大航海時代プレイ中に発生する問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 大航海時代をプレイ中に、画面が虹色の玉すだれや原色で縦筋が表示され、しばらくするとPCがシャットダウンする問題が発生しています。
  • PCメーカーのヘルプセンターと連絡を取りながらハードウェアの診断やグラフィックドライバの再インストール、ゲームの再インストール、修理などを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 同じような環境でプレイしている方や専門家の意見を参考にし、さらに解決策を探すかXP搭載のPCを考えています。お勧めの機種やアドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大航海時代をプレイされている方に、藁にもすがる思いで

コーエーの大航海時代をプレイしています。2アカウントで2台のPCを使っています。 2台ともVISTAなのですが、この内の1台で困っています。 症状は、プレイ中に画面が虹色の玉すだれ、あるいは原色で縦筋がはいったり、しばらくするとそのままシャットダウンしてしまいます。PCメーカーのヘルプセンターとやりとりしながらハードウェアの診断をしたり、グラボのドライバー再インストールや大航海時代を再インストールしたり、最後にはメーカーに修理を出しましたが「グラボを交換しました。」しかし、結果は何も変わらずよけにひどくなった様な気さえします。再度サポートセンターに問い合わせても「ゲームとの相性が悪いのか、ゲームソフトがシステム対応できていないかです」との返答。 また、他にもたくさんの方が質問されているようなので、参考にして対処法なども試してみましたが一向に回復しません。 スペックは以下の通りです。 PC:HP m9580j VISTA Home Premium 32bit Service Pack2 Intel Core2Quad Q9400(2.66Hz) 320GB メモリ 4GB NVIDIA GeForce 9800GT 1GB ドライバ 8.16.11,9107 同じような環境でプレイされていて解決された方や、専門家の方のご意見などをお聞きして、それでもだめならXP搭載のPCを探しなおそうかとも思っています。 お勧めの機種などありましたらあわせてお教えいただければと思います。 PCは全くの素人です。質問の仕方や症状の説明など十分ではありませんが、お答えいただければさいわいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroe13
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

書いてたら消えたので箇条書きですみません。 以前やった時しょぼいノートPC(グラボ無し)でも普通に動いたので、 相性か…、故障?(HPはあまり信用できるとは思えないので) とりあえず正常なPCからグラボを取って異常のあるPCに付け替えて(ドライバもインストールして) 正常動作すればグラボを購入するだけで済むと思います。 ちなみに異常の出たPCについてたグラボを正常なPCに乗せ変ええて(グラボの交換という事になります) 動けば儲けもの。 無理ならやはりグラボ購入。ATI RADEON HD 4670あたりは省エネでそこそこ使えるのでは? もしくはHD 4650のロープロファイルあたりだと省スペースPCにも使えるので便利。 他にもゲームするなら高スペックなグラボで。 もし異常が直らなかった場合はマザーボードあたりの相性の問題だとおもいますが、 分かりませんが、素人さんということで購入になるのかな。 でもまた同じ症状になったらキツイのでお勧めは自作。 自作サイトとか立ち読みで少し知識というか楽しみながら覚えて CPU、CPUクーラー、メモリーは異常の出たPCから取って使えばOS込みで4~5万あれば完成。 その後は壊れたパーツだけ買い替えればいいし。

shrek_ban
質問者

お礼

ご意見、ご指導ありがとうございます。 ここ数日風邪で体調を崩しお礼が遅くなりましたことまずはお詫びいたします。 教えていただいたように昨夜やってみました。問題なく動作しました(今のところ)、それでとりあえず同じグラボを買ってきてあったので付け替えてみました。その後は機嫌よく動いてくれているのですが、またどうなるかと不安でなりません。少し勉強して(自作できるかどうかわわかりませんが)メーカーのできあいPCではなくお店などで相談しながら作ってみようと思います。 メーカーに出したときはグラボを交換しましたとあったのですが・・残念です。 ご親切にお教えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大航海時代オンラインの所要プレイ時間について

    コーエーから出ているネットゲーム、 「大航海時代オンライン」の購入を考えているのですが ひとまずクリア(?)するまでのプレイ時間はやはり長いのでしょうか? やってみたいと言う気持ちと同時に 多くの時間が取られそうなら遠慮しようかな、などと考えています。 各シナリオで区切りとしてのエンディングの様なものはあるのでしょうか? あるとしたらどれぐらいのプレイ時間が必要なのでしょうか?? もちろんプレイスタイルにもよると思いますが・・・ もしよろしければ回答お願いいたします。

  • 大航海時代2

    こんにちは! とても初歩的な質問なのですが、聞いてください。 私は今プレイステーション2を持っています。 前にプレイステーション版で出ていた大航海時代2のゲームをやりたいのですが、プレイステーション2でもプレイすることはできるのでしょうか?? 知ってるかたどうぞ教えてください!!

  • 大航海時代みたいなゲームを探しています。

    昔から、大航海時代というゲームが好きでかなりやっていました。 最近飽きてきたので、大航海時代みたいな商いや商業取引で利益を得ていくゲームを教えてください。 PC,PSP,DS,PS2の中からでお願いします。 できれば、大航海時代のようにキャラクターがいたりするようなもので。

  • 2000のゲームはプレーできない?

    久しぶりにゲームでもしてみようかと思い、コーエーの大航海時代IIIというゲームを買ってきましたが、何回やっても、途中でいきなり中断されてしまいます・・・説明書をよく読んでみると、XPはサポートしていないと書いてありました。PSのゲームをPS2を使ってもプレーできるように、XPだったら昔のゲームでもできるのだろう、と思い買ってきたのですが・・・ せっかくお金を払って買ってきたので、できればちゃんとプレーしたいのですが、やはり無理なのでしょうか?このままでは口惜しい!!

