• 締切済み

韓国人からの食事の誘い

韓国人って一人では食事をしないといいますよね。 一人で食事している人は友達がいないと思われるとか… 韓国人の方は何かと人を誘ってどっか食べに行きますけど、私にはそれが苦痛です。 私は一人が好きで、一人で食事をすることが楽しみだからです。 韓国人からランチに誘われて、それを断ったらどうなりますか? 何て言ったら次から誘われなくなりますか? 私は普段から昼食は食べないし、休憩時間くらい一人にしてくれと思うんだけど 「習慣だから」って言ったら納得してもらえるのでしょうか? 日本人は「お金がないから」という理由でも通用するけど、韓国人には通用しないと聞いたもので… どういう理由だったら無理に連れて行かれずにすみますか? 実際、食事の誘いを断られた韓国人はどう思うでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198254
noname#198254
回答No.1

もし相手が悪く思うならあなたは渋々我慢して付き合うのでしょうか?違いますよね。 相手がどう思うかよりも、あなたが 「自分はこういう考えを持っているので断りたい」 と言うほうが大事です。 相手がどう思うか よりも 自分が何をしたいか、のほうがずっと大事だと思いませんか?

noname#229812
質問者

お礼

もちろんです。 ただ、一緒に働くことになるかもしれないので、いい関係だけは保っておかないとと思ってます。 どんな風に言ったら丸く収まりますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事の誘いについて(女性の方お願いします)

    最近、転職しました。転職後まもなく、職場の先輩女性から「今度ランチでもいきましょう」と言われました。 「ええ、是非」と答えましたが、それ以降ランチの誘いはありません。 社交辞令なら全然OKなのですが、女性としては「ランチに誘って」という意味の発言なのでしょうか? 後者の場合で、女性が「がんばって言ってみた」ということであれば、誘った方がいいですが、いきなりサシでというのも、前者なら引かれるかもしれないしと思っています。その後の会社での人間関係に響くと困りますので^^; どのような感じで言ったのか、ニュアンスが伝わらなくて難しいと思いますが、この発言の一般的な意味についてご意見をお聞かせいただけると、助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、このように言われた人は、2人で、1人は前の職場での知り合いですが、食事に行くなど親しい仲ではないです。もう1人は、全く初めて会う人です。

  • こういうお誘いはありですか(^^)

    ある某チェーンのカフェの女性店員(アルバイト)と仲良くなりました。 仕事場の近くにそのお店があるので、何回か通ううちに 少しずつですが、会話もするようになりました。 とても笑顔がステキで親切な人です。 (店員としてしっかりしてるとも感じ取れますが) もっと仲良くなりたいので、食事とかお誘いしようかと思うのですが、 そんなにお互いのことを知ってるわけではありません。 いきなり食事のお誘いは驚かせてしまうかと思うので、 休憩する時間をお聞きして、その人の店で「休憩の時に、一緒に飲みませんか(^^)」と お誘いしようかと思うのですが、どう思いますか? できましたら、女性のみなさんにご回答頂けると助かります。 (回答対象を限定する要望で申し訳ないです)

  • お誘いに対する返事について☆

    大学生男です。 いくつか気になることがあります。 もしよろしければご回答お願いします。 ・ケース そこそこ好意のある男性から メールで食事に誘われたとき、 その日に 1、自分ひとりだけでの用事がある場合、 多少ムリをしてでも時間を作りますか? 2、忙しいという理由で断りますか? それとも、きちんとした理由を言いますか? 3、一度お誘いを断ったとき、少し申し訳なく感じ、 二度目のお誘いは応じやすくなったりしますか? ex、好意がない人に比べ、何か文体で違いをつけたりしますか? あっさりした回答でも構いませんので、教えてください。 お願いします☆

  • 元カノから食事の誘い

    以前社内恋愛で交際していた女性に振られましたが、振られた理由は一人になりたい。私が悪い。仕事と恋愛の切り替えが上手く出来ない。といったのが原因みたいです。 その彼女から8ヶ月ぶりに食事の誘いを受けました。(二人で共通の趣味のタイ料理屋で行った所が無い所) どちらかと言えば積極的な女性ではなく内向的な女性で大勢で遊んだりするのが苦手で、他人を介したコミュニケーションが苦手なタイプなので、今回突然に食事を誘ってきた理由がわかりません。 この彼女の心が読めません。この誘いは交際を復活させたいということでしょうか? 私自身あまり恋愛経験が豊富ではないので、彼女の気持ちがわかりません。

