• ベストアンサー

まゆげ

眉毛ってどうやって剃るんですか?友達が眉毛の上の方は剃らないで下を剃ると言っていたんですが他の人は上も剃るよと言っていました。どうなんでしょう?僕の眉毛は形がおかしいんで上も剃った方がいいと思うんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.1

濃い方は上や眉間(みけん)も剃りますが、普通は真ん中寄りの半分を、濃いので立ててハサミで切り、外寄りの半分はくしで降ろして下から切り、下の方だけ剃ります 仕上げにまわりを整える感じです 男性は少し眉山を意識して作るときりっとします

その他の回答 (1)

• lahra
回答No.2

眉毛って、その人の印象をかなり変えてしまうし、一番手入れの難しい部分だと思います。 私も苦労していますが・・・女性ながらに結構濃い方だし、困ったことに右と左の眉尻の長さが違うので、毎日描く気がないなら、手入れ自体も違ってきます(汗。 そして、通常は「眉の上は扱わないように」と、プロでも指導を受けるのですが、そうはいっても人それぞれ形が違うのですから、やってみてどうしてもおかしいなら、上の方も、ちょっといじるくらい良いと思いますよ。 産毛が濃い場合も、形がぼやけて見えるので、剃った方がすっきりします。 ただ、失敗すると取り返しつかないので、まずは理想の眉の形をアイブロー・ペンシルで描いて、そこから余った毛を処理するといいでしょう。 普段アイブロー・ペンシルを利用しないなら、画材の「エボニー」という鉛筆が昔からアイブロー・ペンシルの代用品として定評があるし、とても安価なので使ってみては? 描く時は、眉山から描くと楽です。 「これでいける!」と思った形ができてから、余った毛を抜くか剃るときれいに仕上がります。 太い毛は剃ると点々が残るので、できるだけ抜くのをおすすめします(必ず洗顔後に処理し、抜いた跡は赤くなりますが、何もつけず冷やして下さい)。 剃る時は、カミソリでもいいですが(まっすぐ一気に剃りたい時はひげそり用でもOK)、専用のシェーバーを使うと、長さがそろっていいかもしれません。 でも、眉頭・眉尻等こまかい部分と全体の調整は、やはり専用のハサミを使う方がいいと思います。 剃る時も抜く時も、眉山はしっかり残しておかないと、なんとなく間抜けな印象を与えてしまうので、注意してくださいね。 そして、眉間も同様で、広くするとアンバランスですから、目頭より外には絶対にいかないようにしましょう。 基本的な眉毛のバランスの取り方については、URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.u-raku.co.jp/wakwak/useikatu/karada/kara_biyou/kara_maru/kara_makeup/kar_mak4.htm