  • 大航海時代のベンチマーク

    大航海時代をプレーしたいと思っていますが、 大航海時代のベンチマークが起動しません 「3Dデバイスの初期化に失敗しました。  ウィンドウズを再起動してください。」 っと表示されます。 こんなことは、初めてです。 以前スペックが足りなかったPCのときでも、 ベンチマークは起動していました。 ベンチマークだけでも起動させたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 大航海時代Onlineを快適にプレイするスペックは?

    大航海時代Onlineの必要スペックは↓のように記載されています。 ・本体CPU Pentium III 800MHz 以上 ・メモリ 256MB 以上の実装メモリ ・ビデオカード DirectX9.0c以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、32MB以上のVRAMをもつもの http://www.gamecity.ne.jp/dol/ (1)実際に現在の大航海時代Onlineを快適にプレイするには、どの程度のCPU、ビデオカードが必要でしょうか? (2)またクワッドCPUに対応してますでしょうか? クワッドが対応でしたらクワッドも視野に入れてみたいです。 私の考えている構成は↓です。 CPU   Pentium Dual-Core E5200 か Core 2 Duo E8400 メモリ   約3G(2G×2枚) ビデオ   GeForce 8600 GT か GeForce 9600 GT ・ディスプレイはデュアル出力にして片側で大航海時代Onlineをしたいと考えています。 ・回線は現在CATVで2M前後しか出ていませんが、もし光が開通すれば光に乗り換えるつもりでいます。(近所の大型団地に光が来るそうです) (3)上記の構成で何かアドバイスあればお聞かせ下さい。 (4)OSはXPをと考えていますがVistaの方がよろしいでしょうか? (5)PS3で大航海時代Onlineがプレイ出来るようになるらしいですが、プレイ快適度はどのように予想されますでしょうか? 分からない事ばかりですが、質問を簡単に纏めてみました。 どれか1つでもよろしいので御意見ご感想あればお聞かせ下さい。 年末~春辺りに、自作で組みたいと考えております。 PS3でも快適でしたら自作は諦めてPS3の購入も考えたいです。 よろしくお願い致します。

  • PC版のBF:BC2でマルチプレイがプレイできない

    PC版のBF:BC2でマルチプレイができません。 シングルプレイでは正常にプレイできます。 ローディング画面になるとフリーズしてしまいます。 グラボのドライバ更新、再インストールなどいろいろ試してみたのですがフリーズしてしまいます。 解決策があれば教えてください。 お願いします。 PCスペック OS…Windows vista 32bit CPU…AMD Athlon 64×2 5000+ メモリー…4GB グラボ…NVIDIA Ge Force 8800GT HDD…500GB 空き容量…260GB

  • 大航海時代オンライン 戦い方を身につけたい

    お世話になっています。別のカテで質問したら回答がなかったので、こちらなら…とおもい転載してみます。もう古いゲームの分類に入るからかな…分かる方、よろしくお願いします。 大航海時代オンラインを3ヶ月前からまったりのんびりやっています。 まだ無料プレイで薬剤商。ピサの上級学校商業課程で卒業試験を受けるためにクエストをこなしているところです。 交易しながらまったり航海、というのも悪くはないんですが、ゲームを進めていくにはどうしてもある程度の軍事力が必要なんですよね。ところが、自分にはまったくといっていいほど戦い方が分かりません。船には大砲もつけて砲弾も積んでいるんですが、撃ち方が分からない。陸上戦のクエストも、わけがわからないうちにとりあえず終わっていました。海賊の艦隊と戦うという軍事課程のクエストでは、折りよく友達が助けてくれたりして自分は何もしませんでした… 海事課程での説明が頭に入っていないだけでしょうか。もう少し、自分できちんと戦えるようにしておくには、どうしたらいいでしょうか 海事・冒険課程(いちおう初級は卒業しました)で勉強するのはやぶさかではないですが、 例えば、課金プレイに切り替えたら、軍人の副官を雇ったりしてそっち方面をお任せすることができますか? そっちは本当に勘が鈍くて… よろしくお願いいたします

  • 大航海時代オンラインを快適に遊びたいのですが

    オンラインゲームの大航海時代で遊んでいます。 現在のPCスペックだとベンチマーク400なのですが、大海戦などの大規模イベントだと動きが重くなります。 もう少しPCの性能を上げ、ベンチマーク800くらいにしたいのですが、どれを変えればよくなるのか教えてください。 PCスペック 本体CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz 周波数 2401 MHz CPUの個数 1 システムソフトウェア Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 (Build 2600) メモリ 容量:1023MB : 空き領域:591MB ハードディスク[C:\] 空き容量:27.13GB 総容量:35.00GB ハードディスク[D:\] 空き容量:33.69GB 総容量:41.30GB ビデオカード NVIDIA GeForce FX 5900XT チップ GeForce FX 5900XT VRAM 128.0MB

  • MMO TERAをプレイするとカクカクに

    最近TERAをプレイし始めました。 プレイ画面カクカクしていたので、ドライバーを最新にして、プレイすると2~3時間はスムーズに動いて、次第にカクカクとします。PC再起動、リログインしてもかわらず、またドライバーを入れ直してプレイするとスムーズです。色々なバージョンのドライバーを使いましたがおなじでした。 自分なりに調べたところ、ゲームパッドが~とかありましたが、ゲームパッドを使わなくても、ゲーム設定低スペックでプレイしても同じでした。何か解消法、原因試してみる事わかる方いらっしゃれば教えて下さい。 PCスペック CPU PhenomIIx6 MB CROSSHAIR V FORMULA メモリ 16G OS win7 64bit グラボ EAH6950 電源 850w