  • 男友達からの食事の誘いを上手く断りたい

    男友達が多くて週に数回は食事に誘ってくるのに 困っています。 お互いに恋愛感情はありません (お互い「イライラする」や 「ペースが合わない」とハッキリ言い合っています) 会ってご飯やお茶して楽しい気分になるのなら いいけど、大半は愚痴や「何か面白いことない?」系統の話で 特定の曜日に誘いのメールが来るのかなーと思ったり、正直会う前も会っていても気が重いです。 普段愚痴ったり弱音を吐かない人なら 愚痴を聞かせてもらいますが、 この友達は社会人1年目で 些細な事に落ち込みやすいし、 周囲に働いている人間は私くらいです。 私は趣味や資格の勉強をしています。 一人の時間を大切にするタイプで この男友達じゃなくてもあまり友達と 頻繁に集まったりしない方です。 数カ月に一回のペースで会います。 普段は大抵食べてしまったりしていることが多く 「もう食べてしまった」 「家に用意してある」と言って断っています。 外食も金銭的に何度もするのは厳しいです。 みなさんならこの状況でどうやって誘いを断りますか? 共通の友人知人が多いのと、その関係で数カ月に 一回は顔を会わすので絶縁は基本的にできないです。 (恋人ができたと嘘をつくのも同様の理由でできないです) ハッキリした理由で断ったら多分 スネて腹を立てられると思います。 食事を奢ってもらうのを条件に…みたいなのも 基本的にあまり人に奢ってもらうのは好きでは ありません(たとえそれが恋人でも) 私は友達がいがないクールすぎる人間なのでしょうか? 恋人を作って断るしかないのでしょうか? アドバイスおねがいいたします。

  • 職場の男性からの食事の誘いに対して

    職場の男性からの食事の誘いに対して、どういう風に回答すればいいのか教えていただきたく思って投稿させていただきました。 今の職場になって1年と少しになるのですが、職場の年上の既婚男性からの食事の誘いが多く、それに対してどう返答すべきか教えて欲しいのです。 まだ仕事も不慣れですし、色々な人と食事を通して仕事を学びたい、少しでも迷惑をかけているのでアルコールを飲むことで少しでも今後スムーズに仕事をすすめていけたらというのが私の考えです。 しかし、そういった誘いに対してどう断れば良いかわからない(そもそもどう断れば良いかわからない)私は、たいていは数回の食事もしくは1回の食事でもセフレというか、不倫のような関係に発展してしまうのです。 ある一人の人にちょっと話してみたところ、2人は怪しいし断るべきと言われました。 それが正しいのかもしれません。 でも、私は仕事がまだ慣れていなくて失敗ばかり。 断るなんて自分が何だか高飛車な気がしてしまう。 断ることで相手とギクシャクして変な対応されて仕事で必要以上に悪い噂が回るのが怖い。 こういった理由から断るまではできません。 でも、たいていはお酒が入ると最初のうちは普通でもだんだんと「●●ちゃん」とか呼ばれたりメールで「おやすみ、●●」と言われたり馴れ馴れしい関係になってしまうんです。 私はもちろんそのような関係は望んでいません。 そして、私はそのような馴れ馴れしい態度は相手にはしていません。 あくまで職場の人として接しているつもりです。 きっと私は甘いんだと思います。 話が長くなりましたが、 (1)こういった2人きりでの食事の誘いを受けなくなるためにはどうすればいいか。 (2)もし誘われてしまったときにどう対処すれば、良いのか。 (3)(1)にあるように誘われるようなオーラというか雰囲気があるのかどうか。それはどういったものか、とその対処 を教えて欲しく思います。 バカと言われるのは承知のつもりで質問しています。 でも、真剣に悩んでいてこれから先、仕事も何もかもビクビクしながら生きていくのは嫌なので、これを機に自分にムチ打っていかなければならないと思っています。(職場ですし) よろしくお願いします。

  • 食事の誘い

    同じ職場に好きな人がいます。 何個か下の質問にもありましたが、ドラマ「ラストクリスマス」の関係に少し似ているかも。 付き合ってはいないしラブラブでもないし完璧な私の片思いですが、私たちは普段お互い冗談を言い合ったりけなし合ったり、一見仲が悪そう?なんだけど実際は仲が良すぎるからできること。そういう関係です。 だからよけい私が彼を好きなんて言い難い。。。 食事とか頑張って誘ってみてもそれが本気ととられてるのか冗談ととられてるのかはわからないけどさらりと交わされてしまう始末。。。彼に全く私への気がないのはわかります。 彼が「この映画みたいな」って独り言のように私の隣で話すことはたまにあるけど、それが誘っているわけではなさそうだし、それっきりでその会話はおしまいだし。 そんな彼をどーしても二人きりで食事に誘いたいです。待っててもこないし。。。告白までいかなくても、一度でいいから職場以外のところで1時間だけでいいから二人きりになりたい。 でもどう言ったらいいのか全く検討がつきません。断られて恥かくのもいやだしな。。。いやきっと間違いなく断られるんだろうけど。 こういう場合、何ていったら誘いにのってくれるんでしょう・・・。

