大航海時代プレイ中に発生する問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 大航海時代をプレイ中に、画面が虹色の玉すだれや原色で縦筋が表示され、しばらくするとPCがシャットダウンする問題が発生しています。
  • PCメーカーのヘルプセンターと連絡を取りながらハードウェアの診断やグラフィックドライバの再インストール、ゲームの再インストール、修理などを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 同じような環境でプレイしている方や専門家の意見を参考にし、さらに解決策を探すかXP搭載のPCを考えています。お勧めの機種やアドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大航海時代をプレイされている方に、藁にもすがる思いで

コーエーの大航海時代をプレイしています。2アカウントで2台のPCを使っています。 2台ともVISTAなのですが、この内の1台で困っています。 症状は、プレイ中に画面が虹色の玉すだれ、あるいは原色で縦筋がはいったり、しばらくするとそのままシャットダウンしてしまいます。PCメーカーのヘルプセンターとやりとりしながらハードウェアの診断をしたり、グラボのドライバー再インストールや大航海時代を再インストールしたり、最後にはメーカーに修理を出しましたが「グラボを交換しました。」しかし、結果は何も変わらずよけにひどくなった様な気さえします。再度サポートセンターに問い合わせても「ゲームとの相性が悪いのか、ゲームソフトがシステム対応できていないかです」との返答。 また、他にもたくさんの方が質問されているようなので、参考にして対処法なども試してみましたが一向に回復しません。 スペックは以下の通りです。 PC:HP m9580j VISTA Home Premium 32bit Service Pack2 Intel Core2Quad Q9400(2.66Hz) 320GB メモリ 4GB NVIDIA GeForce 9800GT 1GB ドライバ 8.16.11,9107 同じような環境でプレイされていて解決された方や、専門家の方のご意見などをお聞きして、それでもだめならXP搭載のPCを探しなおそうかとも思っています。 お勧めの機種などありましたらあわせてお教えいただければと思います。 PCは全くの素人です。質問の仕方や症状の説明など十分ではありませんが、お答えいただければさいわいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroe13
回答No.1

書いてたら消えたので箇条書きですみません。 以前やった時しょぼいノートPC(グラボ無し)でも普通に動いたので、 相性か…、故障?(HPはあまり信用できるとは思えないので) とりあえず正常なPCからグラボを取って異常のあるPCに付け替えて(ドライバもインストールして) 正常動作すればグラボを購入するだけで済むと思います。 ちなみに異常の出たPCについてたグラボを正常なPCに乗せ変ええて(グラボの交換という事になります) 動けば儲けもの。 無理ならやはりグラボ購入。ATI RADEON HD 4670あたりは省エネでそこそこ使えるのでは? もしくはHD 4650のロープロファイルあたりだと省スペースPCにも使えるので便利。 他にもゲームするなら高スペックなグラボで。 もし異常が直らなかった場合はマザーボードあたりの相性の問題だとおもいますが、 分かりませんが、素人さんということで購入になるのかな。 でもまた同じ症状になったらキツイのでお勧めは自作。 自作サイトとか立ち読みで少し知識というか楽しみながら覚えて CPU、CPUクーラー、メモリーは異常の出たPCから取って使えばOS込みで4~5万あれば完成。 その後は壊れたパーツだけ買い替えればいいし。

shrek_ban
質問者

お礼

ご意見、ご指導ありがとうございます。 ここ数日風邪で体調を崩しお礼が遅くなりましたことまずはお詫びいたします。 教えていただいたように昨夜やってみました。問題なく動作しました(今のところ)、それでとりあえず同じグラボを買ってきてあったので付け替えてみました。その後は機嫌よく動いてくれているのですが、またどうなるかと不安でなりません。少し勉強して(自作できるかどうかわわかりませんが)メーカーのできあいPCではなくお店などで相談しながら作ってみようと思います。 メーカーに出したときはグラボを交換しましたとあったのですが・・残念です。 ご親切にお教えいただきありがとうございました。