• 締切済み

学位授与機構による学士取得について

現在通信大学で勉強しています。もう少しで機構に申請できる単位を取れそうです。 さて、4月に機構に申請をしようと思っているのですが、レポートと、小論文のテストがあり、それに合格しないと学位が取得できないとのこと。学位審査手数料が25,000と結構な金額です。 合格率(?)はどのくらいなのでしょうか。 やはり難しいものなのでしょうか。 不合格の場合は、再度申請するのに、25000円の手数料がかかるのでしょうか. もし、わかる方がいれば教えていただけますか。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

No.1 の追記です。 過去の質問で参考になりそうなサイトが紹介されていましたので、記します。 大学評価・学位授与機構で学位取得 - [社会人の大学・大学院]All About(1-2) http://allabout.co.jp/study/adultedu/subject/msub_gakuijuyokiko.htm 学位授与機構での学士(教育学)取得について -OKWave http://okwave.jp/qa1822134.html 大学評価・学位授与機構による「学位授与」を申請するお部屋 http://www005.upp.so-net.ne.jp/parisan/gakui.htm

gdcmac
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

大学評価・学位授与機構 | 機構ニュース(広報誌) http://www.niad.ac.jp/n_shuppan/news/index.html の中で、比較的新しいデータを見ると、6月号に載っている「学位授与事業」の「○短期大学・高等専門学校卒業者等を対象とする単位積み上げ型の学位授与申請者数及び取得者数」ではかなりの方が合格されているようです。 2,347人に学士の学位を授与 -平成20年度10月期申請分- http://www.niad.ac.jp/n_shuppan/news/gakui/tsumiage/vol.73/p1.htm (11月号に4月期申請分が載ることもあるようですが、母数自体が少なく、この10月期申請分のほうが主流のようですね。) 費用については、毎回かかると考えるのが妥当のように思います。念のため、以下のページなどをご覧ください。 大学評価・学位授与機構 | 学位に関する申請書類等 http://www.niad.ac.jp/n_gakui/shinseishiryou/index.html 大学評価・学位授与機構 | 学位授与に関する各種資料 http://www.niad.ac.jp/n_gakui/juyoshiryou/1174655_892.html

gdcmac
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 ホームページはどこに何が書いてあるのか、わからない状態でしたが、わかりやすく提示していただき、感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学位授与機構での学士(教育学)取得について

    学位授与機構を利用して学士(教育学)を所得したいと考えている者です。 私は、高専電気工学科卒なのですが、単位としてはほとんど教育学に関する部分はないのでかなり教育学についての専門科目を履修しなくてはならないと思うのですが、どなたか高専等の教育学とは全く異なった分野から学士(教育学)を取得するのに必要な単位等や取得の方法に参考になることをアドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 学位授与機構の学位で就職の大卒資格となるのですか?

    専門学校を卒業して、今、学位授与機構の学位を取得するため勉強をして積み上げ単位をおこなっています。 そこで質問なのですが、学位を取得すると大卒と認められるのでしょうか?やはり大卒同様なのでしょうか? もし、大卒と認められるとしたら、就職の大卒資格を得たことになるのでしょうか?もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 あと、学位授与機構の学修成果や試験はどの程度のレベルなのでしょうか? 合格するのは難しいのでしょうか?教えてください。回答、よろしくお願いします。

  • 付帯教育と学位授与機構について

    現在、看護師として働いています。 私の卒業した学校は3年制の専門学校ですが付帯教育では無かったため、私の知る限り大学への編入は出来ません。 そこで学位取得のために学位授与機構を利用してみようかと考えているのですが学位取得は可能でしょうか? 機構を利用するにしても足りない単位は取得しなければなりませんが、卒業した専門学校で所得した単位が認められなければ足りない云々以前の話となってしまいます。 付帯教育、学位授与機構等々に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 大学評価・学位授与機構にて学位をとるための学修成果の作成について

    私は大学評価・学位授与機構において、工学学位(建築学)の取得申請をしようと考えているものです。 そこで私が気になったのは、学修成果の作成(レポート提出)というものです。私の取得した単位は計画系や構造系が同じくらいの比率で環境・設備系といった分野は少し、あとは製図や実習・実験といった感じです。 書式や枚数などの指定はあるものの学修成果の作成とは、どのようなことをどのくらいの内容でまとめればよいのでしょうか? もしも私と同じように、これから大学評価・学位授与機構にて工学学位(建築学)の取得を考えておられる方やすでに学位を取得された方がおられましたらどのようなテーマで書かれたか、参考までにお聞かせ頂けないでしょうか。 また、これから学位取得にあたってのアドバイスやご意見などありましたらどんなことでもかまいませんのお聞かせ頂けたらと思っております。よろしくお願い致します。

  • 学位授与機構について教えてください

    短大卒業し、他大学の科目等履修で単位をとり、あと放送大学の科目履修で今残りを取り中です。 ・学位授与機構に提出する書類は、放送大学やその他大学で作ってくれるのでしょうか?なんて言う書類ですか? ・学士をとるのはかなり難しいですか?(レポートとか) ・その他なんでもアドバイスください。

