• ベストアンサー

アンインストールしてもファイルが残るのですが、消していいのでしょうか。

アプリを「プログラムの追加と削除」から正規の方法でアンインストールしても、そのアプリのフォルダが残る場合がほとんどです。 そのフォルダの中を見ると、ファイルもいくつか残っています。 これらは消していいのでしょうか? 例えば先日あるアプリをアンインストールしたのですが、プログラムが入っていたフォルダはそのまま残っていて、中を見るとdatやiniやetsといった拡張子のファイルが10個ほど残っていました。 こういったファイルやフォルダは消していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.1

ソフトウェアが占有していたHDD上の領域はフォルダでまとめられていました。基本的には削除していいと思います。アプリケーションは、ユーザ設定値など、使用されて生じた情報を保存しているため、フォルダに残ってしまうことがあります。残りのHDD容量が少ないと気になるところですが、そうではないなら放置しておいてもよいのではないでしょうか。削除しないで圧縮保存しておく方法もありますが、時間がたつと、同じようなゴミが増えてくるので管理が面倒になります。

poyatch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、消してもいいのですね。 HDDの容量を食うのも気になるのですが、プログラムフォルダに余計なフォルダが増えるのがとても鬱陶しいのです。 >削除しないで圧縮保存しておく方法もありますが そうですね、一応、消さずにしばらく置いておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンインストール後のプログラムファイル

    アンインストール後のプログラムファイルに、アンインストールした アプリ等のフォルダが残っているのですが、削除すると動作に支障が 出るのでしょうか?

  • Lhacaのアンインストール方法(Lhaca.iniファイルについて)

    Lhacaをプログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが C:\Program FilesにLhacaフォルダ、その中にはLhaca.exeとreadme.txtが残っていたので、手動で削除しました。(そんな仕様みたいです) C:\WINDOWSに、Lhaca.iniファイルが有るのですが、メモ帳で開くと、 [OrigAsso] ZIP=CompressedFolder ZIPXPOrigCommand=rundll32.exe zipfldr.dll,RouteTheCall %L [OrigIcon] ZIP=%SystemRoot%\system32\zipfldr.dll このLhaca.iniファイルは削除しても良いのでしょうか? パソコンはあまり詳しくないのでわかりやすく教えてください。

  • アンインストールについて

    こんにちは。Windows XP Homeを使っているパソコン初心者です。 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」からソフトのアンインストールをして、再起動などをした後に「プログラムの追加と削除」を覗いてみると、アンインストールしたソフトの名前は当然なくなっているのですが、「C:\Program Files」から覗くとアンインストールしたはずのソフトのフォルダが残っています。 アンインストールしているので、サイズ自体は小さくなっているのですが(MB単位のサイズがKB単位に)これはそのまま削除してもいいんでしょうか?最初の頃はサイズも小さいし気にしていなかったのですが、最近「Program Files」の中にそのようなフォルダが増えてきたため、いらないものは削除して掃除しようと思っています。このようなフォルダはそのままゴミ箱などに削除してもいいのでしょうか?

  • RealOnePlayerのアンインストール

    RealOnePlayer.exe をアンインストールしたいのですが、「コントロールパネル」から、追加と削除のところで 探してみ見つからず、このファイルをそのまま 削除しようとすると、プログラムファイルのため他のファイルに影響を及ぼすかもしれない、と出てしまいます。 RealOnePlayerのフォルダーへ行ってもアンインストールのアイコンはありませんでした。 どなたかどうやったらアンインストールできるか おしえてください。

