• ベストアンサー

姫路城の待ち時間と見所について

今度姫路城に行きます。以前投稿させていただいた時の回答者様のコメントで、「2時間待ちは覚悟してください」といわれました。11月の上旬の土曜日に行くんですが、土日の午後(1~2時位)に行き、回りをぶらついてから、天守閣のほうに入りたいと思ってます。←先に中に入って、その後周りを見学するのもいいんですが、やっぱり外からじっくりと回って最後に見たいなあと・・。 そこで質問なんですが、2時間待ちというのは、中に入るまでに入り口で入場制限をしていて2時間くらい待ったら入れるということなんでしょうか?それとも、整理券を配られて「4時くらいに来て下さい」といわれるんでしょうか?または、入り口長蛇の列で、2時間待ち・・?混んでいるお城に行ったことがないので分からなかったので、教えてもらえると助かります。 また、姫路城の見所などありましたら教えてください。所要時間とかも・・。 そして好古園の共通チケットも販売してるんですが、こちらは見る価値はあるのでしょうか・・?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kansan_01
回答No.3

こんにちは、 2時間待ちの誤解を解いておかないといけないので再度お答えさせて下さいね、 私の仕事がお城の近辺ですので毎日お城を観ています、 この31日土曜と日曜日は例年通りの人手でお城の待ち時間もなかったです。 前回回答させて頂いた10月は平成の大修理の前にお城を観ておこうと家族連れや修学旅行生、 旅行会社のバスツア-も出されているようで団体客が多かったので待ち時間がでていました。 11月の土曜日でしたらゆっくりと見て回れると思います。 他に時間があるようでしたらイ-グレ姫路の屋上に上がられても良いと思います、 なかなか良い感じでお城の全貌が見られますよ。 好古園につきましては皆さんの書かれている通りで、好みの分かれるところですね。

plantleaf
質問者

お礼

再回答ありがとうございます、そして遅くなってすみません。 超地元の方のお話なのですね・・毎日お城を見てるなんて、羨ましくなります。 11月の土曜日に行って来たんですが、人が一杯で大変でした。でも満喫できたと思うので、質問しておいてよかったと思います。混んでいる10月に行かなくてよかったです・・どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

こんばんは。 姫路城は入り口の葵の門から大天守まで順路に沿って歩くことになり、これだけで20~30分程度は潰せます。 参考URL:http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/exploration.html 従って、場内に入ってすぐに大天守の中に入ることはできないと思っておいてください。 西の丸を始め、場内各地を歩かされた後に大天守の中に入るルートになっていますので。 ですので、姫路城を見て回るのに90分~2時間かかるというのは、この歩く時間を含めたものだとお考え下さい。 一応、前回のご質問を見直してみましたが、確かに2時間待ちという回答もなされていますね。 私もここ数年姫路城へ足を延ばしたわけでは無いのですが、地元の人間の中で姫路城が極端に混雑しているという話を聞いた事は無いと思うんですけどね・・・ ただ、大天守内で階段を上って行く通路では、やはり人の歩くスピードも遅くなりますし、通路も人一人通れる幅しか無い箇所もありますので、それなりに混雑はしているかもしれません。 >>また、姫路城の見所などありましたら教えてください。所要時間とかも・・。 >>そして好古園の共通チケットも販売してるんですが、こちらは見る価値はあるのでしょうか・・?よろしくお願いします。 見所は・・・ あまり書くとネタばらしになってしまうかもしれないのですが、例えば・・・ ・場内において、ある地点からある場所へ向おうとするときに、複数の通路・門が整備されています。これを天守閣との位置関係で見てみると発見があるかもしれません。(何故そのように設計したのか) ・城壁にはある特徴があります。 ・大天守内では、上の階に登ると壁際に下方向への仕掛けがあったりします。 この他にもいろいろあるのですが、一見美しい城と言えども、実はかなり実用に耐える、計算し尽された設計であることを実感していただけるのではないかと思います。 好古園は、そうですね・・・ 良いところだと思いますが、絶対行かなければ行けない場所という程でも無いです。 お時間と体力に余裕があればお薦めする程度でしょうか。

plantleaf
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。前回も回答ありがとうございました。 姫路城とってもよかったです~。人が一杯過ぎて、並んでみた感じになりますが、見所注意して色々回れた気がします。好古園は、時間の関係で行かなかったんですが、とても参考にさせていただきました。 今回もどうもありがとうございました。

• 10423163
回答No.1

その質問は、いつされましたか? 2時間待ちは、桜の花見シーズンか、お城の日(入場料無料)ぐらいで、そこを避ければそんなに混んでなかったと・・・。 過去の経験では、連休とかイベントの無い土曜日は、待ち時間無かったはず。(入り口のところ) ただし、天守閣へ上る階段が急で狭いので、他が空いていても混んでいる場合があります。(道路工事で2車線→1車線で混むパターン) 姫路城の見所は、外からのお城の雄姿でしょうね。さすが世界遺産と言う気がします。 中に入る(天守閣)と、姫路の街が一望。 所要時間は、90分前後かな。 ご参考で・・・姫路城 観光で検索して頂ければざくざくと引っかかります。 http://www.himeji.jp/himeji_jyo/kanko.htm 好古園は、「わび・さび」&日本庭園好きな人向けと思います。 ちなみに私は、この角度から見たここに「暴れん坊将軍が立っていた」場所を探し出して記念撮影しましたが(笑) ちなみに、まだまだ具体的には測量程度ですが、平成の大修理が開始されており、10年末ぐらいからだったかあ? 姫路城は修理用の別な建物で覆われ外から見えなくなります。

plantleaf
質問者

お礼

ちょうど半月前くらいに、同じトピックで投稿させていただきました。2時間待ちしないですむのであれば、本当嬉しいです(2時間待ちと聞いてたので、不安だったんで・・)外からのお城、ぜひ目に焼き付けておこうと思います。 所要時間もそれくらいかかるのですね・・HPを見て、勉強させていただきます。 あと、好古園は日本庭園むけのものなんですね。暴れん坊将軍が今再放送やっていれば、直前に勉強できたのに、ちょっと残念です。視野に入れてみますね(^_^) 回答どうもありがとうございました。