  • 学位授与機構で工学学位をとるためのレポート提出について

    私は『大学評価・学位授与機構』 http://www.niad.ac.jp において、工学学位(専攻 電気電子回路)で、この制度に申請しようとしているものです。  「学習成果の作成(レポート提出)」で何を書けばよいのかで困っています。電気電子回路では特に、演習・計算問題中心の講義でしたので、レポートになるようなものはなく、テーマ選びに迷っています。  インターネット上でいろいろ調べてきましたが、参考になるような情報源はありませんでした。  そこでお尋ねしますが、『学位授与機構』で、私と同じ、(専攻分野:工学 専攻区分:電気電子工学)で学位を所得された方がおられましたら、どのようなテーマで書かれたか。また、参考になる情報源があれば教えていただきますようお願いします。

  • 学位授与機構、歴史学

    学位授与機構で歴史学の申請をしようと思っています。 「西洋政治思想史」という科目は、「西洋史に関する科目」で認定されるでしょうか。 「政治史」と「思想史」が例示されているので、「政治思想史」も可だと思うのですが、一般的には「思想・哲学に関する科目」に属するのではとも思います。 単位がぎりぎりで、この一科目にかかっているので心配です。

  • 大学中退~学位授与機構にて学士取得~教員免許取得は可能か?

    四年制の私立音楽大学を卒業式数週間前に自主退学しました。理由は必修科目である教科4単位を落とし、留年が決定したためです。 その大学で取った単位数は、163単位で教職課程も履修し、教職に関する科目は全て取得済みです。大学評価・学位授与機構に問い合わせたところ、書類にて申請を行えば学士が取れそうだということで10月期に申請を行う予定です。 同機構の「学士」は、一種教員免許取得の基礎資格となります。問題は、その他に必要となる教職課程及び専門教科で単位を取ったという単位修得証明書です。教育庁に問い合わせたところ「教職課程及び関連科目を履修し、単位修得した証明書」があれば、申請により教員免許取得可能かどうか判断がつくとのことでしたが、退学した大学サイドは、「普通の単位修得証明書は発行出来るが、教職に限ったものは当大学を卒業していないとだせない」との回答でした。おそらく、これは学則による縛りだと思うのですが・・。 現在私が知りたいのは、 ・落とした教科4単位が教員免許取得に関係ある科目かどうか ・このような状況でどのように申請を進めるか です。 具体的には、芸術学音楽の学士をとる予定で落とした科目というのは、「作曲法」と「対位法」です。教育職員免許法施行規則においては、「作曲に関する科目」と一括りのようですが・・・よろしくお願い申し上げます。

  • 放送大学で看護学士めざし単位習得中。学位授与機構の申請について教えてください。

    看護学士を目指し放送大学で単位習得中です。現在残すところ32単位です。単位習得後は学位授与機構に申請したいと考えています。現在卒業研究にも取り組んでいます。機構に申請の際看護学士を取得するのに、専門科目以外を私の場合31単位とる必要があるのですが、卒業研究の単位はこの「専門科目以外」に入れて計算しても良いのでしょうか?その他、看護学の専門科目も私の場合同じく31単位とるのですがその中に放送大学で実施されている夏季集中科目の「母性、小児、成人、老年、精神」を選択し単位をとっても機構の申請は通りますか?

  • 大学中退~学位授与機構にて学士取得~教員免許取得は可能か?(2)

    前回質問させていただいた続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1330977 ・平成5年4月に某私立音楽大学入学 ・平成9年3月に同校を自主退学 ・「作曲法」「対位法」の合計4単位が卒業のための  必修単位だったため、卒業出来ず自主退学。 ・同大学で取得した単位数は、163単位 ・大学評価/学位授与機構に今年10月期申請し、  芸術学音楽の学士を取得予定 ・教職に関する科目は全て同大学にて取得済み ・同大学に「教員免許申請用の単位取得証明書」の  発行を依頼したところ、一度「卒業者以外にださな  い」と断られたものの、その後大学とのやりとりに  より、別様式の単位取得証明書を発行してもらった。 ・単位取得証明書を教育庁に提出。「学位授与機構」で  学士をとったあと、高校音楽一種・中学音楽二種など  の教員免許状を取得できるか問い合わせた。 ところが大学側が出した証明書に不備があり、 ・器楽(合奏及び伴奏並びに和楽器を含む) の(合奏及び伴奏並びに和楽器を含む)の表現が なかったため、教育庁は取得できないと回答。 大学側に、↑の表現で発行出来ないかと問い合わせた ところ、発行は出来ると回答されたが、 教育庁が大学に不信感を持ったので 協議するといっている状態になりました。 問題は、在学時に単位取得できなかった、 「対位法」「作曲法」が教員免許取得における、 「一般的・包括的な内容」に相当するかどうかのようです。 教員免許法施工規則などを見る限り、単位数は 間違いなく足りているのですが、 「一般的・包括的な内容」の解釈が難しく困っています。 また、平成10年に教員免許法の改定があったそうで、 退学時期が平成9年なので、学士を今年とったとして、 教員免許法の旧法適用で免許取得できるかどうかが 疑問のようです。(教育庁の担当者は)