• ベストアンサー

電話魔の知人

ある知人(女性)です。 (L子)で、共通の友人から紹介されました。 何度か、お茶をしたり世間話をしましたが、なぜか その人とは話が合いません。たとえば 「私はF県出身だけど、○○(別の県)出身なの?って言われると むかつくのよ。F県は都会だから、他より上なのよ…略」とか 「○○出身の人は合わない」。 何かを決め付けて、発言されることが多く、窮屈です。 彼女のこういう考えに私は賛成できないですが、合わせるのが つらい。 面倒なので、L子との連絡を頻繁に返しませんでした。 あるとき、留守電に毎日1回 「元気ですか?」と1週間続けて入るんです。 無視を続けたんですが、留守電が止まないので、 こちらからメールで 「今忙しいので、また落ち着いたら連絡します」と書きました。 その後も、電話が続くので、ついに着信拒否をしました。 ところが、留守電は入ってしまいます。 共通の友人にも、L子から連絡があるようなのです。 この方は、友達がいないのでしょうか? これからも表面的にしか付き合いたくないし、 めんどくさいです、話しても楽しくないです。 表面だけで、つきあっている自分にも苛立ちを 感じます。留守電が入ってもほとんど放置ですが、 たまに連絡すると、彼女が延々と話しを始めます。 この人への対処は無視で言いのでしょうか? 自分がはっきり無視しないから、また電話が 掛かってくるんですよね?情けないです。 どうか、どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

あなたもたまに電話するから向こうもかけてくるのですよ。中途半端な態度はするといけません。一旦無視すると決めたら一切こちらから電話しない。固い決意を持ってください。 それでもうっかり電話とってしまったなら、何か趣味を持つ事を勧めてみたらどうでしょう。人間性の向上を図る心理学の集会もあります。 それこそが彼女にぴったりだと思います。

karin0202
質問者

お礼

私は1ヶ月以上も放置して、無視を何度もしました。 普通は相手が気がつくと思ったんですが…。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Twillight
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.1

仮にもお知り合いの方なのでこういう言い方はしたくないのですが、ほとんどストーカーですね。 よほどの暇人か、単に他に話をする人もいなく寂しいのかどちらかでしょう。 『出身県が他より上だ』とか何とか、そんな事で一々自慢しては間違われたら怒るような性格だったら大半の人間は引くと思います。 無視されてるのを相手も気づいてるでしょうし、それでも嫌がらせ並みに留守電にメッセージを残すとは……どう考えても普通じゃないですね。 表面的な付き合いを続けるくらいならきっぱりと縁を切ることをお勧めします。 無視しているだけでも相手は『自分が迷惑なんだ』と気づかないようなので本人に会って直接縁を切った方がいいでしょう。 それでも電話してくるなら電話番号を変えてもらうとか警察に動いてもらうとか。 ただ、そういう方は大抵、『壊れてしまう』と何をしてくるか判らないので十分注意してください。

karin0202
質問者

お礼

>何をしてくるか判らないので十分注意してください。 この点を私も懸念しています。 世の中いろんな方がいるので、これも仕方ないですね。 電話番号は仕事に影響出るので、変えられないのですが、 電話会社に「着信拒否した人から、留守電を入らないようにしてほしい」 要望を出しましたが、システム上出来ないと言われました。 気をつけることにします。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯料金未払いの相手へ電話をかけた時

    友人にメールで何度か連絡してましたが返信がなかった為 無視されているのかなと思っていました。 ひさしぶりにTwitterを見ると、その友人が私からの連絡が欲しいと呟いていて 無視されていたのではないと知りました。 何度か携帯料金の未払いで連絡がつかない事があったので きっとそういう理由で連絡がつかなかったのだと思います。 メールは送信されエラーで戻ってくる事はなかったので無視されているのだと思っていましたが ネットで調べて未払いでもセンターに保管され送信できるとの事だったので とりあえず相手に電話をかけてみたところ呼び出し音が何度か鳴ったあと留守電メッセージが流れました。 未払いの場合、おかけになった電話番号はお客様の都合により~…というようなメッセージが流れると思っていたのですが 未払いでも留守電メッセージが流れるということはあるんでしょうか? Twitterの利用も数ヶ月前に止まっていて、連絡がとれないので…。 友人の携帯はauです。

    • 締切済み
    • au
  • 音信不通の友人と連絡を取りたい

    友人からの話ですが、代わって質問させて頂きます。 随分連絡を取っていない友達と連絡を取りたいそうなのですが、 音信不通になっているようで、どうにかいい手はないかとのことです。 携帯でいつもワンコール位で留守電に切り替わってしまい、 半年ぐらい留守電が満タンで、そのまま切れてしまうらしく、 いつかけてもその状態だそうです。 これはどのような状況が考えられますか? 連絡を取るなにかいい手立てはありますでしょうか。 ちなみにメールアドレスは分からなくなってしまい、 共通の友人はいないそうです。

  • 行方不明の知人がいます。探す方法ってあります?

    宮城県気仙沼市出身の大学の後輩がいるのですが、ここ10年近く連絡を取ってません。恐らく小田急線界隈に住んでいると思うのですが、11年の震災に巻き込まれたのかもしれません。彼の下の名前すら失念しました。そんな状況でそう探せばいいのでしょうか。共通している友人とかはいません。

  • 折り返し電話がない時、、、

    しばらく会っていなかった友人に、電話をして、折り返し電話を下さいと留守電を残した後、何日間連絡がなかったらこちらから再度電話をしますか?もし、もうこちらと距離をおきたいと思われているようなら、何度もこちらから電話をしない方がいいと思うのですが、もしかしたら、病気かもしれない、忙しいだけかもしれない、、、など色々考えてしまいます。皆様ならどうされますか?

