこからDVD-Rに録画したらいいかと思ったのですが録画済みの 8cmのDVD-RWを編集することができません。 DVDビデオカメラは実家にあるため、我が家にはディスクのみしかありませんが やはりビデオカメラがないと難しいでしょうか? 映像関係の機器には無知なため、文章もわかりづらいと思いますが、 理解して頂いた方、ぜひ教えてください。 ちなみにパソコンは持っていますがCD-RWの機能しかないので、 DVDの編集はできないと思います。実家のパソコンはDVD-RWが 搭載されているので、そちらを使ってできるようなら、その方法も 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの映像をDVDソフトにダビングしたい

    ビデオカメラで撮った映像をDVDソフトにダビングするにはどうしたらいいのですか? 以前はパナソニックのビデオカメラ(SDR-S200)でSDカードに撮った映像をパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングして、そこからまたDVDソフトにダビングしてました。 ビデオカメラが古くなってきたので、買い替えようと思っています。 JVCのビデオカメラが欲しかったのですが、この方法でダビングできなさそうです。 この方法でダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか? 最近はどうやってダビングするのですか?パソコンを使ったら簡単にできるのですか? パソコンはウインドウズ7ですが、簡単にできますか?

  • DVDビデオカメラの高速ダビングについて

    現在、私の使っているものは古いものなんですが、 DVDビデオカメラ:日立DZ-MV580 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam550/spec/index.html DVDレコーダ:パナソニックディーガDMR-E85H です。 ディーガでは、HDDへの番組録画時の設定で「高速ダビング入り」で録画したものは、DVD-Rへダビングする際に高速ダビングが出来ます。 通常、この設定で録画しています。 一方、DVDビデオカメラの方はそんな録画設定はなく、通常8cmDVD-RAMに録画したものをディーガのHDDへ高速ダビングします。 これをDVD-Rへダビングする際には高速ダビングが出来ません。 つまり、ディーガでHDDからDVD-Rへのダビング時には再エンコードになると思われます。 通常の再生時間がかかり、更に再エンコードの画質劣化が起こり、更に不便なのはチャプターがダビングされないことです。(ダビング後の編集なしとして) 私の持っているDVDビデオカメラからディーガを使ってDVD-Rへのダビングでは、上記は避けられませんよね? これはパソコンを使用したとしても同じことでしょうか? また、現在の最新機種(DVDビデオカメラ、DVDレコーダ)を使用しても環境は同じなんでしょうか? それとも最近はDVDビデオカメラで撮ったものを再エンコードなしでDVD-Rへダビング出来る様になっているのでしょうか? 出来るとすると、それはビデオカメラの機能?それともDVDレコーダの機能? どっちかを買い換えたら出来る様になりますか? どうそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-R(ビデオ用)のコピーですが、パソコンでディスク全体をコピーしたら、DVDレコーダーで再生できません。どう違うの?

    DVDレコーダーで作成したDVD-R(ビデオ)ガードなどは入っていないものを、コピーしたいので、パソコンのNERO EXPRESS6で、ディスク全体のコピーをしました。Windows メディアプレイヤーでは、再生できるのに、DVDレコーダーでは再生できません。使用したのは、両方ともビデオ用のディスクです。なぜ、コピー元はDVDレコーダーで再生できるのに、コピー先のディスクはDVDレコーダーで再生できないのでしょうか? また、パソコンのソフトで、ビデオ用のディスクをそのままコピーできる物がありますか?これは、コピーガードのかかった映画などのコピーではなく、家庭用に映像をとりためたものなどが元です。 デジタルビデオカメラからダビングするジャックがパソコンにしかないので、パソコンに取り込んで、編集し、DVD-Rにやきたいのですが、そのディスクは、DVDレコーダーで見ることができないと不便だし、パソコンでは、映像が暗いので。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ から DVD-Rへ!

    デジタルビデオカメラ(miniDV)→HDD(avi又はmpeg2)→DVD-R(DVD_Video又はmpeg2) と一連の動作を一括して作業してくれるようなソフトまた デジタルビデオカメラから直接DVD-Rに画像を移せるソフト等 ないでしょうか? 教えてください。

  • パナのDVDレコーダーにダビングできるビデオカメラ

    同じような質問を何回もしているのですが、すみません。 パナソニックのビデオカメラ(8年前ぐらい SDR-S200)を使っていたのですが、買い替えようと思っています。 このビデオカメラで撮った映像のSDカードからパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングしてそこからDVDソフトにダビングして保存してました。 最近ではパソコンを使ったりするようなのですが、自分には理解できません・・・自分ではこの方法の方が慣れていて、とてもわかりやすくてやりやすいです。 最近のビデオカメラとかDVDレコーダーとかってブルーレイが主流なのですか? 私はブルーレイって興味ないっていうか普通ので十分なのですが・・・。 このパナソニックのDVDレコーダーでは対応できないのでしょうか? 私の慣れた方法でDVDソフトにダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか? パナソニックのビデオカメラだったら大丈夫なのでしょうか?

  • DVD-Rのファイルをビデオ編集するには・・・・?

    写真屋のサービスで デジタルビデオカメラで撮影したminiDVテープ をDVD-Rへダビングしてもらったんですが、 これをPCへ取り込み直して、ビデオ編集して 再びDVD-Rへ焼き直すことは可能でしょうか? もし、可能なのでしたら、どのようなソフト等で どのような処理が必要かどうかお教え下さいませ。 何卒、よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーでの「データ用DVD」と「ビデオ用DVD」について

     こんにちは。 表題の通り、DVDレコーダーでの「データ用DVD」と「ビデオ用DVD」について質問です。  先日DVDレコーダを買いました。 DVD-RW、DVD+R、DVDーRで記録ができるのですが、 DVD-RとDVD-RWを買おうとしたところ、 「データ用」と「ビデオ用」と二種類ありました。 店員さんに聞いたところ、DVDレコーダーでハードディスクからダビングするためには「ビデオ用」じゃないとだめだといわれました。 そこで「ビデオ用」を購入して、無事ダビングできたのはいいのですが、 私の家には、友人からもらった大量のDVD-R(おそらくデーター用)があります。 「できるんだったら、これ、使いたいなぁ・・・・」なんて思って調べたのですが、 調べたところ、どうもデーター用でもビデオ用でもダビングできるような・・・・・? って思い始めまして・・・・・。  DVDレコーダーの販売元の会社のホームページには書いていないようです。 分かる方、教えて頂けませんでしょうか? 機種はソニーのスゴ録「RDR-HX8」です。 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラからDVDへ

    最近、DVDレコーダー(パナ DMR-XP11)を購入しました。 デジタルカメラはLPモード(90分)で撮影してきました。 目的は今までデジタルビデオカメラで撮りためてきた映像をDVDにする為です。そのDVDにする為の一番良いダビングモードまたDVD-Rの選択を教えていただきたいのですが・・・ 1.今までデジタルビデオカメラで撮影してきたものはすべてLPモードで90分なので、DVD-RにダビングするのにレコーダーのSP(標準)だと1本しか入りません。2本入れる為にはLPモードにしないとダメですか?LPにするとどのぐらい画質は落ちるのでしょうか? 2.なんとか2本分カセットを1枚のDVD-Rにダビングしたいのですが良   い方法はありますか? 3.やはり今後、デジタルビデオ撮影モードをLP(90分)からSP(60分)にして、DVDーRに2本ダビングするのがベターなんでしょうか? いままで、たくさんビデオカメラ撮影した映像をそのまま保存したいと思っているので、お金を余りかけず、なおかつできるだけきれいな映像で残したいので・・・アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう