• 締切済み

パワーポイント 軌跡を残す

パワーポイントで移動した軌跡を残したいのですがどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• DreamyCat
回答No.1

マウスカーソルの移動位置だったら スライドショー実行中に 左下のペンを使えば描けます。 アニメ設定した図形の移動位置ということだと VBAとAPIを使って面倒なことをしなければ 移動中の座標を取得できません。  かわりに移動中の座標の位置を自分で決めるのだったら もっと簡単にVBAだけででき、その位置に合わせて オートシェープの線を延ばしていけばいいでしょう。 たとえばボールが移動するとして、 一般機能だけだと 「アニメの軌跡」を使い、いくつかの移動途中の位置を、 決めておきます。  次に、各位置ごとの長さの線分を配置しておいて アニメの効果の「フェード」を使い、 「直前の動作の後」に開始するようにすれば 線分が次々に表示されるので、移動にともなって 軌跡が残ってくるように見えます。

okiatabasi
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり簡単にはいきませんね。この方法でがんばってみます。