• ベストアンサー

スーパーDIO イグニッションからの電源のとり方が分かりません

先週オーディオを買ったのですがイグニッションスイッチの5本ある配線のどれから+をとったらいいかまったく分かりません(下)どなたか教えていただける方がいれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

どのようなオーディオか解りませんが、そのオーディオの消費電流が大きいと純正の配線から分岐したら純正の配線が持たなかったりヒューズが切れたりトラブルになる恐れがあります。 もしカーオーディオの取り付けを考えているのでしたらリレーやヒューズなども使用して純正の配線からはリレーの起動電流だけ取るようにした方が安全ですし、取り付け時にどの配線から起動電流を取るにしてもテスター等使用して作業するようにしないと、文章だけではとても説明できるとは思いません。 ある程度の知識がないと文章だけで得た知識で作業するとその知識が間違っていても解りませんからその後重大なトラブルに繋がることも有ります。 一番は本体の取り付けを質問者が出来ればその後配線だけショップに依頼するなどした方が安全だと思います(作業してくれるか解りませんが頼み込んでみる)後は身近で経験者がいれば見て貰うこと・・・ なお、原付などの小さいバイクの場合あまり消費電力の大きい物を取り付けると走行していてもバッテリー上がりの可能性も有ります(経験はないけど)

suigin01
質問者

お礼

丁重な説明ありがとうございました! 明日にでもSHOPに行ってきたいとおもいます、本当に助かりました!!