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 知人から実家へしつこく電話がきます。

    2年ほど前に当時10年以上前の知人から104(電話番号案内サービス)を使って私の実家に急に電話がきました。 10年以上彼とは一切連絡を取っていなかったのですが、久しぶりという事で少し会話をしました。 そして私も「実家に電話はしてほしくないので用があれば携帯に電話をして」と携帯を教えてしまいました。 最初は他愛もない話など普通だったのですが、だんだん会話がかみ合わないと感じたり、知人から「彼は傷害、大麻、窃盗で刑務所に入っていたが刑期を終えてでてきたんだよ」と聞いたりしたので正直怖くなり関わらない方がいいと思って、「彼ができたのでもう連絡はとれない」と伝え一切の連絡を無視しだしました。 その途端怒鳴り声を延々留守電に入れられたり、脅迫、嫌がらせのメールが頻繁に来るようになりました。 それでも我慢を重ね、無視をしていたところ急に相手から連絡がこなくなりました。(後に、別件で逮捕、実刑判決をうけ刑務所に入っていた期間だと知りました。) そしてその間、私は携帯も替え結婚をし実家をでました。 が、また数か月前から実家に電話がかかってきます。 いつも違う番号と偽名でかかってきては私が出るか折り返しをするまで電話がきます。 偽名は私の友人を使ったりするので、何度か騙されました。 その度に「二度と電話をしないでほしい。私は結婚をして子供もいる。関わらないでくれ。」と伝えているにも関わらず、数日後には「久しぶり~」など普通に実家に電話をかけてきます。 そして人づたいに私の過去のことを知ったらしく、言われたくない話をしてきます。(私は以前DV被害にあい、その加害者の名前などを言ってきます。) こちらとしては思い出したくない話をされ、はっきりと拒否をしているのに何度も実家に電話をされ正直参っています。 証拠を残した方がいいのかとも思いましたが拒否反応が強すぎて、着信履歴やメールなど全部消してしまいました。 とりあえずNTTには104の番号案内サービスを廃止依頼をだしました。 今後どう対応したらいいのでしょうか。この先も私の過去をさぐっては何か言ってきそうです。 ここまで執着される理由もわかりません。 せっかく手にいれた今の幸せな生活を脅かされていて辛いです。 長文、乱文で申し訳ありませんが、少しでも何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 連絡がない。番号を変えたい。

    どうしても連絡がとれない彼。 留守電は無視。メールも無視。 待つのに疲れました。 連絡手段は携帯だけ。 番号変えたい。 みなさんはどう思われますか?

  • 音信不通の彼。

    音信不通の彼。 彼は25歳の社会人、私は彼よりも年上の社会人で遠距離恋愛約10ヶ月です。音信不通になって3週間が経ちました。メールは送信完了になるし、留守電になるので拒否はされていないようです。メール、留守電、手紙に連絡くれるよう伝えても何も反応がありません。あまりしつこくしてはいけないと思い、最小限に1週間に1回とか、手紙1通とか、留守電1回といった感じでこちらから連絡していました。今日になってもう一度留守電に連絡くれるよう入れましたが反応なし。音信普通はとても苦しいものです。今日になって、4回留守電に立て続けに入れ、5回目に電話したときは留守電が解除されていて、何度かコールしましたが「お出になりません」のアナウンスが流れ、挙げ句の果てに電源を切られてしまいました。 終わりにするにしても、ちゃんとさよならしたいです。話しを聞きたいです。どんなにひどいことを言われても、話しをすることによって区切りをつけて前にすすみたいです。 悲しくて、苦しくて、つらくて泣いて泣いて、夜も眠れない日が何度もありました。仕事をしていてもふと思い出して涙が出てくるときもたびたびあります。 家も職場も知っていますが、待ち伏せすることをみなさんはどう思いますか?どうしたら、電話なり会うなり最後の話し合いのテーブルについてもらえますか?家電や実家、共通の友人はいません。 困り果てています。

  • 会社からの電話についての質問です。

    会社からの電話についての質問です。 私は短大2年生で、ぼちぼち就活中のものです。 ついこの間、ある会社にエントリーをしたのですが、 説明会の案内ということで、私の携帯に連絡がきました。 タイミングが悪く、電話に出ることが出来ませんでした。 でも留守電が入っていて、 「もしよろしかったらこちらのフリーダイヤルにご連絡ください」とのことでした。 私はその会社にエントリーはしたものの、選考に進むつもりはありません。 友達に電話のことを相談したら、 「無視してたら連絡が来なくなった」と言っていました。 だから電話しなくても大丈夫かなと思ったのですが、 今日また電話がかかってきていました。 これも電話に気付くのが遅くて出れませんでした(>_<) これはちゃんと連絡して、選考に進むつもりはないと説明すべきでしょうか? それともこのまま無視しても平気でしょうか? 教えてほしいです(>_<)

  • I Phone の留守番電話にかかる時間について

    I Phone 保持者の人に電話をかけたところ、10回位コールした後に留守番電話サービスに切り替わりました。(私はdocomoユーザーです) その時は連絡内容を留守電に残して電話を切ったのですが、数分後に言い忘れたことがあって再度電話をしたところ、1コールもしないうちに留守電サービスに切り替わりました。 同じ携帯にかけたのに、留守電サービスに切り替わるまでの時間が違うというのは (1) I Phone 保持者が私が留守電にメッセージを残した後に留守電の設定を変更した (2) 電源を切っていた (3) 着信拒否 のいずれじゃないかなと考えているのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

専門家に質問してみよう