• ベストアンサー

VCでクラスのメモリ配置の解析

昔どこかのサイトで、クラスのメンバのメモリ配置を出力させていたのを見たことがあるのですが、VCでも同じことができますか? メンバ関数や仮想関数やテンプレートがどう配置されるのかを知りたいのです。クラスのサイズとメンバのアドレスを出力させてもいいのでしょうが、継承していたりすると結構面倒なので、出来ればコンパイラに吐かせたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お望みの事は多分、以下の方法で出来るハズ。。。 「プロジェクト」→「~のプロパティ」→「構成プロパティ」→「リンカ」 →「デバッグ」→「マップ ファイルの生成」を(はい)に変更し、マップファイル名を指定。 これでマップファイルが生成されます。 ただ、見た限りクラスのサイズは分からなさそう。 ちなみに、なぜリンカのオプションなのかというと、関数をどのアドレスに配置するか決めるのはリンカのため。。 マップファイルの見方は、GOOGLEで「visual studio マップファイル 見方」で検索すると、3番目位に出てきました。

参考URL:
http://nga78n.hp.infoseek.co.jp/whisper2.htm
noname#113783
質問者

お礼

できました! マップファイルって言うんですね。 回答ありがとうございました!