• 締切済み

接続の仕方、教えてください!

今回HDDレコーダーを購入したのですが ケーブルテレビからの接続の仕方が分かりません。 現在は、ケーブルテレビの受信ボックスと HDDレコーダー2台とビデオデッキ 合計4台の機器をつなげています。 取説を見て新しいレコーダーをつなげたのですが、その後 新しいHDDレコーダー以外で「放送を受信できません」 というメッセージが出るようになりました。 接続がうまく行っていないせいだと思うのですが どこがいけないのかよく分かりません。 1つのケーブルテレビの線から、三つの機器に分けるのは やはり、分配器をつけないと無理なのでしょうか? 最悪、HDDレコーダー2台だけでも構いません。 分配器を使わない方法はありませんか? 取説は見たのですが、私と同じような例がないので よく分かりませんでした。 どなたか分かる方、お教え願えないでしょうか?

• capie
  • お礼率60% (23/38)

みんなの回答

回答No.3

CATVでも多機器接続による信号レベルの減衰があるようです。 私の所もCATVなのですが、2世帯で使用しているため信号の減衰がありケーブル会社からブースターの設置を薦められました。 CATVのくせにそりゃねーだろ!って思いましたが、相手にしてくれませんでした(笑 一度それぞれの機器で信号レベルを確認しレベル低下が原因であればブースターの設置を検討した方が良いと思います。 ちなみに分配器でも信号レベルの減衰は避けられません。 個々の機器を個別に単独でアンテナ線に繋いで問題が無いのであれば、やはり多機器接続による信号レベル低下だと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

落ち着いて、現状教えてください。 今まで CATV受信BOX⇒HDD×2⇒ビデオ×2⇒TVの接続で、映っていた。 新たに、HDD追加した。その後他の機種は、受信できない。ということですか? アナログ・デジタルが、ごちゃごちゃになっているようですが、(UHF・VHF) 試に CATV受信BOX⇒アナログレコーダー⇒デジタルレコーダー⇒TVでやってみてください。しかし、中間に、5台のレコーダーは、無理があります。

• OKWavex
回答No.1

具体的名機器名と現接続方法が無いので、具体的アドバイスのしようがありませんが、基本はアンテナ入力→TV出力を数珠繋ぎに繰り返せばいいですが、アナログ、地デジ、BSのアンテナをそれぞれつなぐ必要があるため、分配器が必要です。ただし、アンテナ入力→TV出力で全信号がスルーされる場合、1台の機器で、アナログアンテナ入力→アナログTV出力→地デジアンテナ入力→地デジTV出力→BSアンテナ入力→BSTV出力(→次の機器)とつなぐ事で受信可能になる場合もあります。 いずれにしろ、各機器の各アンテナ入力には何らかのアンテナケーブル接続が必要です。