• ベストアンサー

純正のワイヤレスドアロックの送信機について。

トヨタ純正(ディーラーオプション)のワイヤレスドアロックの送信機(キータイプ)の鍵の部分だけかえることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

同じ車種ならキーBOX(ロック側)をすべて(2~5個?)交換すれば出来ますが、 やって貰うと工賃が7000円より多く掛かるでしょ、自分で交換しますか?。 以前の送信機のキーの部分を(切り取り)、新しい車のキーと同じリングに通せばお金が掛からないのでは?。 つまり2個共持つ、そんなに不便じゃないですよ。 以前の車を売るなら、それには普通の合鍵を付ける。 (500円くらいで出来ますよね)

a26387
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり難しいみたいですね。 スペアキーを自分で削って無理やりつけようかとも 思ったのですが。 差し込んだ状態で外れてしまったときの事を考えると 少し怖いので、kan3さんが言われるように キーホルダーと割り切っていこうかと思います。 何度も丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

鍵と錠とワイヤレスエントリーをごっちゃにしてるのかな?。 何を変えたいのか理解できないです。 鍵とワイヤレスエントリーの単独交換は、一体式なら出来ません、分離式なら出来ます。 何をどうしたいのかな?。その理由は?。(何が不満なのかな?) 鍵と錠を全部交換すると5箇所なら5~7万円かかりますよ。 (合わなくてもいいのなら、その部分だけ換えられます。)

a26387
質問者

補足

説明が足りなかったみたいです。 先日、事故により車を買い換えたのですが、 前の車につけていたディーラーオプションのワイヤレスドアロックを新しい車につけたいと思います。 新しい車につくことは確認できたのですが、 送信機(キータイプ)のブランクキーが7000円 位ということなので、何とか安くできないかと思い このような質問をしました。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

こんにちは 出来ますがキーの設定のためにデーラーに入れないと出来ないと思います。金額はうる覚えですみませんがキー代が15000位だったと思います。(設定料込みかも)

a26387
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

a26387
質問者

補足

15000円ってのは少し高いですね。 送信機のほうはちゃんと動くみたいなので 鍵の部分だけ変えたいと思うのですが、 できないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ワイヤレスリモコンドアロックの事で

    クラウン S130型式 集中ドアロック方式 にワイヤレスリモコン ドアロックの後付けタイプを取り付けました。 動作は完璧でドアの開閉には何ら問題は無いのですがこのワイヤレス リモコンを取り付ける前まで車内から下車する時にドアを開け車内の ロックSWでロックの状態にしドアノブを引き、ドアを閉める降り方を しておりました。次に乗車する時は運転席側のドアに鍵をさし解錠して おりました。 今回同様な状態で下車しリモコンで解錠しましたがうんともすんとも 作動しません。 ドアを鍵で解錠しエンジンを始動してからは何ら問題なくワイヤレス リモコンで通常通り正常に動作します。どうしてでしょうか? 何らかの方法で改善出来る事は出来るのでしょうか。宜しくご指導 お願い致します。

  • トヨタ 純正ワイヤレスドアロック がおかしい

    先日、車で出かけ駐車場でいつもののようにキーレスでロックさせようとLOCKボタンを押した所ロックされないので電池が無くなったと思い電池交換をしたら今度は、UNLOCKが効かなくなってしまいました。(UNLOCKボタンを押しているのにロック動作してしまいます。)何回か押していると一瞬ロックが解除されたと思いきやすぐにロックされてしまい、更にはボタンを押してもいないのに、勝手にロック動作を4~5回してしまうようになりました。 とりあえず、キーレスではなく鍵を挿しドアを施錠していたのですが、鍵での動作でも時々同じ症状になっていました。 車は、平成6年式 JZX90 MARKIIで、新車購入時に付けたもので、LOCK、UNLOCK 2つのボタンがあり、長押しでトランクも開けられるタイプです。5年ぐらい前に純正キーレスに、社外のアンサーバック(ハザードの点滅確認をする)部品を自分で付けました。電池交換も常に自分でやっています。 なにか情報をおもちの方、教えてください。

  • アリストのドアのオートロックについて

    教えてください。 平成8年式のアリスト(JZS147)を購入したのですが 集中ドアロックは問題なく動作するのですが オートロック(車速感応)が動作しません。 どこを点検したらよいのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。 あと純正キーレスの鍵がなかったので、ディーラーに頼もうと思ったのですが 鍵の番号が分からないとダメだと言われました。 番号を確認するプレートが買ったときにはついていなかったので 分かりません。 車のキーレスの受信機に書いてあるとの話も聞きましたが 確認するにはどこを見たらよいのでしょうか?

  • トヨタ車のワイヤレスドアロック 故障?