  • アンインストールしてしまったアプリ名を知りたい

    OSは、ウインドウズXPのSP2です。 PCは、バイオのノート(VGN-TX51/B)です。 先日、うっかり何かのアプリケーションを、「プログラムの追加と削除」から アンインストールしてしまいました。 場所的に、多分「C」あたりから始まるプログラムだった気がしますが、 不明です。おそらく、購入時から入っていたプレインストールの アプリケーションだったと思われます。 今のところ、不具合はないので、ずっと使ってなかったものだと信じて いるのですが、やはり気になります。 アンインストールするとフォルダーがほぼ空のまま残ることがあるので、 そのようなフォルダーがないか、プログラムファイルのフォルダを 眺めてみたりしましたが、ピンときません。 ウインドウズXPには、プログラムの追加と削除でアンインストールした アプリの履歴を残すログ機能のようなものはないのでしょうか? レジストリに、過去にインストールされていたアプリ名が分かる部分って ないのでしょうか?色々ググって勉強しましたが、解決しませんでした。 市販されているアプリでは、そういう場合にインストールと削除を監視して すべて履歴で残すものがあるのですが、当方は、残念ながら使っていません。 何かこういう場合に、有効な方法を知っている方がおられましたら、 御知恵をお貸し願えませんでしょうか? あと、もし同機種を使っている方がいましたら、プログラムの追加と削除で 選択可能な、B,C,Dの頭文字あたりではじまるプレインストールのアプリを 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 不要なアプリのアンインストール

    GIMPをインストールした際に一緒に入れたGTK+2というアプリをアンインストールしたいのですが、先日パソコンの調子が悪くシステムの復元をした際に、インストール前を復元ポイントとしたせいか、『プログラムの追加と削除』では存在しているのに、ファイルが見つからないという事態になりました。 『プログラムの追加と削除』から削除しようと思いましたが、アンインストールのプログラムが見つからないためできません。 再インストールしてから削除しようと試みましたが、再インストールの際にもそれまでのファイルがアンインストールできない旨のエラーが出て、インストールすらできません。 この場合、なにかいい方法がないでしょうか。よろしくお願いします。

  • UNLHA32アンインストール

    Windows XPを使用しております。 以前lzhを解凍するためにUNLHA32.DLLをダウンロードしました。 現在は不要になったのでアンインストールしたいのですが、 「プログラムの追加と削除」からアンインストールを行っても、 いくつかのファイルは削除できなかったと言われ、 エクスプローラからフォルダを見てみると、 アンインストール前と同じようにそのままファイルが残っています。 すべて安全に削除するためにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ソフトのアンインストールに関して

    Windows 98 を使っています。 あるソフトをアンインストールしようとして、 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開いたんですが、 そこには見当たらなかったもので、マニュアルを見ましたら、 『アンインストールには、インストールフォルダを削除すれば良いです。  それ以外のフォルダーへは、どんなファイルも一切作成しません。』 とありました。 で、まずは「プログラム本体の入っているフォルダー」を削除しました。 チェックしてみましたら、その他にも、  1. 「WINDOWS\スタート メニュー\プログラム」 にある、シュートカットの入ったフォルダ  2. 「WINDOWS\APPLOG」 にある、「lgc」 ファイル などがあるようで、これらも削除しとくんだろうと思ってますが、 そういうやり方でいいでしょうか? -- 因みに、 『 「アプリケーションの追加と削除」のところに挙がっているソフトであれば、 アンインストールの時に、そういったいろいろな関連フォルダ、ファイルの削除が まとめて処理される。』 という理解でいいでしょうか? --

  • アンインストール(ファイル削除)について

    リネージュというゲームはインストールするのに アンインストールするには インストール後、Lineageゲームプログラムを削除する場合 「アプリケーションの追加と削除」にはLineageは追加されませんので、インストール先(デフォルトではC:\Program Files\Lineage)のフォルダごと削除をお願いいたします。 だそうです。 私はアンインストールするのに、フォルダを削除するのはいけないと本で読んだことあります。 ただこの場合は製作者側がそうしてくれという事なので問題ないと思うのですが フォルダを削除しただけで、普通のコントロールパネルからのプログラムの削除と同じになるのでしょうか? レジストリなんかもインストールすると何か書き込まれると思うのですが(?私は全くわからないのですが)フォルダ削除のみでそれも消えるのでしょうか? PCが不安定になるのはアンインストールしたのに 完全に消えないソフトがあるからというのを聞いたことがあります なんか不安というかどういう仕組みになってるのでしょうか? よろしくお願いします

  • アンインストールしたいアプリがあるのに、それができない

    こんにちは。WinMEを使っています。 コンパネの「アプリケーションの追加と削除」から、 『EbatesMoeMoneyMaker』というアプリを削除したいのですが、なぜか出来ません。 Program FilesにあるEbatesMoeMoneyMakerのフォルダを全て削除してもよいのですが、それでは、完全にアンインストールという事にはならないと思いますので。。。 ・・・というわけで、こまっております。 どのようにしたらアンインストールできるでしょう??