-PR-
解決
済み

D-GPSについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54101
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ただいまポータブルカーナビの購入を検討中です。そこで、DGPSがついているものとついていないものがあるのですが、実際に使うときに大きく差がでるのでしょうか?サンヨーのNV-40かNV-40Vでまよっています。価格は2万円ほどの差です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

すでに書き込みが有るとおり、昨年5月からGPSの精度が10メートルぐらいになり、D-GPSは要らなくなりました。ただ、戦争勃発などで逆戻りがあれば別ですが。それと、D-GPSは特定のFM放送を常時受信しておく必要があるため
他局を聴きたいときや、遠くへ行ったときなど結構不便です。私は精度向上を下記URLで知ったのですが、それまで、D-GPSは最初の1ヶ月位しか使いませんでした。もし、逆戻りしても、カーナビのくせ(弱点)を知って使えば不便は無いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

どちらが良いかというと・・・精度的には今はそれほど気にしなくても
良いようです(以下のURL)
この過去の質問を見る限り、現在はランダムな誤差は入れられていないようなので
、元々その補正のために用いられてきたD-GPSが無くても極端に
精度が変わることはないでしょう。

自分としては機能がいろいろ付いてる方が好きなので^^;
G-DPSを買いますが・・・・(笑)


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

パナソニックのカーナビを使っていますが、VICSで渋滞情報を常に利用するため、同じFM波を使うD-GPSが利用できません。 ということで私にはあまり必要性を感じないのですがどうでしょうか。 今のカーナビは他の方が言われているように、精度はかなり良くなっています。 
パナソニックのカーナビを使っていますが、VICSで渋滞情報を常に利用するため、同じFM波を使うD-GPSが利用できません。 ということで私にはあまり必要性を感じないのですがどうでしょうか。 今のカーナビは他の方が言われているように、精度はかなり良くなっています。