• 締切済み

白髪の進行をとめる、食品やサプリを教えてください。

30代後半女性です。 20代の頃から白髪は多かったのですが、最近は特に気になります。ヘナで定期的に染めています。 白髪染め等ではなく、根本的に白髪を黒髪にしたいのですが・・・。 白髪を黒髪に戻せなくとも、白髪の進行を止める食品やサプリがあれば教えてください。 お願いします。

noname#101280
noname#101280

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

栄養補助食品で摂取してしまいますと,弊害が出るおそれがありますので,必ず,食品で摂取することを前提として欲しいのですが,銅の欠乏症によって白髪になりやすいそうですから,銅の摂取量に気を配ると良いかもしれません。 また,傷みやすい髪の毛ですと,色素も逃げやすいですから,上記の銅以外にも,タンパク質,鉄,亜鉛,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCの摂取量にも気を配ると良いでしょう。 さらに,髪の毛を作っている毛根へと,これらの栄養が充分届けられるように,血管を拡張して血流を良くするために,ビタミンEの摂取量に気を配ると良いですね。 そして,ビタミンAやビタミンEのように脂溶性の栄養は,脂質がありませんと吸収しにくくなってしまいますので,質の良い脂質も一緒に摂取すると良いですよ。 で,一番の問題は,これらの栄養だけしっかり摂取出来ていればいいのかというと,そうではなく,それぞれの栄養には1日にこれだけ摂取するのが望ましいという量があり,それをそれぞれ100とした場合,一つだけでも100を下回ることがありますと,その下回った栄養と同じ割合だけその他の栄養も使われたあとは,無駄になってしまうそうです。 ですから,すべての栄養で必要最小限の量が摂取出来るようにするのがベストと言うことになります。 とはいえ,そのような食事を込んだてするのは栄養のプロである栄養士でも毎日となればとても至難の業だそうで,しかし,余った栄養が数日間は体内にストックされるそうですので,肉類と野菜類の割合が1:2~1:3になるように,「昨日は,肉を多めに食べたから,今日は野菜中心の食事にしよう」的な考え方で構わないとのことですので,栄養バランスを考えた食事をするのがベストなんですよ。 あと,これは女性限定なのですが,出産を経験する場合,妊娠中の食事はお子さんがお腹の中にいることもあって,普段よりも多めに栄養摂取されるのですが,出産後,母乳に母体の栄養を強制的に奪われていることを忘れているのか,すぐに妊娠前と同じ食事量に戻してしまう人がいるようで,そのすべての女性がそうではありませんが,しかし,意外と多くの女性が,授乳中の食事管理の失敗で白髪が出てきたり増えてしまうようです。 余分に摂取するべき栄養は,妊娠中とは多少違うようですが,母乳が出ている間は,それなりに食事量を多めにしますと,白髪の増加は防げるはずですよ。 摂取すべき栄養やそのプラス量については,参加の意思か栄養士に尋ねてくださいね。

noname#101280
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rabuo
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

わたしは、まだ試したことはないですが、黒ゴマ粥が、白髪にいいみたいです。自分で簡単に作れるようなので、試してみてください。

noname#101280
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白髪の進行を遅らせる食品

    30代前半の男性です。 最近若白髪が目立ってきてます。 白髪の進行を遅らせる効果のある食品を教えてもらいたいのですが。 俗説レベルのことで結構です。 (白髪のメカニズム等が解明されてないことは知っています)。 よろしくお願いします。

  • ヘナでまばらに生えた白髪を綺麗に染めたい

    最近白髪が目立つようになってきたため(30代半ば)、自分で ヘナのブラウン系で先日染めたのですが、黒髪の部分も染まらず、 白髪の部分は、若干金髪系になりました。 自分でヘナで染めることは難しいのでしょうか? 普通のカラーだと痛みが気になるので、ヘナで染めたいのですが・・。 美容院でやってもらえば、綺麗に染まるのですが、高いので、 自分でやりました。良い方法などがあれば、教えて下さい!

  • 白髪の目立つ髪には白髪染め?ヘアカラー?

    三十代後半の女性です。 一年ほど前、セルフカラーを行い、髪を梳いてもらった直後から、髪がキシキシ、パサつきもひどくなりました。 その後、白髪が目立ち始め、どうにかしたいけどどうしていいのか悩み、黒髪のままにして、今に至ります。 元が細くて傷みやすい髪質です。白髪は、表面はチラホラ、根本は隠し切れないほど、多いです。 できればヘアカラーでうまく白髪を隠したいですが、染まるでしょうか? 怖いですが、白髪染めを使った方がきれいでしょうか?色は黒髪のままでいいと思っています。 どちらが髪に負担をかけずに染まるか、教えてください。