  • 前職の人からの食事のお誘いを断りたい

    前職の職場の人から食事に誘われています。やんわりと断りたいですが、どのように伝えればいいのか悩んでいます。 その職場の人は2人で、私を含め3人で食事をしませんか?という誘いです。 2人のうち一人は先日結婚予定のために最近職場を辞めました。その結婚予定の方からお誘いのメールが来たのです。残る1人は今もその職場で働いています。 この誘いが来る数か月前に、彼女から結婚式のお誘いメールが来たのですが、仕事上の理由を伝えてお断りしました。 というのも、当時その2人とは6か月しか一緒に仕事をしておらず、その後私一人が他の場所へ転勤となりました。転勤後は2年ほど働きました。 当初3人だけで仕事を回し、大変だったのもあり、仕事上の一体感があったような場面もありましたが、私自身はその後、移動した場所でストレスなどで辞めてしまうことになったため、今更会って、その職場の話になったところでどうしようもない、という気持ちがあります。 しかも、私は独身であり、2人よりかなり年上なのです。(2人は20代であり、私は40代です) 実を言うと、6か月一緒に働いていた期間も、年齢的な差もあって一緒に仕事を回すのが大変だと感じることがたくさんあり、私としてはもう前職の嫌な思い出は封印したいくらいの気持ちでいるのです。 今度3人出会うことになると、誘ってきた結婚予定の女性にお祝いの品を渡すなりしなければいけないでしょうし、食事となると割り勘にするのも気が引けてくるのです。 この時期に会うと、当然そういうことが予想されるのに、3人で会おうといわれるのが私にとっては疑問で仕方がないのです。 私の異動後にしても、特に連絡を交わしていたわけではないので、今更会って何を話すのだろうか、という思いが込み上げてきます。 前置きが長くなってしまいました。 今は転職し、違う仕事をしています。 それも2人には伝えています。 ちなみに結婚式は、残り1人の人が参加することになると思いますが、おそらく私がお断りしたことで、参加者が1人だけになり、困っているのではないか、と思われます。 (しかし、私はほとんどその後交流がないために、結婚式に呼ばれる意味もよく分からず・・です) 食事のお誘いは、日にちを指定されてきています。もちろん、その日は仕事が入っているので、断る理由もきちんとできていますが、代替案などを言われたとき、どのようにお断りすればいいのか・・・。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 ※わたくし側への非難のアドバイス、色々あるかもしれませんが、求めておりません・・。申し訳ございません。

  • お昼休みのお誘いを断りたい。

    週3日、事務のアルバイトを始めた主婦です。 お昼休み、先輩2人と最初に何となく3人で行くようになったのですが、 わたしは一人か他の方と行きたいと思っています。 休憩1時間なのに、1時間をすっかり超えたり 先輩の一人は部署内でワガママが通用してしまう位置にあったり、 愚痴が多いこともあり、少し気が失せます。 一人で行くならともかく、他の方と行くとなっては 先輩たちはおもしろくないかも知れません。 「絶対一緒にランチに行こう」と 約束をしているわけではありませんが、 やはり黙って席を立つのも気まずいですし、 「今日○○さんと行って来ます」と言えば それもそれで気まずいか、「じゃあみんなで行きましょう」と 言いかねません。 もちろん職場には仕事に行っているのですが、 「ランチメイト症候群」という言葉を聞いたことがあり、 まさにそんな感じなのかなと思います。 どのように切り抜けたらよいでしょうか?

  • 上手な誘いの断り方

    ママさん達や趣味の仲間から、皆でランチのお誘いをうけた時、気が進まないので理由をつけて断りました。すると別日でという話になり、また断るのも都合が悪いし、見え透いた嘘もつけない場合、どうしますか? 以前、そのようなランチをして、人の噂話などになったりで反ってゴタゴタもめていた人達もいたので、自分としては今までの距離感で付き合いたく、あえてランチまで、というのが本音です。 当たり障り無く参加すべきか、断るうまい方法、お知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう