• 締切済み

ヒイラギの目にはりが

ハゼをつっているとヒイラギがたくさんつれてしまうんですけど 目とか胸びれにはりがかかっています。 半分くらいは口いがいです。 どうしてかわかる人おしえてください。

• 釣り

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

餌を食べるより、泳いでいて引っかかるんだと思います。 ハゼでも腹などにかかることがありますよ。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

口が小さくて、ハリに気づいて吐き出すからではないでしょうか? たぶん、はき出した時の合わせで、体にスレでハリがかりしていると思います。 ** 余談ですが、ヒイラギは夏に河川を10Kmくらい遡ることもあります。 鮎の網にたくさんかかったのを食べましたがけっこういけますね。^^ 音を立てたり光ったりなかなか面白い魚ですね。