  • 白髪が多くて・・・

    困ってます 30歳になった頃から白髪が増え始め 最初は少ないので抜いてたりしましたが 美容室で抜かないほうが良いといわれて そのままにして美容室任せにして カットで工夫したり目立たなくしたりしてましたが 出産を機会に美容室へ行く時間もなく、通わなくなったと同時に すごく白髪が増えてるのでとてもまいっています 私の母も30代から白髪が増え始めたようです 私の髪質は真っ黒で、生え際の癖毛は強く ドライヤーを入れてブローすると髪の毛は膨らむ そんなやっかいな髪質です。 20代はほとんど縮毛矯正をしてました 本題なんですが、 小さい子供もいるのでマメに美容室に行く時間も ありません 市販のカラーリング剤や白髪染めなどを 使ってて、たまに美容室に行くと 市販の染め液を使用したりしてると 髪の毛が染まりにくいらしい(言われる)ので 最近ではまったく使ってません 白髪出放題です(悲) 私の希望は黒い髪の毛を明るくし、 なおかつ白髪を目立たなくする方法がしりたいのですが 白髪を染めるには髪の毛のトーンまで落とさなくては ならないのでしょうか? 過去の回答を検索してみると ヘナという染め剤が良いという書き込みが多いようで すがヘナは黒髪を明るくと同時に 白髪も染まるのでしょうか? また、常にヘナで染めてて、 美容室でカラーリングしてもらう場合でも 美容師さんを困らせたりしないでしょうか? また異なる方法で良いと思われる方法など ありましたら教えてください

  • 白髪染めからヘナに転向したい

    ご参照ありがとうございます。 30代ですが、白髪が結構目立つようになってきたので 2年くらい前から美容院で白髪染めをしていました。 が、最近、カラーリング剤は身体によくないことを知り ました。確かに、染めている時、頭皮がすごくしみます。 でもこの年にしては白髪が多くて気になってしまうので 何か他にないかと探したところ、ヘナならそんなに悪い ものではないと知りました。 もう少し髪が伸びてきたら、今度からヘナを使ってみよ うと思っているのですが、わからないのは・・・ 1.私の髪は今、白髪染めをしてある髪と、新しく伸びて   きた黒髪、白髪の部分があるのですが、それぞれ   どう染まるのでしょう。   ちなみに白髪染めの色は、言われてみれば染めている   かな~って思えるくらいのダークブラウンです。 2.ヘナで染める時は、毎回髪全体を染めるのでしょうか。 以上2点についておわかりの方、よろしくお願いいたします。   

  • ヘナの白髪染めシャンプーについて

    30代後半にしては多い白髪に悩んでいます。 4ヶ月に一度だった白髪染めが3ヶ月に1度になり2ヶ月に1度になり、現在は1ヵ月半に1度くらいの割合で美容院に行っています。 それでも1ヶ月経つころには年の割りに多すぎる白髪に毎日憂鬱になってしまいます。 それに、てっぺんの髪も少なくなってきたような気がするし、あまり染めるのは頭皮に悪いんじゃないかと思い始めました。 それで、毎日できるヘナの白髪染めシャンプーなら、伸びてきた白髪に悩む事はないんじゃないかと検索はしてみたのですが、イマイチわからない事が。 私は黒髪にすると幽霊みたいと言われるので、16歳のころからずっと茶髪にしています。 これからも茶髪以外は考えられません。 ヘナの白髪染めシャンプーはブラウンとかありますが、あれは白髪をブラウンにするというだけで黒髪はブラウンにはならないんでしょうか? 黒髪を茶髪にしながら白髪を染めるシャンプータイプの物はあるのでしょうか? 髪の明るさは、10トーンほしいと思っています。 多少の色のまだらは仕方ないと思っています。 1ヶ月経ったころの根元の白黒よりはマシならば、白髪染めのヘナシャンプーにしたいと思っています。 それか、例えば3ヶ月に1度くらい美容院で白髪染めをしてもらって、ブラウンのヘナシャンプーを使うとか? その場合は染めてもらった色への影響とか、逆に染めてもらう時にヘナシャンプーの影響とかがあったりするのでしょうか。。。 とにかく茶髪で居たいのと、伸びてくる白髪を目立たなくしたいです。 なにか良いアドバイスないでしょうか。 よろしくお願い致します。 画像はてっぺんの白髪具合です。 前髪の裏らへんは、ほぼ真っ白なのですが、割と隠れているので、てっぺんの画像のみを載せます。

  • 白髪がでてくるのは?

    白髪になってくるのって何歳くらいが平均でしょうか? 父は50代後半でハゲてはいますが、白髪はあまりありません。友達の父や学校の先生は40代後半でほとんど白(全体が薄い灰色)です。 また、母は40代後半で全然白髪がなくて綺麗で健康な黒髪です。友達の母や知り合いの女性は30代後半~40代でもう白髪が目立っていて、染めている人も少なくありません。 40代になってから白髪が増える人が多いんでしょうか? 人によってずいぶん違うみたいですが、大体何歳くらいからなんでしょうか?

  • 白髪で困っています。

    40台前半の女性です。最近白髪が目立つようになってきました。最初の頃は抜いていたのですが、抜いても抜いても白髪が見つかります。白髪を抜くと増えるので抜かないほうが良いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?又、一度白髪になったら、黒髪は生えてこないのでしょうか?黒髪が自慢だったのに残念です。

  • 白髪

    最近自分でも白髪が気になりだしました。 はげに効く薬はあるけど、白髪に効く薬ってあるんですか? 白髪になった髪はもう黒髪には戻らない? これからの白髪予備軍を食い止めるには? 薬だけじゃなく食品とかでもいいです。 情報知ってる方いましたら、教えて下さい。

  • 白髪が増えてきたので染めるか隠したい

    20代後半になってきて白髪でちらほらでてきました。結構増えてきたのでなんとか隠したいのですが、白髪染めを使うのがベストでしょうか?今は黒髪でうが、白髪も黒く染めたいです。この場合、白髪の所だけ染めるのか、髪全部を黒く染めてしまって問題ないのでしょうか?