• ベストアンサー

電話魔の知人

ある知人(女性)です。 (L子)で、共通の友人から紹介されました。 何度か、お茶をしたり世間話をしましたが、なぜか その人とは話が合いません。たとえば 「私はF県出身だけど、○○(別の県)出身なの?って言われると むかつくのよ。F県は都会だから、他より上なのよ…略」とか 「○○出身の人は合わない」。 何かを決め付けて、発言されることが多く、窮屈です。 彼女のこういう考えに私は賛成できないですが、合わせるのが つらい。 面倒なので、L子との連絡を頻繁に返しませんでした。 あるとき、留守電に毎日1回 「元気ですか?」と1週間続けて入るんです。 無視を続けたんですが、留守電が止まないので、 こちらからメールで 「今忙しいので、また落ち着いたら連絡します」と書きました。 その後も、電話が続くので、ついに着信拒否をしました。 ところが、留守電は入ってしまいます。 共通の友人にも、L子から連絡があるようなのです。 この方は、友達がいないのでしょうか? これからも表面的にしか付き合いたくないし、 めんどくさいです、話しても楽しくないです。 表面だけで、つきあっている自分にも苛立ちを 感じます。留守電が入ってもほとんど放置ですが、 たまに連絡すると、彼女が延々と話しを始めます。 この人への対処は無視で言いのでしょうか? 自分がはっきり無視しないから、また電話が 掛かってくるんですよね?情けないです。 どうか、どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.2

あなたもたまに電話するから向こうもかけてくるのですよ。中途半端な態度はするといけません。一旦無視すると決めたら一切こちらから電話しない。固い決意を持ってください。 それでもうっかり電話とってしまったなら、何か趣味を持つ事を勧めてみたらどうでしょう。人間性の向上を図る心理学の集会もあります。 それこそが彼女にぴったりだと思います。

karin0202
質問者

お礼

私は1ヶ月以上も放置して、無視を何度もしました。 普通は相手が気がつくと思ったんですが…。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Twillight
回答No.1

仮にもお知り合いの方なのでこういう言い方はしたくないのですが、ほとんどストーカーですね。 よほどの暇人か、単に他に話をする人もいなく寂しいのかどちらかでしょう。 『出身県が他より上だ』とか何とか、そんな事で一々自慢しては間違われたら怒るような性格だったら大半の人間は引くと思います。 無視されてるのを相手も気づいてるでしょうし、それでも嫌がらせ並みに留守電にメッセージを残すとは……どう考えても普通じゃないですね。 表面的な付き合いを続けるくらいならきっぱりと縁を切ることをお勧めします。 無視しているだけでも相手は『自分が迷惑なんだ』と気づかないようなので本人に会って直接縁を切った方がいいでしょう。 それでも電話してくるなら電話番号を変えてもらうとか警察に動いてもらうとか。 ただ、そういう方は大抵、『壊れてしまう』と何をしてくるか判らないので十分注意してください。

karin0202
質問者

お礼

>何をしてくるか判らないので十分注意してください。 この点を私も懸念しています。 世の中いろんな方がいるので、これも仕方ないですね。 電話番号は仕事に影響出るので、変えられないのですが、 電話会社に「着信拒否した人から、留守電を入らないようにしてほしい」 要望を出しましたが、システム上出来ないと言われました。 気をつけることにします。有難うございます。