    ワイヤレスドアロックの電池が切れたので交換したのですが、全く反応しなくなりました。(ボタンを押すとLEDが点くのですが、全くつきません) もちろん電池は新品に交換しましたし、テスターで電圧を測っても正常でした。 壊れたのかなと思って置いておいたら、たまに10回ぐらいLEDが点滅するのです!(もちろん触ってないのです) 何かの警告かなぁとも思うのですが、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 車はH13年式のトヨタ カローラフィールダーで、標準装備のワイヤレスドアロックです。

  • GX90純正ワイヤレスリモコンドアロック(キーレス)について

    はじめまして。 先日、中古でトヨタGX90クレスタ平成7年式後期型を購入したのですが、付属の鍵が純正ワイヤレスリモコンドアロックキーで1つのボタンで「開閉」するタイプ(純正キー)が付いてきました。 ところが、この鍵の感度?がいまいちで動作する時としない時とがあるので困っております。 もちろん、普通に鍵穴からの開閉は行えるのですが・・・。 ちなみに電池を交換しましたが改善しません。 何か車体側(センサー?)に原因があるのでしょうか?? 電池はBR1216が付属で、同じものを探しましたが見つからずCR1216という規格の電池に交換しております。 また、車内には、受信のためのリモコンドアロックのON-OFFなどの切替スイッチは付いておりません。 尚、先日エンジンスターターを取り付けましたので、それが原因かもと思いましたが、付ける前から症状は同じです。 質問をまとめますと、 (1)キー(鍵)に問題があるのか (2)車体側に問題(センサー受信部も含めて) (3)車体のどこに受信部が隠されているのか かなり長文ですが、手動で開閉できますし、リモコンキーに拘る必要も ないと言われそうですが・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ドアロックがいつの間にか開いている??

    プジョー306ブレイクに乗っています。 主に車を動かすのは休日のみです。 100台ほど収容可能な駐車場に停めています。 ここ1ヶ月ほどおかしな現象に悩まされています。 それはドアロックしたはずなのに、いつの間にか鍵が開いているのです。 例えば、夜ロックたのに翌日の朝になると開いているのです。 はじめは閉め忘れかと思ったのですが、この現象が立て続けに起こっているのです。 それ以来車を使わない日でも、ロックしてあるか度々確認するようにしているのですが、週に何度かは開いているのです。 絶対に鍵のかけ忘れということはありません。 車上荒らしかとも思いましたが、何者かが車に入った形跡はありませんし、気味が悪いので、車検証のたぐいも含め車には何も置かないようにしています。 ディーラーにも相談したのですが、ドアロック部分が埃や湿気により完全にロックされず、コンピューターが半ドアと勘違いしてロックを外すという可能性はあるということで、点検してもらいましたが、そのような異常は見当たらず、油をさして様子を見ましょうというだけで解決には至っていません。 同じ駐車場にプジョーが数台あるので、もしやそのリモコンに反応しているのでは?と思ったのですが、ディラー曰く、何百台もあればまれに同じキーで反応することはあったとしても、まず現実的にはありえないと言われました。 考えられるとしたら、どんな原因があると思いますか? このままでは盗難など心配で仕方ありませんし、何より気持ちが悪いです。 かといって原因不明なのに、大掛かりな修理をするのもしゃくです。 ぶっちゃけ、プジョーのディラーは工事費など高いですから、極力それは避けたいです(^_^;) わずかな可能性でもかまいません。 何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドアロック&アンロック

    最終型のカルディナに乗っています。 キーレスのみついています。(鍵のボタンでロックアンロックするタイプ) 実家にある親のクラウンは、スマートエントリーがついています。(ドアノブのセンサーでロックアンロック、エンジン始動はボタン) スマートエントリーの後付けは不可能だと思います。 が、しかし、ドアノブで、ロックアンロックする仕組みだけでも後付けはできないでしょうか? 要は、エンジン始動は鍵を差し込む方式のままで、ドアのロックアンロックのみ純正のスマートエントリーのようにしたいのです。 当方のカルディナは、メーカーオプションではありましたが。。 極力この純正タイプの取り付けがしたいです。 カーセキュリティや、TO FITを取り付ける。。以外の方法でありましたらお教えくださいませ。。(セキュリティ付は高い…、TO FITは自分での取り付けができないため) よろしくお願いします。

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • ドアロック

    普通ドアを開けた状態で鍵をして引き手レバーをひいた状態でドアを閉めると施錠しますよね。 内の車はドアが閉まってる時じゃないと鍵がかからなく 開けると鍵をする部分が全く動きません(なのでインロックは有り得ない)。 こういう車っておかしいですか?

  • ドアロックしないですよね?

    車にかぎをつけっぱなしで、車外にでるとドアロックしてしまう事故がむかし頻繁に起きていましたが、いまの車で勝手にドアロックされてしまうことはあるのでしょうか? エンジンにキーをつけたまま、エンジンはかけた状態です。 車種は2010年のカローラフィルダーです。