-PR-
解決
済み

伊藤家の食卓でトランプの裏技

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54087
  • 閲覧数668
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (39/80)

今日(3/20)放送されたトランプの裏技、何度やっても
うまく出来ません。どなたかやり方を教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/694)

(1)最初のカードが「2」だったらそれに続けて3、4、5と13まで数えて一山つくりますよネ。
(2)次は例えば「5」からだったら6、7、8とまた13まで数えて一山。それをあまりがでるまで山を作ります。最後が何枚かハンパになりますが、それはそれで山をつくり隅っこにおいておきます。
(3)で、友人なり家族なりに山を3つ選んでもらいます。その他の山は隅っこに置いた山と一緒に積んでしまいます。
(手持ちのカードがすべてなくなったので隅っこの山をまた使います。)
(4)山が3つなので、無条件に4、5、6と13まで数えてまた隅っこに捨てます。
(5)相手に3つの山のうち2つの山の一番上のカードをあけてもらいます。その数字が「6」だったら7、8、9とまた13まで数えます。もう一つの山の数字が「8」だったら9、10、11と13まで数えて、できた山をまた隅っこに捨てます。
(6)残りの山の一番上にあるカードの目と手持ちカードの残り枚数が同じになるはずですが、いかがでしたか?
面白かったですね、これ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

reikomamaさんのとおりにやってみてもうまく出来ません。 できた方、教えてください。
reikomamaさんのとおりにやってみてもうまく出来ません。
できた方、教えてください。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

reikomamaさんの回答部分の(5)で、

>2つの山の一番上のカードをあけてもらいます。
>その数字が「6」だったら7、8、9とまた13まで数えます。
>もう一つの山の数字が「8」だったら9、10、11と13まで数えて、
>できた山をまた隅っこに捨てます。

となっていますが、
「伊藤家の食卓」(下記のURLを参考)によりますと、
このときめくるのは出た数字の枚数分だそうです。
つまり、「6」だったら6枚、「8」だったら8枚分を捨てます。


番組中で、「証明はすごく難しい」と言っていましたが、
それほど難しくはありませんでした。
多分、中高生レベルでも十分理解できるかと思います。
(てっきり、剰余群が絡んでくるのかな、と思っていましたので・・・)