• 締切済み

ヒイラギの目にはりが

ハゼをつっているとヒイラギがたくさんつれてしまうんですけど 目とか胸びれにはりがかかっています。 半分くらいは口いがいです。 どうしてかわかる人おしえてください。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

餌を食べるより、泳いでいて引っかかるんだと思います。 ハゼでも腹などにかかることがありますよ。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

口が小さくて、ハリに気づいて吐き出すからではないでしょうか? たぶん、はき出した時の合わせで、体にスレでハリがかりしていると思います。 ** 余談ですが、ヒイラギは夏に河川を10Kmくらい遡ることもあります。 鮎の網にたくさんかかったのを食べましたがけっこういけますね。^^ 音を立てたり光ったりなかなか面白い魚ですね。

関連するQ&A

  • 柊あおい

    私は柊あおいの本が大好きなのですが、最近自分が持ってる本以外にも出版しているものがあると知りました。誰か、柊あおいの本は一体何処の出版からどんな本が出ているのか教えてもらえませんか?私も一応ネットなどで調べたりしているのですが、知ってるの以外にもまだまだ本を出しているのではないかと思ってしまうのです。よろしくお願い致します。

  • ヒイラギ・マトリックスってなに?

    誰か、ヒイラギ・マトリックスがなになのか知っている人おられたら、教えてください。 ある本に出てきたので。

  • 柊と南天柊て同じなの?

    誠にすみませんが、お知恵かしてください。 柊(ひいらぎ)と南天柊て同じようなものなのでしょうか? 風水の詳しい人から「北東に柊、南西に南天の木を植えた方がいいよ」と言われ南天は手に入ったのですが、なかなか柊が手にはいりません。 そこで、柊ではなく南天柊を代わりに植えようと思っていますが似たようなものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんがお知恵をおかしください。

  • 「柊」(ひいらぎ)の冬の下の方の点はハネ?

    国語辞典や漢和辞典で「柊」(ひいらぎ)の字を見ると、冬の下の方の点は右上に向かうハネになっています。しかしパソコンでは単に木へんに冬を足しただけになっています。これはパソコンで表記されないから仕方なくそうなっているだけで、本来、冬ではないのでしょうか。どなたかご存知のかた教えてください。人の名前の表記に関する件で悩み中です。

  • 霊が出るらしい京都の「柊の別れ」

    私は友達の家に遊びに行く途中、京都の北区にある柊の別れ(産大の近く)をよく通るのですが、そこの近くは昔、死刑場だったらしく、夜に通るとびしょ濡れの女が出て来て、何かやばいことになる(曖昧ですみません)らしいのです。先輩も夜に信号待ちしていたら危ない目にあったと言っています。私自身霊はあまり信じていませんが、そのような話が数多くあるとやはり不安です。どなたか柊の別れでそのような事(若しくはそのような話)を御存知な方はいるでしょうか。いましたら、出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • 『外科医・柊 又三郎』の"原作者"

    『外科医・柊 又三郎』の"原作者"についてご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 人に聞いたところこのドラマ、小説がベースらしく、それを読みたいとおもっているのですが見つからないのです。 ここまで↓は分かったのですが、参考になりますでしょうか? 『外科医・柊 又三郎』'96年 テレビ朝日 脚本 黒土三男 演出 中野昌宏 主演 萩原健一 『外科医・柊 又三郎2』'96年 テレビ朝日 脚本 村橋明郎 演出 松本健 主演 萩原健一 時間がある時にでも、お願いします^^

  • ハゼの中にあった緑色の玉の正体は・・

    カテゴリー違いでしたら、すみません。 ハゼの中から出てきた緑色の玉の正体を知りたくて 質問させていただきました。 先日、初のハゼ釣りに行ってきました。 10センチ程度のサイズばかりでしたが30匹近く釣れました。 そこで、天ぷらにするために捌いていたところ 3匹くらいですが、中から緑色の玉が出てきました。 (写真を撮り忘れてしまいました) 透明感のあるきれいな色で、メロンソーダのグミのようです。 ハゼの心臓と同じくらいの大きさで形も米粒くらいです。 指で押してみると、グミのように弾力があります。 これまで、ハゼ以外のキス・ソイ・アイナメ・カサゴ・ヒイラギなど 釣って捌いた魚には無かったですし 釣ったハゼ全部にあれば不思議には思わないのですが 数匹のハゼだけでしたので、とても不思議で・・ いろいろ検索してみたのですが、当てはまるものがなく どなたかご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 柊あおいさんの漫画で…

    20年くらい前の柊あおいさんの読みきり漫画のタイトルを知りたいんです。 当時私が小学生だった時に、「りぼん」を読んでいたのですが、その読みきり漫画を読んで、「谷山浩子さんの「うさぎ」のシチュエーションだ!」と思ったのを憶えています。 歌詞は… 君この間 改札口で誰かを待っていた人だね りぼんを架けた包みを抱えて 白い靴を履いて もう長いこと待っているのが その目を見ればすぐわかったよ 堪えても溢れる涙手のひらでこすった跡が 赤かった うさぎ うさぎ 誰を待って泣いた みんな君のこと忘れてるとき うさぎ うさぎ 寒くなってきたよ いつか日も暮れた 人ごみの中 …こんな歌詞です。 ちなみに、主人公(?)の名前が「三太」だった気がします。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ヒラメ釣りについて

    ぶっこみでヒラメを狙おうかと考えているんですけど、よく生きエサを使うときにアジやイワシなんかを使うと思いますが、他にこんな魚(例えば、ネンブツダイ、ハゼ、ヒイラギみたいな小さい魚)でも釣れるとか、こんな魚を生きエサにして釣ったなどの情報をください。

  • 舌先が痛い

    3日ほど前から舌の前半分がヒリヒリして、先が赤くなっています。 縁もヒイラギの葉っぱのようにギザギザになっています。 黙って口を閉じている分には大して痛くないのですが、飲食や話した時に結構痛いです。 こういうのは何科にいけばいいのでしょうか。