• ベストアンサー

薬の名前のなぞ

薬の名前には最後が「ん」で終わる商品が多いのですがなぜでしょう?例(バファリン・正露丸・ガスターテン)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般に言われるのは3点です。 1.薬の製品名ではなく一般名に「イブプロフェン」「インドメタシン」 「リン酸コデイン」「クラリスロマイシン」など、 「ン」が含まれるものが多いから。 だから製品名もなんとなく「ン」に 2.”良く効いて早く病気が治るように”とか、”良く薬が売れるように”と、 運がつく様に願いを込めて、「願をかける」=「丸」をつける習慣 があったので(正露丸とか)それを引き継いで 「ン」が使われた 3.昭和20年代の初めまでは右から左に読んでいた。 その転換期を乗り越えるための手段として。 たとえばバファリンを例にあげれば、 「バファリン」と読む人はいても 「ンリァフバ」と読む人はまずいない。 そこですぐにどちらから読めばいいのか気付く

kaiun07
質問者

お礼

remonpakiraさん とても参考になる回答ありがとうございます。 よくご存知ですね。 感心します。 それぞれ説得力がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gen-kun
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.2

昔、横書きの読み方が、左から、右からが混同している時代に、読み間違わないように、最後に「ン」をつける習慣があったのです。

kaiun07
質問者

お礼

gen-kunさん ありがとうございます。 なるほど。そういうことですか。 ということは、当時の名前は「ん」が多いのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今は横書きの文章は左から読みますが、以前は横書きの文字を右から読んでいた習慣が残っていたのでどちらが名前の頭文字になるかはっきりさせるために語尾に「ン」をつけた、と聞いたことがあります。

kaiun07
質問者

お礼

minirachanさん ありがとうございます。 なるほど。そういうことですか。 一理ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬の名前 「ン」で終る名前が多いのはなぜ?

    ちょっと思い浮かぶ市販薬の名前を上げてみても、 バファリン、ロキソニン、キャベジン、アリナミン等々語尾が「ン」のものが多いように思います。 一方、語尾が「ン」ではない薬はEVE.、ストナリニ、ボラギノール等がありますが、「ン」のものより少ないように思います。 なぜ薬の名前は「ン」で終るものが多いのでしょうか?

  • おクスリの名前について

    前から疑問に思っていたんですが おクスリの名前って どうして 面白いのですか? 特に 市販薬です。 例が   内脂肪をとるクスリ➡ナイシトール       便秘薬  ➡スルーラック       その他 病院でいただくおクスリの名前は ムツカシイ名前ばかりです。   エチゾラム 別名もありますね。 誰か 教えてください。

  • 薬の名前???

    薬の名前って単純明快でネーミングが面白いです。 架空の薬に架空の名前を付けて販売してください。 例*ホンキナール(惚れ薬)   ジョウシノン(嫌な上司に飲ませると会社を辞めてくれる)

  • お腹が痛い!!薬は飲んじゃだめ?

    今月の生理予定日が今日で 妊娠している可能性があるのですが 今朝起きたら、お腹が痛く ゾクゾクします。 風邪から来る、腹痛だと思うのですが 妊娠している可能性が 高いのですが、薬は飲んじゃだめですよね? 私は胃が弱く普段から薬を飲むことが多く (子供を作ろうと決めた今年からは 飲まないようにしています) 以下の薬は飲んでは駄目なのか 教えて下さい。 (1)正露丸(腹) (2)イノセア(胃) (3)パブロン(風邪) (4)バファリン(頭痛) (5)リポビタンD 今、お風呂に入ってお腹を暖めましたが 痛く、ゾクゾクが止まりません。

  • メチャメチャよく効くクスリと、全然効かないクスリ

    クスリというのは、人によって効く効かないがあるように思います。 そこでお聞きしたいのですが、あなたにとって、  メチャメチャよく効くクスリ  全然効かないクスリ は、何ですか? 因みに私の場合には、  メチャメチャよく効くクスリ・・・腹痛の時の正露丸  全然効かないクスリ・・・風邪を引いた時のルル です。

  • 薬ってなぜ駄洒落みたいな名前を付けるんでしょう?

    薬の名前で、「すっきりするから」とか 「しゃきっとするから」とか「けろりと直るから」等々 駄洒落みたいな名前を付けた物があります。 ルーツは何なのでしょう? これがすごく売れたからというような商品があったのでしょうか。 ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • 中国の肝臓の薬

    知り合いから中国へ行った時に買ってきて欲しいと 頼まれているのですが、肝臓の薬で正露丸の錠剤が 一回り大きい様な錠剤だそうです。 有名な薬らしくてどこで聞いてもすぐわかるそうです! 商品名、値段等ご存知の方、教えて頂きたく!

  • 薬剤師か、薬に詳しい方に質問

    先日、胃と歯が痛くなりサクロンとバファリンを服用してパソコンにはまり目が疲れたところ疲れ目充血に効くバイシンを点眼しました。その時にふと気づいたことがありました。 なぜ薬の名前の最後の文字は(ん)で終わる物が多いのでしょうか?おかしなものですよね?気になって眠れません。知っている方教えてください。

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

  • 生理痛で飲む薬

    毎月毎月、生理痛がひどくて市販のバファリンを6年ぐらい?愛用していたのですが、ついにバファリンが利きにくくなってきました…。親からバファリンは強い薬。と聞いたのですが、市販で買うとしたら、次はどのあたりの薬を飲めばいいのか教えてください!!

専門家に質問してみよう